¢♪・・桃ヶ丘音楽大学・・♪♭♯
月9の「のだめ」(10/16〜)について
本物の音大生が語るのを聞きたい。
“のだめオーケストラ”CDデビューも予定。
野田 恵(ピアノ科) …… 上野樹里
千秋真一(ピアノ科) …… 玉木 宏
峰龍太郎(ヴァイオリン科) …… 瑛太
三木清良(ヴァイオリン科) …… 水川あさみ
奥山真澄(管弦楽科) …… 小出恵介
多賀谷彩子(声楽科) …… 上原美佐
大河内守(指揮科) …… 遠藤雄弥
佐久 桜(管弦楽科) …… サエコ
江藤耕造(ピアノ科講師) …… 豊原功補
谷岡 肇(ピアノ科講師)…… 西村雅彦
シュトレーゼマン(指揮者) …… 竹中直人 ほか 水川あさみ?
あんな声の汚い女優が清良なんてやだな。 \
::::: \ >>1の両腕に冷たい鉄の輪がはめられた
\::::: \
\::::: _ヽ __ _ 外界との連絡を断ち切る契約の印だ。
ヽ/, /_ ヽ/、 ヽ_
// /< __) l -,|__) > 「刑事さん・・・、俺、どうして・・・
|| | < __)_ゝJ_)_> こんなスレ・・・たてちゃったのかな?」
\ ||.| < ___)_(_)_ >
\| | <____ノ_(_)_ ) とめどなく大粒の涙がこぼれ落ち
ヾヽニニ/ー--'/ 震える彼の掌を濡らした。
|_|_t_|_♀__|
9 ∂ 「その答えを見つけるのは、お前自身だ。」
6 ∂
(9_∂ >>1は声をあげて泣いた。 「ヴァイオリン科」と「管弦楽科」があるっていうのが、
なんか奇妙な感じだね。ヴァイオリン専攻が多いのは事実だけど。
すでにドラマの詰めの甘さを露呈してる。 ねーよ
歪んだ音大のイメージを視聴者に伝えてくれたらいい ここのオケのオーディションっていつあったんだろう。
今朝Yahooのトップから見たんだけど、弦楽器、東京芸大と桐朋の人ばっかみたいだね。
顔も審査されたんだろうか…。 >>15
詳しいことは知らないけど、単にじつりょry
芸大桐朋並みの実力の人はどこの大学にもいるけど、やっぱり数が違うからね。
それと、ドラマに出る以上顔も審査されるのは当然だろう。 録音の部は実力。映る人は顔。
映るだけなら弾き真似さえできればいいからね。 かわいいね。
谷岡先生、いいね。何となく雰囲気だしてるよね。
でも、クラシックの多用がちょっとしつこい?音楽だけ聴きたい感じ。
上野樹里さん、ピアノの練習がんばったんだね。モーツァルトのところで場面で思った。
でも、毎週みるのきっついか。
今から自分の練習してくるよ。それでわ。 コミック読んでない人の感想が聞きたい
きっとつまんない 16巻読んだ(^^)。
オモシロかったよ。笑えた。
最近、なんかずっと真剣な雰囲気だったからちょっとホッとした。
音楽漫画読むと、練習する気が増すのは私だけかな〜。。。
ドラマも利用しながら練習うまく進められたらいいなぁ。 >>24
自分もそうです。
のだめは各楽器が丁寧にかかれてるから、うれしい。
楽器とのバランスやデッサンの狂いが今まで見た音楽漫画で一番少ないと思う。
バイオリンも確か、2〜3巻くらいから変なところが気にならなくなった。 いつだったかの表紙、あれヴァイオリンじゃなくてヴィオラだよね。
個人的には作曲科の学生の描写がほとんどなくて寂しい。 のだめちゃんより下手っぴな私。はぁ・・・。
桃が丘大の学生はみんな練習熱心だなー。
しかし、あんだけみんな外で練習してたら邪魔だろうなあw
>>28
廊下で練習してるひと大杉でクソワロタww
