X



トップページ通信技術
124コメント47KB
マルチキャスト
0001ななしさん垢版NGNG
マルチキャストって実際に構築したことがないと
なかなかイメージがつかめないですよね。
まず、端末側には何をするのか?
サーバ側には何をするのか?
ルータには何をするのか?
識者のかた詳しく教えてください。
特に、マルチキャストアドレスがよくわかりません。
ひとつのアドレスでマルチキャストに参加している端末に
データが配信されると思いますが
このときのアドレスって通常はプライベートアドレスが振ってある端末に
どのようにして認識させるんでしょうか?
0002名無しさん垢版NGNG
>まず、端末側には何をするのか?
マルチキャストを使用するアプリケーションを入れましょう。

>サーバ側には何をするのか?
同上。

>ルータには何をするのか?
マルチキャストパケットをルーティングできるようにします。
マルチキャストルーティングプロトコル(長)は色々あるので、
#現時点ではデファクトスタンダードは存在しない(と思う)
その辺の勉強からした方が良いかと。

>ひとつのアドレスでマルチキャストに参加している端末に
>データが配信されると思いますが
正確に言うと
「"その"マルチキャストグループ(アドレス)に参加している端末」
です。

>このときのアドレスって通常はプライベートアドレスが振ってある端末に
>どのようにして認識させるんでしょうか?
プライベートかグローバルかは関係ありませんよ。
# ちょっと不正確。

ルーティング専門なので、上位層のことは良く知らない(^^;
00032垢版NGNG
読み直すと、なんか感じ悪いですね(汗

そっけない回答は良く知らないからです(^^;
# 「同上。」 はねぇよなぁ・・・

ルーティングに関してはもうちょっと深く突っ込んでもらえると
知っている範囲で答えられると思います。
0004名無しさん垢版NGNG
NATとマルチキャストの関係についてはどうですか?
0005anonymous@sometime.twinsun.co.jp垢版NGNG
>>4
うわ、いい質問。NAT とは相性悪いんだよね。
IP multicast じゃなくて RealAuido がやっているような
上位層な multicast だといいんだけど。

とっとと v6 な世界になって NAT を撃滅しないことにはなぁ。
0007名無しさん@ぜんぜんわからん垢版NGNG
>>6

NAT しているところでマルチキャストルーティングすれば良いだけじゃないの?

# それとも別のマルチキャストアドレスにNAT しているということなのだろうか?
0008zzz垢版NGNG
 マルチキャストの実際の構築例はおおいんですか?
概念先行のおためし規格という感じしかないだけど...
0009名無しチェケラッチョ♪垢版NGNG
実際に動いてるのってあるんでしょうか??
XCASTとかのほうが有望なのでは?
0010名無しさん垢版NGNG
>>8
社内とか大学内だったら事例はありますね
Internet経由とかは、まだ実験レベルみたいだけど
0011名無しさん@XEmacs垢版NGNG
mbone-jp とかは?
0014mbone垢版01/09/30 04:18ID:8FiseOZQ
PIMでDMしてるひといます?
みなさんSMですか?
0015anonymous@ ppp20-186.din.or.jp垢版01/09/30 04:25ID:???
実はアレってかなり貴重な体験だったのか。見てるだけだったのはもったいなかったかな..
0016ななし垢版01/10/05 01:07ID:???
>>7
マルチキャストフォワーディングキャッシュはソースIPアドレスを持つから、それが
001716垢版01/10/05 01:13ID:???
#書いてる途中で間違えて書き込みボタン押してしまった、、、スマソ

マルチキャストルーティングはソースIPを見て転送先のインタフェースを決めるから、そこがNATと相性悪いのかな?
0018anonymous垢版01/10/07 02:27ID:???
おすすめのNAT兼マルチキャストルータはなあに?
0020anonymous@ hcc017097.bai.ne.jp垢版01/10/12 11:52ID:.gY06VzY
インターネット全体にわたってマルチキャストIPで巨大なストリームを流しつづけるとかはほんとにできるのか疑問だと思う。

帯域とか不均一すぎるような気が。

Forward Correction とかやったり、TCP みたくエラー訂正やるとしても。あ、後者の場合は NAK をまとめるのは必須として。
0021 垢版01/10/12 14:32ID:???
>20
eaccess内部ネットワークで誰かのライブ流してたよね。台湾か香港あたりの。
あのへんが現実なのかな。
0022 垢版01/10/13 21:22ID:b2axvXio
すみません、質問なんですけれど、
クライアント側でバッファの設定の数値を高くすれば、
切断されにくくなるのでしょうか?

