>>268
ナナーシさま、アドバイスありがとうございます。

えーと、結論から言いますと、使えるようになりました。
上手くいかなかった原因は、申しわけない話ですが、
ナナーシさまが>>234で紹介されているフォーラムで挙がっている
内蔵Bluetoothアダプタ用パッチを当てていなかったためでした。

あわわ、ごめんなさいごめんなさい!!ホントごめんなさい orz

この時期のVAIOの内蔵アダプタはわざわざ音声を通さない仕様に
設定されていて、そこをまず再設定しなければいけないのですね。
で、すべてアンインストールしたところまで戻って、
 1. bt_adapter_patchをインストール。
 2. 再起動後、patch.bat実行。
 3. 再起動後、Widcommスタックインストール。btwusb.inf書換え。
 4. セーフモードで再起動後、Widcommパッチ導入。
 5. 再起動後、btwusb.infによりデバイスドライバインストール。
という手順で、無事使えるようになりました。

接続を一度切って切り替えることにより、BTST-9000Dは
通話用ヘッドセットとしてもステレオヘッドホンとしても機能しています。
MSNメッセの音声通話ではこちらの声がnoizyらしいのが少し残念ですが、
無線LAN(802.11g)環境下でも問題なく使えて満足です。

Bluetoothの道は険しいだろうと覚悟はしていましたが、
ナナーシさまや他の先人のみなさんのおかげで
私のような新参でもちゃんと使えるようになりとても助かりました。
本当に感謝しております。