> きっと会社を首になったのを独立と勘違いして、「中古のPCをサーバ
> として売れば儲かる!」という妄想に取り憑かれていると思われ。

ごめん、意味わかんない。

> HPやDellの安いサーバは、たったの512MbyteしかRAMが付いてないから、
> 忙しい鯖にとっては非力だというだけ。しかもECC付きで4Gbyteまで拡張
> 可能。おまいの中古PCって、当然ECC無しで最大512Mbyteまでしか増設
> できないんじゃないの?

その前に、肝心のフルスペックNOS(WinでもSBSは駄目ダゾ)と
サイボウズが付いてくるんですかね?

> 大体ね、業務に使うのに「中古」はないだろ。ハードウェアの障害が出
> たらどうすんの?ここは「自宅サーバ板」だから中古PCも普通だが、
> 業務に中古ハード使うなんて、様々な意味でリスクが高すぎる。

業務業務って偉そうに言う割に、RAIDも無いようなDELLやらhpの3万のHWでしょ?
正直中古で汎用パーツ適当にぶち込むのと大差無いよ。
DELLなんて40万以下のサーバは3年後にHDDとRAM追加したいんですけどって言っても
部品無いです、って言われるよ。これ経験談。

> 例えば故障品を復旧するのに1週間もかかったら、導入した担当者の首は
> 飛び、おまいには損害賠償請求されるよ。企業が馬鹿高い保守サービスを
> 買うのは、ちゃんと理由があっての事。業務が止まったら自社のお客様の
> 信用を失うからね。

言いたいことは分からんでも無いけど、バックアップ等、
運用面で何とかなる部分も有るんじゃないの?
100万のサーバでRAID5でも、HDDが一台壊れてリビルド中に
もう一台HDD壊れるなんてことは普通に聞く事例だから、
バックアップの必要性は中古だろうと新品だろうと変わらないしね。

> 大人の世界を舐めてかかると火傷じゃすまないんだよ。
書いてること読んでると、自称パワーユーザーの学生さんっぽいなと
思うんだけど。どうだろ?

まぁ、コレを最初に言っておくべきだったかもしれないけど、
俺はダイコンなんて絶対使わないです。