WindowsMediaエンコーダで配信している音楽を
WindowsMediaプレーヤーで受信しているのですが、
たまに、切断されてしまうことがあるのですが・・。

ADSL⇔ADSLにて32Kbpsで送受信しあっています。
バッファリングで音楽が止まることは2,3時間に一回あるくらいなのですが、
たまに接続自体が切れてしまっていることがあります。
「切断」をできるだけなくしたいのですが、
なにか良い方法はありませんでしょうか?
0023anonymous垢版02/02/23 20:25ID:???
>>19
XCASTは標準のグループIPアドレス指定型のマルチキャストではなくて、
メンバーのIPアドレスをすべてパケットに列挙する方式。
0024anonymous@ z211-19-79-215.dialup.wakwak.ne.jp垢版02/06/16 16:23ID:D7nLjSXU

     /⌒ヽ   /⌒ヽ
    /    ヽ /    ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |     | |     |  < >>1の母です
    |     | |  i⌒i.__.|   \_______
    |     | (_`○´__)    
    |      V L人__!ヽ         
  /              \       / ̄ヽ  / ̄\
 /                 ヽ      |    |  |    |
 |                  |      |    |  | i⌒i.__|
 |   ●         ●   |      |    |__(_`○´__)   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ヽ                /    /      L人__i,  < >>1の妹です
  \      ×      /   ./           ヽ   \_______
     -、、,,,,,___,,,,,、、-      |  ●       ●  |
   /::/::::`ー―'o`ー―':;:ゝ、    '、     ×     /
  (__ン:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ__)    >┬―‐,、―‐┬<
    /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ    (_ヽ/` ̄´ o゚ ̄^ヽ/_)  
  /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\    /:::::::::::::::::::::::::::::ヽ   ∩∩
 /~`〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜'~\  /:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ   (・x・) ミナミハルヲデゴザイマチュ
 `ー、_,、_,、_,、_,、_,、_,;--'~´  く~'~"~~~~"~~"~'~'~~,ゝ  /;;゜;Y゜
                       ~~"~'~~"'~~~'~'"~~"   ~~~~
0025 垢版02/06/16 16:44ID:???
はわわ〜、マルチですぅ〜
0026名無し垢版02/06/17 23:48ID:Hd5uNkyT
IGMP
IGAP
0028名無し垢版02/08/13 23:44ID:???
Multicast なネットワークの運用経験を積みたいのですが、
mbone-jp って企業や個人でも接続できるものなんでしょうか?
0030 垢版02/09/21 00:11ID:???
広域イーサでマルチキャストやるとどうなります?
0031_垢版02/09/21 11:11ID:???
>>30
全拠点にトラフィックは流れ、カスタマのルータやL3スイッチで
LAN側に通るか通らないか決定される。

全拠点の帯域消費は避けられない。
0032ほぷきん垢版02/09/28 11:04ID:???
>>31
配信元が中央だけの論理的にはHUB & Spoke構成だったら
ひたすら中央から拠点間にGREトンネルを掘るという手もある。

素人にはおすすめできないが。
0033 垢版02/11/07 01:54ID:4igszIcI
LAN 内想定でマルチキャスト使ったアプリケーション作ってみてるんだが、
マルチキャストのグループって適当に決めちゃって良いのかな?