あとさいこ(?)が馬鹿ウマでまた笑った。 >>29
確かに馬鹿ウマだった。
あんな学生いたらこわい。 >>29
桐朋は廊下で練習してる人たくさんいますが何か うちの大学も廊下でやってる。てか外とかでも弾いたりしてる。外のベンチ人通りがいいから、一人がギターとか弾き出すとどんどん楽器をもった人が集まって即興で一緒に弾いたりする事がある。 うちも結構多いけど、確かに人口密度が異様に高いなと思ったw >>33
ギターを持ってくる人がいるの?「ギター科」があるとか?楽しそうでいいね。
うちは廊下でちょくちょく。外で練習はあんましいないな〜。 でもやっぱ専門にやってると音楽家や音大に関係するドラマや映画って
あんまり観る気がしないな…。弾く姿とかやっぱりおかしいしさ。
海外の映画だと俳優は弾く姿の練習を5、6時間はやるらしいけどね。 >>36
それでも、やっぱり変なところはあるみたいです・・・。
確か実話でスラム街のような地区の小学校の先生が子供たちにバイオリンを教えて、最後はカーネギーホールで演奏会するというものでした。
(メリル・ストリープ主演?)
才能ある生徒にジュリアード受験を勧めるシーンがあったのですが、その生徒がレッスンしていた曲はバッハさんの「メヌエット」。
あわわ。
音楽モノはあればあったでつい気になる。でも、見たら見たで不満が・・・。
逆に出演者がうますぎたら凹むかもョ。 >>36
分かるわ。
とりあえず上野樹里の弾きマネはうますぎ。
あとは千秋の指揮マネが楽しみで見てる。
ヴァイオリンはとりあえず今のところダメだね。 本人が弾いてるけど芝居が大根ってのよりはマシだと思う。(北京ヴァイオリンとか)
ヴァイオリンは構えただけですぐバレちゃうね。
ピアノはよくごまかせてると思う。相当(弾き真似の?)練習してるらしいし >>37その話のDVDみたことあるな〜
>>39
上野樹里はピアノ上手いらしーよ 来週は貧乏について語られるかな>さくらちゃん
音大=金持ちとか思ってる方々に是非見てもらいたい
…結局さくらちゃんは金持ちに戻るけどさww >>35
ギター専攻があるよ!それに楽器はギターもだし、バイオリン、チェロ、コントラバス、フルート、クラリネット、トランペット、トロンボーン…etc.
だいたいの楽器は揃ってるし専攻や副科でない楽器でも貸出してくれるんだ。
廊下でやってるんだ〜一度外に出てやってみたら?人が集まってくるし、楽しいよ >>42
横槍いれちゃって申し訳ないんだけど。。。
学校によっては外で音出しダメなとこもあるよ。
学校が住宅地と隣接してる某音大とかね。 樹里ちゃんはピアノ習ってたんだってね。それっぽくてなかなかイイ。
それよか、練習室はともかく試験の演奏があんなに外まで漏れちゃあ、やだぁ〜w いや〜のだめが今日俺の弁当食っちまったよお。
千秋君はあいかわらず奥山君にストーカーされてたし。
あそうそうシュトレーゼマンが俺の彼女にキスしたら
成績優遇するっていってたよ。まったく。 >>31
自分も桐朋だけど、のだめのあの人口密度はないw
>>36
弾き真似って大事な役作りのうちのひとつだと思うんだけど、
それでも5、6時間しかやらないもんなの? サスペンスとかで出てくるヴァイオリニスト(の役)は下手過ぎて笑える バッハのメヌエットwwwwwwwwwww
前になんでも真似できる天才演劇家みたいのがいて指揮者が振った通りに振ってたんだけど、
すごかった!!!!オケがそれで演奏できてたし、細かいとこまで真似できてた!!!
