【旋律】聴音できないヤシが集うスレ【和声】
私も高校の時聴音劣等性だったけど、
楽典の知識とコールユーブンゲンをちゃんと(←ここ大事)理解したら
だんだんわかってきたよ!
それと自分が【移動ド】だと知ってからはもっと楽になった。
コツがあるからね!
最初は四分休符が入っただけでとなりの音が取れなかったのに
今では平均並にわかるよ。
ただ数こなしてもダメ!
自分の弱点と、なぜとれないのか?ということを考えるべき。
音が取れないならコールユーブンゲンの前半を徹底的にすべし!
リズムが取れない人は案外1拍の単位がきちんとわかってない場合もある。
回答をメトロノームでもう一度復習してみたら?
更に自分でリズムを作ってみるのも手。
先生にみてもらったらいいよ!
「とって終わり」では意味が無い。 視唱聴音共に0の状態から始めて聴音なんて最初は
3度跳躍音すら取れないくらいぼろぼろだったけど、
視唱の課題を丁寧にやったり聴音の課題を今度は歌って見たりしているうちに
取れるようになって来た。
ただ、最近は聴こえるけど拍数えてたり手を同時に動かそうとしていると
せっかく聴き取った音を忘れたり、先に行かれちゃったりしてる。それが二回
続くと人生オワタ\(^o^)/だけど、正直聴感覚と同じくらい慣れが必要だと
言う事が最近凄く実感してきた。
いっそ手で拍数えないで聴いて覚える事だけに集中した方が書けたりなんて
状況…w
恐らく聴音における「聴く力」と「書く力」の比重は5:5くらいで、
「聴く力」は自分の弱点の把握、「書く力」は数をこなす事によって
上達するのだと思う。
と聴音ろくに出来ない現役受験生の漏れが語ってみる('A`)
一つだけ言える事は聴音は生まれ付きの能力が物を言うのではなくて、
どれだけ考えて努力したかが結果を出すということ。
生まれ付いた音感やリズム感は有れば役に立つけど無ければこれから付ければ良いだけの事。
有ったら良いに越したことはないけど無くてもなんら問題は無い。 和声の外声部は聴けてるの?
だったら私がやったのは内声の練習。
内声部は外声部ほど極端に動かないから、最初の音に集中して
そこから2度もしくは3度で動くだろうと予測して聴いてみると
結構聴けたりするよ。
音が鳴った瞬間よりは、どっちかというと
鳴ってから響いてる間の方が聞こえる。
理論でするのももちろんいいと思うけど、お試しあれ。
もちろん3度以上飛ぶ事もまれにあるけど、
どうしても取れないなら私ならその部分は捨てる。
旋律はかなり難しい奴でも出来るけれど
和声が特に2巻とか3巻とかにでてくるような形だとまったくわかんねぇwwwww
テナーとアルトきこえねぇwwwww鉛筆うめぇwww なぁ、和声も旋律も二声もほぼノーミスでとれるのにリズム聴音だけ出来ない俺って何だよw
メロディがあれば不思議とリズムも取れるんだが。。
克服方法頼む。 メロディーとして聴けばわかるけど・・・っていう事か。
リズムを音楽として捉えられないのかなぁ??
じゃあテレビのCMとかで気になるものをメロディー無しでリズムだけを
頭の中で考えてみるとか、
自分でリズムを作ってみて大体のパターンを覚えるとか。
雰囲気でつかむのが得意なんだろうね。。。
打楽器的感覚で捉えられるようになったらいいんだろうけど。
リズムって用はパズルゲームみたいなもんだからね。
1泊に何個入ってどう組み合わせたら収まるか。
聴きながらその音に音階の名前付けてみるってのはどう?? 旋律はまあまあとれるけど、和声の内声が全然聴こえない
外声部もたまにミスるし
もうソルフェージュいや
新曲視唱も苦手 >>126
自分でリズム聴音の問題みたいなのを作るってのはどうだろう 漏れが浪人の時にやってた勉強。(初心者&固定ド用)
コル湯分限全曲に自力で伴奏をつける。だしコードとベースラインのみの単純なものにする。和音がはっきり鳴っていることが大事なので、オブリガードをつけたりとか、変に凝らない。 和声の知識を絞って、SD→T等にならないようにする。ピアノと五線紙の前で作曲科並に悩みながら推敲すること。決して「伴奏付き凝る湯分限」など買ってはいけない。
そしてそれをピアノで弾いて、MDに録音する。概して初心者はピアノが弾けないが、狂ったように和音だけ、右手は八分左手は四分などでジャンジャン弾く。 伴奏MDができたら、それを流しながらメロディを弾いて二重録音する。かなり恥ずかしいオリジナル伴奏付き凝る湯分限の出来上がり。
それをレッスンに向かう電車の中でも聞きまくる。家では聞きながら凝る湯分限も見る、歌う。右手の特定パートやベースラインを歌う、書く。これが全部終わる頃には、まるでピアノが、オケが、ドレミをしゃべってるように聞こえる。
今ではこのMDは、誰にも言えない宝物です。 あとは、無調の聴音とか、四声の動きまくる聴音等の無理難題も逃げずに取り組むこと。入試の過去問程度のみでは、いつまでたっても過去問程度を完璧にはできない。とんでもなく難しいものにある程度食い下がれるようになる事は、とても大事。
さらにモツ有ると、弁当ベンから、プロコ、ショスタコ等のスコアを買ってきて、色んなパートをドレミで歌う。これは大学に入ってから物凄い役に立ってます。
健闘を祈ります。 昔から年の離れた兄のお陰で聞いて弾くのが得意だった。(あんまり音符読まない人だった)
中学で吹奏楽入って音符読める様になった。
高校受験の時に先生についたんだけど、音符の書き方が分らないのと練習しないからで怒られた…
ある程度の訓練して書き方覚えたら後は簡単。和声は特に得意だった。
Tb専攻だったから最初にバスを中心に聞いてSpと同時に書いて内声に時間を使う。
バスを先に聞くと進行が見えるから和声苦手な人はバスを一番最初に取った方が安定するから良いと思うよ。
高校入ってからはコールユーも授業でやったからかなり力ついたし、Tbのレッスンで必ず初見でデュオやったから音を想像するのが簡単になったかな。
暗記聴音はちょっと苦手だけどね…リズムカノンとか慣れるまで面倒だった。
旋律取れない人はちゃんと片手で拍取って絶対に各一拍目の音(と長さ)を書く事を絶対にすれば後はすらすら書ける…とおも。
因みに今は声楽専攻。視唱得意だよ。初見の弾き歌いとかも。
のだめのバッハのは結構難しいと思った。 ト音記号だけならとれるが三声4声になるともうだめぽ 2chSNSに来ませんか?
