>>415
ありがとうございます。
管理人さんにお願いしてMDFを開けてもらい、中を見せてもらったのですが、
・扉の左側に、片側が半田付け(各住戸向け)、もう片側がねじ止め(右側の豆腐向け)になった端子が縦にいっぱい並んだやつ
・扉の右側に、NTTのマークの入った豆腐みたいなのが50丁ぐらい(これが保安器なのですよね?)
がありました。

保安器とユーザ側の結線はNTTも自営業者もできる、ということなんですが、
自営業者がNTTの保安器を開けてもいい、という事になのでしょうか。

あと、管理人曰く、「電話の開通時にNTTの工事の人が来てMDFまで結線してくれる。
MDFに電話機を繋いで通話試験もやってくれるよ。」ということなんですが、
こういう対応(ユーザ側までの接続をNTTで行う)が普通の工事の対応なのでしょうか。

実は今ADSLの開通で揉めてまして・・・
ADSL事業者曰く「MDFの開通まではできている。MDFから先の配線はおまえらの設備だから知らん」
などと言ってくるのです。
管理人に相談したら、電話については先述の通りで、
「いつもNTTだけで工事をやってくれてるから、自営で宅内側の工事なんてやった事がないよ。
だいたい、MDFのどの端子が誰の部屋に繋がっているかなんて、いつもNTTが工事してるし
自営側で管理できてないよ」と。
板挟みで時間ばっかりとられてしまうんです。泣きそう