練習してない時のオケは弾き真似が物をいうw
桐朋は廊下でたまってるのはいっつもおんあじ人達だよね〜w >>49
おk 把握した
>>52
それすごいな
ようつべにないかな? あ〜〜それってレーザーディスクで観た事あるかも。
ハエ叩き使って指揮したりするやつ??>>52 桐朋は狭いから、廊下で練習してる人が多く見えんじゃね? 地方の五流音大だけど、廊下で練習してる人なんで見たことないし、練習する場所に困ったことない。校舎も綺麗だし。
のだめで外で弾いてる人見てありえねーって思ったんだけど、ありえるんだ。。 >>57
外はうちみたいな民家の中にある大学では無理だけど、
廊下はかなりあるなぁ。
でもやっぱり音はあまり聞こえないから自己満足らしいけどね。
洗足はほんと校舎だけは羨ましいな。 >>53
Youtubeで出回るようなヤツじゃないと思うな、、、。
結構ちゃんとした教育ようのビデオもあったよ。 廊下で練習するやつが少ない(またはいない)理由
・練習生徒が少ない(練習する生徒数<部屋数)
・部屋が多い
・家で練習(部屋が余る)
・みんなサボり
など。
ちなみに逆は
・部屋が少ない
・生徒が多い
・みんな練習場所を求めてる(どんな場所でもいいから練習したい)
などなど >>61
学園全体はかなり広いが大学はそんなに広くは無い。
第2話で真澄ちゃんと清良が話してたテラスは中学高校の校舎 >>62
arigatou!!!
実はどんなテラスだったかあんま覚えてないんだが、、、。
広い敷地いいなぁ、、、。
なんか新しい建物とかも多くてめちゃめちゃきれいって聞いた?? >>67
洗足はめちゃくちゃ安い方だぞ。
日本の音大で唯一黒字なほど経営が上手いらしい。 桐朋黒字だって。芸大も国立ってことで赤字の分は金でるから黒字 >>71
なんで桐朋が黒字なんだよwwwwwww
しかもなんだよ、その芸大の無茶苦茶な理論wwwwwww
もっと行政勉強しようなw >>71
こんなこと言ってるから音大生はアホだって言われるんだよwww >>71
\晒し上げワッショイ!!/
+ +
+ 晒AGE +
(`∀´∩ +
+ (つ ノ
+ ( ヽノ +
し(_) +
晒AGE 晒AGE
(`∀´∩ (`∀´)
(つ ノ (つ つ))
ヽ ( ノ ) ) )
(_)し" (_)_) 桐朋は普通科とかともセットだから黒字なんじゃない? >>77&>>78
世の中 普通科があっても黒字の私立は腐るほどあるんだよブァーカ!!wwwwwww
少しは勉強してから発言しような。
な?
な??w
ケタケタケタケタ(・∀・)ケタケタケタケタ え???だから桐朋は普通科があるから黒字なんじゃないの??
普通か結構受験倍率高いし。友達受けて受かったんだよ♪
しかしみんな黒字がどうたらって情報どっからもってくんの?? デモあそこ学費高いって聞くし赤字にはなんなそう、、、。 赤字だから学費が高いんだろ。
洗足みたいに黒字なら安くても経営出来るじゃないか。
頭悪いなおまえwww おっと!
ミス発見www>>79についてだが
◎⇒赤字
×⇒黒字
な。
俺 だっさーw >>80
お前発言するだけ恥じかくぞ。
もっと物事の勉強しような。 普通に考えたら私立は財政難だとわからないもんなのかねぇwこのバカは 赤字か黒字か知らないけど、
私立の音大へ行く人ってそこそこ金持ちの家ってことだよね?
国公立はあんまりそうでもないイメージだけど。 奨学金もらってる奴の方が多い。
国公立ですら金はかかる。
楽器買うくらい家には余裕があるってくらい分からんのか?
