楽典・視唱・聴音その他諸々が苦手な人が語るスレ。
割と一般常識問題だよ。
俺が入ったときはフルートの音域、ヴァイオリンの解放弦の音、コレーニョの意味だった。
…ような気がする。 ありがとうございます!
芸大は受けないんです
でも芸大並の勉強はしたいと思ってます クレフ読むときって、、フレーズ感出したりとか
しないといけないんですか?
私一度もしたことがなくて。。
音高生うらやましい >>27
したことないなら、本買うか先生に見てもらえば? 新曲視唱は皆さんどのように勉強していますか?
コールユーブンゲンから始めようと思うのですがまずどうしたらいいかわからなくて…
明日先生にも相談しますが、皆さんはどうしてるか教えてください。 聴音て何ヶ月くらいでできますか?
旋律ならできるんですが、和声がさっぱりで… >>30
そんなの人による
旋律はネ申的だけど和音はさっぱり、って奴もいるし 例えば長3度と短3度の
分かりやすい見分け方はありますか?
それに今苦戦してます。
よろしくお願い致します。
>>34
楽典だったら 音を想像すればすぐわかるんじゃ? >>35
そうなんですけど、
全音と半音がいくつあるから
長(もしくは短)○度とかって
音程が広くなる度に数えるのが
大変なんです。
(正確に言うと覚えられないんです。
恥ずかしながら・・・) >>36
下の音を主音とした長音階を基準に考えればいいんじゃね? >>37
すいません。
親切にお答え頂いたのに、
よく分かりません。
楽典勉強し始めたもので・・・
本当にごめんなさい・・・ >>38
まず、どの音階もきちんとピアノのどの鍵盤を押さえるかを把握しておく。
ホ長調なら ミ ファ♯ ソ♯ ラ シ ド♯ レ♯ ミ とかをさっと考えられる(調号考えてそれを当てはめてじゃなくて)
これできる? >>40
それなら簡単だ。
音階の主音からの音程は長か完全だから
例えばファ♯とレ♯は 見ただけで長6度と判る。 ファ♯とレだったらそれより半音狭いから短6度だし。 >>41
ありがとうございます。
主音からの音程は長か完全という事なんですね?
例えばレとラだったらレから始まる長音階を
思い浮かべて5番目の音がラだから5度で、
5度は完全系だから「完全5度」という感じで
やっていけば良いということでよろしいでしょうか? >>42
そう。
慣れたら長音階じゃなくて和音で考えるとスピード早い。
レとラだったら レミファ♯ソラ より レファ♯ラ の方が早いじゃん。
レとシだったら レソシだから長6度ね。 >>43
親切にお答え頂き、
本当にありがとうございました。
がんばって楽典の勉強したいと思います。 調号を書く事と、調号を見てこれは何調なのかという
判別の仕方に手こずってます。
何かいい方法はありますでしょうか? >>45
何に手こずってるのかがわからないけど、
調号書くのは順番覚えなきゃしょうがない、
調号みて何調かの判別は 全部暗記するか、
やっぱり順番覚えて 指折って唱える(♯7個だったらゲーデーアーエーハーフィスツィスって)
で、長調系ならそのまんま、短調系なら短3度下が主音になる。 >>46
ありがとうございます。
調号を書くには順番を
覚えなきゃいけないのは
分かりましたが、
指折って唱えるとかの
説明を詳しくお教え頂けたら、
ありがたいのですが・・・
物分り悪くてすいません。 >>47ドイツ音名でオッケー?