それと、パケットがルーター超せるかどうかはルーターの設定しだいで変え
られる (つまりアプリケーションの作りや設定と無関係) と考えててオケ?
0035_垢版03/02/16 14:43ID:???
http://www.bbcable.tv/
これってマルチキャスト使っているモデルだろ?
日経コミュニケーションでは、Y!BBのインフラすべてに120Mbpsほどの
マルチキャストのトラフィックがかかると書いてあったが。
昔のバックボーンであれば120Mbpsって大変かもしれないが
現状でいうとむしろ、たったそれくらいで配信できるのかという認識。
これから流行るんじゃないかな。
0037anonymous@ murasaki.comm.eng.osaka-u.ac.jp垢版03/03/12 06:33ID:XbdVexiU
ag
0040anonymous@ h073.p465.iij4u.or.jp垢版03/05/11 17:41ID:29WO6wSi
UPnPルーターを発見しようと思ってマルチキャストを送信しようと思ってるんですが、
ソケットオプションの設定に失敗してしまいます。が、失敗を無視して送信すると
なんとなくマルチキャスト送信できてるっぽい・・・。
ソケットオプションの設定って必須ではないのでしょうか?
0041sage垢版03/05/11 22:43ID:???
ちゃんとこのようなパケットが飛んでいますか?

M-SEARCH * HTTP/1.1
HOST: 239.255.255.250:1900
MAN: "ssdp:discover"
MX: 3
ST: urn:schemas-upnp-org:service:WANIPConnection:1
004240垢版03/05/12 01:27ID:o7af/1p1
>>41
そのようなパケットを送信しています。
マルチキャスト送信を行う場合は、送信先のIPアドレス・ポートにマルチキャスト用のを指定して
送ると勝手にマルチキャストってことになるのでしょうか?(たとえば、239.255.255.250:1900)
あと、マルチキャストをサポートするイーサネットドライバを作ろうとした場合は、
送信する場合はマルチキャストかユニキャストか特に意識する必要はなく、
マルチキャストを受信する場合の処理だけを組み込めばいいのでしょうか?
0043anonymous@ W224119.ppp.dion.ne.jp垢版03/05/12 01:29ID:b0pHBG1E
ブロードキャストマルチキャストの違いを教えてください
0044multicast垢版03/05/12 02:06ID:???
>>42
例えばこんな感じの流れ
s = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0)
setsockopt(s, IPPROTO_IP, IP_MULTICAST_LOOP, &loop, 1)
setsockopt(s, IPPROTO_IP, IP_MULTICAST_TTL, &ttl, 1)
setsockopt(s, IPPROTO_IP, IP_MULTICAST_IF, &ifaddr, sizeof(ifaddr))
connect(s, (struct sockaddr *)&sa, sizeof(sa))
send(s, buf, len, 0)
0045xcast垢版03/08/06 07:35ID:???
XCASTに未来はありますか?
0047 垢版03/08/20 18:43ID:XOU232DP
0048anonymous@ 61.215.194.130垢版03/09/07 07:35ID:4mBTCmhq
ああさくやのめつぶしてえ
0049nothing垢版03/11/24 15:14ID:???
SSMでもルータでの情報保持つらいよなあ
0050(▼皿▼メ)垢版03/11/25 00:50ID:???
>43
broadcast=そのセグメントでの同報パケット(全端末へ問い合わせ)
malticast=そのマルチキャストアドレスグループへの通信

<<マルチキャストの仕組み(▼▼メ){細かいとこはつっこみなしで>>
[条件]IPテレビ放送用サーバソフトの1CH=>[239.255.255.250]とする

クライアント192.168.0.2の受信ソフトが1CHを選ぶとPCから
IGMPメンバーシップリポートを出す。マルチキャストルータやSWは
それを受け取り192.168.0.2が、239.255.255.250のグループに
参加したことを登録する。マルチキャストルータ間はPIM-DMなどの
ルーティングプロトコルで、どのルータ配下に239.255.255.250の
グループ参加者がいるかを知っている。IPテレビ放送用サーバソフト
が宛先239.255.255.250(1CHのH番組)のマルチキャストパケットを
配信するとマルチキャストルータは受け取り、上記仕組みによりネット
ワーク全体のマルチキャストアドレスグループ参加者への配信を可能
とする。