世の中、高卒の子供が働かなきゃいけない家庭が沢山あるなか、音楽をさせてもらえてるだけで家庭には少しは余裕があるってことが分かるはずだ。
ほんとバカだよな、おまえ。
だいたいスレ違いなんだよボケが。氏ねよ
m9(・∀・)ahhhh 80だけど。
赤字黒字の資料って取り寄せられるんだね。知らんかった。
>>84
そんなん71の方がもっとだし。
>>83普通科は安いんだって。
っていうか私立財政難だったらどうやってやってくの??
赤字だったら経営してる意味ないじゃん。
他に会社とかも経営してるとこなら良いけどさ。
芸大は奨学金あんまでないよーう、、、。今度からだして!!
赤字だったら経営している意味がないといって廃校なんて出来ないけどな。
財政難で他にやっていく術がないから学費が高い。
芸大は奨学金あまりでないのは元々が安いから。国が経営してる。もし赤字になれば国が負担する。
バカばっかwww え???じゃあ71かなんかの国立だから芸大が赤字になんないって言ってるのって正しくない?? じゃあしかも赤字になった分ってどうやって補ってんの??
愛知の生徒が全部で50人の学校は廃校になっちゃったよ??お金たりないって。
あと、桐朋のバザーみたいの行ったけど、バザーの売り上げのお金何万ってなってるのに全部ユニセフに寄付だっていってたよ〜!!文化祭の売り上げも。
うちの学校はそんなに安くないと思うよ、、、。芸大は学科によってお金違うけど! >赤字だったら経営してる意味ないじゃん。
ちょっとー
ここに小学生が一人混じってますよー 小学生以下だろwww
ほんと、なんでこんな真性バカが存在するのかねぇ。
文章からしてバカ丸だしwwwww
だいたいガキがどうでもいい学校の経営を気にする時点でDQN!!!!
氏ねばいいのにね♪ まずは経済(いや、一般常識か?)の勉強することをすすめる。
あと、国語もな。
そこから出直してこい じゃあみなさん>>91に答えられます??
できないでしょ??
>>92はちゃんと>>91読んで?
>>94バイリンガルは日本語が出来なくても許されるw 赤字の分が補えないから学費を上げざるをえない状況なんだろーがボケ!!
洗足があんな安くて桐朋がクソ高い理由はここだ。
バザーの売り上げを学園の収入にするような、まるで副業のようなことが学校経営に許されるのか?ただのPTAじゃねーの?
別にバザーなんて無かったら無かったでいいはず。ただの通過行事。
「ユニセフに寄付する」といえば好感度があがるし、学園の宣伝にもなるんだよ。
私立は宣伝して1人でも多くの生徒を捕まえたいだけ。
廃校になったのは、赤字続きで再建に限界がきたから。
これ以上の利益を見込めない所につくスポンサーなんていない。
私立廃校は社会で言う倒産だ。
しかも>>91の文章だが、きちんとした日本語を書いてからアンカーつけろ。恥だ恥!
わかるかい?お嬢ちゃん??いいかげん勉強しな? >>95
おまえ、いつからバイリンガルになったんだよ。
国語が出来ない日本人なんてバイリンガルだったとしても恥だぞ。
母 国 語 だぞ。 >>96ありがとう。
でも学校法人全体で見たら黒字だよ???普通科とか小学部とかの人達は音大の人にお金あげないの?
でも赤字でほんとに財政なんだたっらバザーとかのお金も必要なんじゃ、、、。
芸大では高校と大学のお金シェアだよ?? >>97
なんだよw日本語が出来ないとバイリンガルでないっていいたいのか??w
ちゃんと中学校から日本の学校だし親日本人だぞw >>99
その割には日本語下手だな、おまえ
恥ずかしくないか?
>>98
普通科や小学部が自分たちとは全く関係ない音大に対して金を渡すわけねえだろ。
アホかおまえ。
学校法人としての繋がりがあれば、おまえは見ず知らずの奴らに金払うのか?
100円とか500円とかいう額じゃないぞ。
少 し は 頭 を 使 っ た ら ど う だ