♯系 G D A E H Fis Cis
♭系 F B Es As Des Ges Ces を覚える。
で
♯四つなら 指折りながら ゲーデーアーエーと数える つまりE dur か cis moll
♭六つなら エフベーエスアスデスゲス で Ges dur かes moll
しょっちゅう使う三つまではこんな事しなくても自然に出てくると思うけど。
あるいは
♯なら 調号が並んでるヤツの一番右の♯の一つ上の音が長音階の主音
ファドソと三つついてたら ソの一つ上 ラ が長音階の主音 つまり♯三つの長音階は Аdur
♭なら右から二番目の音が長音階の主音
シミラレ と四つついてたら 右から二番目ラが主音 つまり♭四つの長音階は Asdur
って見分け方もある。 >>48
遅くなってすいません。
ありがとうございます。
下の説明の#の一番右の
#の一つ上の音が長音階の
主音ということですが、
これは全音上ということで
よろしいでしょうか? >>49
半音上。
全音上だと♯が余計についちゃうよ。
楽典の基礎はわかってるのかな? >>50
あっ、そうでした。
ご丁寧にお答え頂き、
ありがとうございました。 >>48に関しての質問ですが、
下の説明では(#なら一番右の
#の一つ上の音が長音階の主音
とかが書いてある文)長調について
書いてありますが、短調の見分け方は
どうなのでしょうか? >>53
短音階は長音階の主音から短3度下げればいい。
例えば、♯3つの場合はファドソについてるから一番右のソの一つ上”ラ”が長音階の主音。
そこから短3度下げた”ファ♯”が短音階の主音になる。
これでわかるかな?
>>54
ありがとうございます。
♭系だったら右から2番目の音が、
長音階の主音ということですから、
その音から短三度下げれば短音階の
主音が分かるということで、
良いでしょうか?
音群が不揃いに揃っていて、
音階を書いていくという問題で、
長調と短調を見極めるには、
どうしたらいいでしょうか? >>59
ありがとうございます。
せっかく教えて頂いたのに、
すいません、あんまり
分からないので、
詳しく教えて頂けたら、
幸いなのですが・・・ >>60
ここでグダグダ聞いてないで黄色い本で勉強した法がいい >>61
黄色い本持ってますけど、分かりません・・・
本当にアホなんです・・・ >>54
まぁ受験のときまでには覚えなくちゃ。てか覚えてない=専攻の楽器ですらっと全調できない 楽典とか理論がわかんないってどんだけ馬鹿なんだよwww 皆さん視唱って趣味悪い曲多いけど,
あまりにヘンテコで思わず笑っちゃう曲が出てきた時どうしたますか? >>66
新曲視唱って先生の前で一発勝負だから笑う暇はない。
とにかくテンポにのって音程外さず目は先へ先へ行って最後までたどり着いてほっと一息、
どんな曲だったか覚えてない時もあるw >>63
たしかに分かりやすい書き方ではないけど、コツコツやってけばわかるはず。
あとは他の問題週で訓練あるのみ。 趣味レベルで聴音を習うにはどこか教室がありますか?
ピアノ教室とかで聴音だけ習うって不可能でしょうか? 今度の楽典の試験\(^O^)/オワタ
全然解らねぇwwww
解らなすぎてもう楽しくなってきたwwww
うぇwwwwうぇwwww >>71
個人の先生なら見てくれるとこ結構あると思う。
ヤマハとかでは多分無理…だけど一応問い合わせしてみれ >>71
私で良ければ見る。
でもさ、ちゃんとやろうとすると聴音てけっこう時間とるんだよね。
だから、うちでは、生徒二人で2時間レッスンにしてるんだけど、
趣味レベルで聴音だけ習うっていうと、どこまで真剣にやるのかなあと迷うところはある。
ピアノの先生にピアノレッスンと一緒に15分とかで良いんじゃないかな、とかさ。 大学入るまでは視唱がいちばん苦手だったけど、いまでは聴音も苦手になってしまいました… 楽典がどうしても出来ん…
いや暗記すればいい話だとは分かるんだが… もうすぐ受験だってのに視唱ができない…
どーしよ! 調性判定苦手なんですけど、出来る人はどうやって考えて解いてるんですか? >>79
まずは機械的
ついてる臨時記号を全部書き出して順序よく並べる。
それに当てはまる調を一つ一つ検討していく。
あるいは歌った時の感触で。 >>79
単旋律の場合は、
・頭の中で歌えるようにする
・和音をあてはめる
和音の場合
・全部度数で表して考える(特に属七→Tに注目)
とにかく数をこなす。
解いたらピアノで弾くこと。 音楽の友社の
演奏家のための楽典
オススメです。これを繰り返しやっただけで、芸大入試の楽典、たぶん満点とれました。 みなさん和声聴音のときは具体的にどうやってとっていますか?
