>>425
asteriskが自宅LAN内にあって、自宅LAN内ではレジスト先としてプライベート
アドレスを、自宅LAN外ではルータのグローバルIPアドレスを指定したい、という
ケースでしょうかね?

外から自宅に帰ってきて、SIPクライアントが自宅LANのWiFiに繋がっても、
レジスト先としてグローバルIPアドレスをキャッシュされたままだと、ルータで
いわゆるヘアピンNATが機能していない場合、asteriskに正常にレジスト
できなかったり、レジストできてもRTPが双方向でうまく通らなかったりしますね。

Acrobits Softphoneでは、接続ネットワークが切り替わる度にDNSサーバへ
IPアドレスを問い合わせる設定ができますが、これ以外のクライアントで
明示的にこういう設定ができるものを私は知りません。
(設定がないだけで、実はそういう実装になっているものはあるかもしれない)

私も昔同じように悩んだことがあったんですが、最終的にはasteriskそのものを
グローバルIPアドレスが付与できるVPS上に移してしまいました…。