なお同一スイッチ内ではマルチキャストパケットであっても一般的に
IGMPSnooping機能により、グループ参加者がいる物理ポートにしか
配信しない仕組みになっている。

あくまでも一例です。。PIM-DMしかしらないし






0051ななし垢版03/11/27 07:23ID:???
>>50
IGMP Snooping機能を提供していないスイッチでは
実質ブロードキャストですね・・・。
0052(▼皿▼メ) 垢版03/11/28 02:19ID:???
スイッチ側でみると動作は同じ(全ポートに出力)と思われますが、
受ける方(PC)は、ブロードキャストは全端末対象で自分への問い合わせか
受け取って分析せねばならないパケットであり、
マルチキャスト機能?を動作してない端末とか参加マルチキャストグループ
以外パケットの場合は無視。。。
PC側はBroadcastのほうが若干負荷がかかるのではないでしょうか(根拠無御免)
蛇足マルチキャストをしらないバカスイッチやバカHUBも数年前にありました(笑)
MACアドレスが「FFFFFFFFFFFF]の場合のみ全ポートへ出力する仕様だそうで、、
0054anonymous@ tcatgi016250.adsl.ppp.infoweb.ne.jp垢版03/12/13 10:37ID:???
>>53
なんで?

ネットワークリソースの有効活用とサーバの負荷低減など利点が大きいのに。

これだけインターネットが普及したらマルチキャストで放送ってのもそんな
未来の話じゃないんなない?
0055マルチキャスト勉強中垢版03/12/17 22:34ID:???
>50
PIM-DMやDVMRPなら逆かな、と。

マルチキャストのルーティングプロトコルって、送信元情報を持つんです
よね。
この場合、ルータ達はどのルータの配下にどんなマルチキャスト参加者
(配信サーバ)がいるのかを知っている。
受信したいクライアントはIGMPでグループ参加要求をあげると、それを
受け取ったルータは、送信元の方向(情報を受け取るはずのポート)に
「このグループの情報くれ!」と要求する。
「情報くれ!」を受け取ったルータも、自分の知っている送信元に「くれ!」
と言うことを繰り返す。
やがてマルチキャストデータを受けているルータにたどり着くと、「OK」と了解
して、「くれ!」と言われた方向に転送を始める。

こんな感じで合ってるでしょうか。
ちょっと不安なので間違っていたら指摘お願いします。

0056anonymous@ AIRH03295020.ppp.infoweb.ne.jp垢版03/12/19 09:46ID:???
>>55
プロトコルによっても違うが、そんなに大変な事はしていないよ。

どのプロトコルも送信者と受信者の方向しか管理していません。
0057carrier垢版03/12/19 16:54ID:9uUFL7D7
>54

どうですかね。

個人的には現在のマルチキャストプロトコルはMBONEの設計思想を引きずっているので、本質的にはやはり通信コストが高いところで、利用されることを前提としていると思うのですが?
でもそのために、クライアント側のソフトウェアの負担は結構多いし、配信のためのトポロジーとしてツリー構造しか使えないなどの制限がありますからね。
今は基幹網のトポロジーはリング(RPR)やメッシュなども可能だし、帯域は十分ありすぎるくらいだし、QoSサポートなどができないのでIPマルチキャストというプロトコルにこだわるのは???と思います。