和声が苦手なので…アドバイスお願いします。 >>84
一度目 ソプラノとバスを取る。 和音進行を確かめておく。
二度目 アルトを取る。 テノールの位置を想定しておく
三度目 テノールを取る。楽典的におかしなところがないか確認
四度目 全体を確認 >>85
一回目でソプラノとバスを同時にとってしまうんですか??
至難の技… >>86
メロディあったら難しいけど、二分音符ばかりのならけっこうとれる。
今度やってみてごらんよ、バスに焦点あてておいて、ソプラノは自然に聞こえたものを書く。
もちろん、途中で怪しくなったらバスのほう優先だけど。
>>87
練習してみます!
試験は二分音譜ばかりのものなので…ありがとうございました!! 2分音符だけの和声聴音は結構出来るんだけど、他、特に旋律が出来ない、というか追いつかない。
和声は4声なら2〜4回で取れるんだけど旋律は16分とかが頻繁に出てくるともうダメ、時間が足りなさ過ぎる…。
楽語が全然覚えられない、曲に出てくるのも何度も調べて書き込んでるのに、別の曲で同じのが出てきても思い出せないし綴りも覚えられない…。
ついでに歌志望なのに歌詞がなかなか覚えられない、1番だけとかなら覚えられるんだけど2番以降がめちゃくちゃになる…。
なんかいい方法ないですかね? >>90
旋律は最初に鬼のように集中して一拍目をとる。
そのコツは他拍の動き回る音を聞かないこと、ひたすら数えて一拍目を取る。
できれば、1小節で二つとる (4/4なら一と三、6/8なら一と四)
それさえとれれば難しさは半減する。
楽語は一度英単語のように単語帳を作って一気に覚える。
覚えなくちゃいけないのは多くてせいぜい30だ。
一度覚えれば、出てくるたびに記憶も強化され一生役に立つ。
歌詞は‥私はピアノ専攻なのでわからん >>91
あるあるwwww
んで、最初でズレると死亡フラグがたつんだよなwww
和声聴音って、異名同音で書いても○になりいますか?
どうしてもレ#をミ♭とかで書いてしまうんです。
下降系のときはフラットで書くようにしているんですが、
答えはシャープで降りてきてるんですよ・・・
意味不明ですいません。変化和音とか借用和音とかなんですかね?
よくわかりません。
とりあえず異名同音だったら試験では丸になりますか?
教えてください。 >>91
楽語は30じゃなくて300の間違いでしょ?30だったらフォルテ、ピアノ、アンダンテ…と数えていったらそれだけで終わっちまう(笑)
ちなみにオレは650覚えたけどね。イタリア語、ドイツ語、フランス語、ラテン語、なんでも来い! >>94
学校によると思う。桐朋学園はダメ。
でも練習の時には極力理屈に合うよう書くべきだと思う。
こんな時はこう とひとつづつ覚えていけばそんなに数はない。
とりあえずは短調の導音、長短調の下属音の♯あたりから。
>95
もうすでに知っているフォルテピアノアンダンテは「単語帳」に入れる必要はないだろう。
しかも、知ってないと恥かくものだけ覚えれば、後はそれこそ出てきた時調べてもオッケー。
「黄色い楽典」から知らない単語だけ抜粋すれば普通には30前後じゃないかと思うのだけど。 >>94
後で考えてああそうか、って分かるのならともかく、考えても分からないのはちょっと問題かなと個人的に思う。
受験レベルなら、何も難しいことはない
まずとるときは、基本調と属長・下属調・並行調を頭に入れておく。
もちろんこの調と調号が一瞬で出てくるのが条件。
臨時記号は後ろ3つの中から出る。
慣れない内は難しいと思うから、終わってから、とったやつに和音つけてみるといいよ
これは後に和声にも役立つから習慣的にやっておくことをお勧めする。
あとはとにかく数をこなす
長くなってスマス 8小節の和声聴音で、
やっとパーフェクト取れた!(^_^;) >>98
毎日一度か二度、
自分で課題を弾きながらアルト、テノールが他の和音から浮かび上がってクリアに聞こえてくるまで耳を澄ませてると
格段に聞こえやすくなるよ。 >>99 アドバイスありがとうございます。やってみます! >>102
数をこなすこと 慣れの問題も大きいから。 ↓
音程を正確にする練習をする事(イ短調なら終止部分のドソラー レソラー ミソラーとか)
歌ってる間に先を見る練習をする。これはかなり重要。 新曲の試験で最後6度の跳躍が3つ連続で出てきた。
苦手な私は死亡
移調問題を最速で解くにはどうすればいいのでしょうか?僕はとりあえず玉だけ移し変えた後に
調号使うタイプのやつは元のところに臨時記号がついてたところだけ音程が合うように変えて、調号は後から考えます。
調号使わないタイプも最初に玉だけ移し変えて後から1個ずつ音程を確かめていきます。
こういう解き方で大丈夫でしょうか?コツとかあればご教示願いますm(_ _)m >>106
先に調号を考えないと、この玉にはナチュラルなのか♯なのかって判らなくないですか?
私は調号を考え、玉を機械的に移して 次に頭の中で歌いながら臨時記号をつけて行きます。
で、最後にそれで合ってるかどうか音程を確かめます。 ご回答ありがとうございました。頭の中で歌いながらできるなんて羨ましいです。 二声や単旋律の聴音が苦手です・・
リズムにうとくて書くことができずいつのまにかおいていかれます
二声の場合は左からとれと教えてもらったんですが、難しいものになると
死にます。
聴音が得意な方ぜひ良いアドバイスしていただけませんか??
お願いします >>109
2声は左からとる の意味がわからんが、
旋律聴音は 一度目になにがなんでも一拍目の音をとる。これが超大事。
他は聞かない努力(聞いてると拍子が狂うから)をして、とにかく1拍目、 出来れば4/4なら3拍目もとる。
最後まで取れたらもう半分は出来たも同然だ。
あとはそれに合わせて埋めていく。
2声は単旋律に比べたらリズムが簡単なはずだから
1声づつ丁寧に聞き分けて両方が混同しないように細心の注意を払って記譜する。
間違いを記してしまうと、回復するのに倍の手間がかかるから。 音部記号…ハ音記号をすらすら読めません。ト・へ音記号は人にびっくりされる程読めるのですが…どう練習すれば良いのでしょうか? >>112
慣れ
ひとつの方法としては音符間の距離を覚えるというのが効果的かもしれない。
簡単なところでは線線や間間だと3度 間○間だと5度といった感じ。
今すぐ読まなきゃなら移調式が一番間違いが少ないかも。
そうやってるよね? アルト記号だとシ→ド ファ→ソ ってw 109さんはまず旋律聴音ですね
どの音大の入試にも必ず旋律聴音は出題されますから。
リズムが苦手ならリズム聴音(音はA ラ)をしたり、あと旋律聴音やリズム聴音のリズムを手拍子で打ったり、旋律聴音やリズム聴音のメロディーを歌うとかしたらいかがでしょうか?。
楽典の苦手な人でもよく分かる解説付きの本とかって、良いやつor有名なのありますか? 109です
いろいろ参考にします!本当にありがとうございます。
リズム聴音も学校でやらされるんですがタイとかさんれんぷ入るととれなくて;;
でもがんばってみます! >>115
もう読んだかもしれないけど、音楽之友社から出てる「楽典 理論と実習」
有名なやつ
それ以外は自分は知らない あの黄色の本って無駄に分かりにくいよね
もっといいのでればいいのに 楽典は人に習うのが一番楽だよ。
本の説明を読んで??な事でも他人から説明してもらったら
「なんだ、そんな簡単な当たり前な事だったのか」ってのがほとんどだ。