個人的にはJ*****R社の提唱しているVPLSのファンなので、頑張ってほしい。ただC社を筆頭に反J*****R連合を作ったので気になりますね。
0058マルチキャスト勉強中垢版03/12/20 16:19ID:???
>56
ありがとうございます。ルーティングプロトコルとルータの動作が混同してました。
ルータの動作としては>55 でいいですよね?
0059(▼皿▼メ) 垢版03/12/21 01:56ID:???
>55 意味がわからん
IGMPでクライアント「くれ!」ってのは何なのか?
クライアントもサーバも上位mcastルータに対し単にグループに参加(Join)するだけだと思う。
<PIM-DMマルチキャストルータ>
・マルチキャストルーティングテーブル(★マルチキャストグループアドレス vs 参加者IPアドレス)を管理
・IPルーティングテーブルを管理
マルチキャストパケットが流れ出す契機は、サーバが該当マルチキャストグループアドレスのパケットを
配信すれば上位Mcastルータは上記★を見れば参加者IPアドレスがわかるので、
IPルーティングテーブルを見て必要な方向へマルチキャストパケットを転送するだけ..
クライアントが要求するのはもっと上位の放送アプリ(HTTPによるTVスイッチON)とかでの
話かと思う。(ciscoIP-TV)などでは。。。
PIM-DMは、ルータ間で★をアナウンス交換するものだったと記憶
0060マルチキャスト勉強中垢版03/12/23 00:13ID:???
>59
読み返してみると、確かにわかんない文でした。すみません。
たぶん、50と同じことを言ってます。

>受信したいクライアントはIGMPでグループ参加要求を・・・
はIGMP Report

>受け取ったルータは、・・・くれ!」と要求する。
は隣のルータにGraft

>、「くれ!」と言われた方向に転送を始める。
はPrune→Forward

というつもりでした。
0061マルチキャスト勉強中垢版03/12/23 00:19ID:???
本では分からなかったのでご存知の方いたら教えていただきたいのですが、
joinとgraftってメッセージの中身は違うんでしょうか。

PIM-joinとPIM-graftを使う場合の説明はいくつかあるんですが、動作は同じ
ように思えます。
用法はあるけど詳細まで解説したものは見つけられませんでした。
手元に実機でもあればいいんですが、残念ながら確認できません。
名前が違うだけなのかな。

0062(▼皿▼メ) 垢版03/12/23 20:55ID:???
「くれ!」というのは、
IGMPやPIMに関係ないのでは?と言いたかったのですが。。。
サーバの本意でマルチキャストパケットを送信開始するか、
クライアントがアプリケーションレベルで転送要求をサーバへ投げるのであって

マルチキャスト配送ツリーの形成を維持するために、join(参加)やPrune(刈込み)や
Graft(再接続)でルータ間の交換を行うだけ。。。

<参考>日立さんの解説書 Vol.1
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/network/gr2000/manual/html_c/kaisetsu/0257.htm
イメージ、どうでしょうか?
0063マルチキャスト・エバンゲリスト垢版03/12/24 01:01ID:???
>>57
>クライアント側のソフトウェアの負担は結構多いし
そんなことは全くありません。
ルータにチャンネル参加要求したら、垂れ流されるUDPパケットを受け取るだけです。
IGMPもたいしたことしてないし…

>配信のためのトポロジーとしてツリー構造しか使えないなどの制限がありますからね。
リングやメッシュでも大丈夫のはずです。
PIM-DMだと効率が悪くなりますがPIM-SM(SSM)だと問題ないはずです。

何よりもインターネット放送で1万人にサービスする場合、ユニキャストだと送信サーバは、
1万本のセッションを接続しなければなりませんが、マルチキャストは1本でよいです。
(ユニキャスト放送見たことあるけど、サーバ過負荷でぶちぶち切れていました)

サーバリソースや遅延の問題も一気に解消すると思います。

ただしVODには向いていませんが。
0064_垢版04/04/15 00:28ID:???
マルチキャストを通さない網を通す時、
Cisco対向でGREトンネルを張ってPIMと言う
解があると思いますが、この場合のPIMは
PIM-SMとPIM-DMのどちらも可能ということでしょうか?

テストした範囲だと、PIM-DMでは正常に
マルチキャストパケットが通るのですが、
PIM-SMではRP情報が正常に伝わらないため
当然マルチキャストパケットが通りません。

IOSは12.3、12.2T。12.2Sと3種類くらい試したのですが
だめでした。

[まとめ]
GRE上でPIM-SMが動くかどうか教えてください>偉い人
0065anonymous@ f8a01-0118.din.or.jp垢版04/04/15 22:12ID:???
具体的に、マルチキャストでファイル転送をする仕組み/ツール/Suiteって何かありますか?
DVMRPでもPIMでも方法は問わないです。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況