若干過疎気味だけど人募集中。
よかったら招待スレに来てください。
■招待スレ
2ch SNS 14人目
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/sns/1152430555/
■2chSNS
http://2ch.pne.jp/
ソプラノ歌いながらアルトをピアノで弾く。
アルト歌いながらテノール弾く。
テノール歌いながらバス弾く。
バス歌いながらソプラノ弾く。 >>135
じゃあヘ音記号の旋律聴音してみたら?
低音に慣れてないだけかもよ! 某国の友人に君の国の入試でのソルフェはどんなのやるの?って聞いたら
>>138みたいなこともやったって言ってたなー。
聴音とは関係無いけど・・ まぁ最近芸大の聴音クソ簡単になってるからな・・
私立のはもとから簡単だし 和声は推理でナンボだ。法則を知っていれば多少楽になる。
俺も超苦手だから 俺おとといから聴音始めたんだけど和製無理。何でみんな真ん中の音分かんの?
あとソルフェージュて何?
こんな俺も音大受験生\(^o^)/ 私はピアノ専攻なので、聴音でそこまで苦労したことはありませんが、それでもやはり二声や和音は苦手です
でも、自分で訓練しようにもなかなかできないヒトで、単旋律くらいなら大丈夫!なヒトにおすすめな練習法が俗に言う『耳コピ』です
芸能人の…バラード系がいいかな、パーカスがあまり入っていない、ゆっくりの曲を、メロディから順に聴き取って楽譜に書き留めていきます
次にバス。実際の和音や二声より1オクターブも2オクターブも低い範囲なので大変だと思いますが、とても良い耳の訓練になります
内声の和音はいきなり取ろうとするのではなく、CDを何度も止めながら、実際にピアノで和音を弾いて、男の作りを確認しながら書くことをすすめます
ポップスは、街に出れば有線でかかるようなメジャーなものばかりなので、耳慣れしてるから、全く知らない聴音用のテキストよりも取りやすいと思います!
それにさりげにリズムが複雑だったりして、勉強にもなります
慣れて来たらアップテンポの曲や、猛者はトランスに挑戦してもよいと思います(笑)
出来た楽譜を自分でも練習すれば、友達に自慢できますし(笑)
私はこれで成績が相当あがりました(^-^)通販みたいな煽りですが、試す価値有!頑張って下さい! はわわわっ男の作りって何だ!!音の作りです!!失礼しました!! >>145
最初はそんなもんだよ。がんがれ
>>146
自分もたまにそれやってる。
思ってたより声部が多かったり、リズムが複雑だったりで案外勉強になるんだよねー ジャズ科(ギター専攻)受験志望なんだけどどの程度聴音はできたほうがいいのかな。
おすすめの参考書とかあったら教えて欲しいです。 旋律は結構得意なんだ。今サックスやってる受験生予備軍なんだけど。
幼稚園の頃、先生が弾いてた校歌(園歌)をピアノで耳コピしたりで、結構聴音は得意だと思いこんでた。
しかしあれだ、私の場合、聞くのより考えるのが得意だったらしく、今でも変わらず。
聞き取れない、というより、弾いてないはずの音まで聞こえてしまって・・・こんな人いませんか?orz
「ド・ドミド(幼稚な書き方でスマソ)」って音が鳴ると、どうしても「ド・ドミソド」って聞こえたり・・・
どうにかならないのか・・・orz
上に書いたように、変に自信あったからこそ、できないとわかった今へこみまくりでスランプにはまりそうだウチュ >>151
倍音が聴こえてるって事もあるかもよ。
実音がどうしても違う音に聴こえるなら同じ音が何回なっている
とかも意識すると少しは違うと思う。
私の場合は音がドレミの歌詞付きで聴こえるけれど、その歌詞が嘘付き始めるから困る 私もドはド〜って歌詞で聞こえる。臨時記号の時はかならず半音高くて、cisだったらレーって聞こえるから臨時記号がいつも全然できない >>153
うっわ!!!!!
同じ奴がいた!!!!(・∀・)ナカーマ コールユーブンゲンでぐぐったら、ぼったくりサイト発見した。
あ、こいつ朝鮮人だなとわかる妄言があるので、逝ってみ。
ttp://www.akiyoshiogata.com/onkan/ まあ歌詞と言うかイタリア音名w
調性の意識はしっかりしてないと音ずれる 聴音ちゃうけど、新曲とか相対音感の人は
ラララ〜〜♪で唄っちゃいかんの? 聴音まったくできないんだが、自分の演奏が客観的に聴けないのと関係あるだろうか・・・ >>162
試験官の先生が笑いをこらえるの大変だろうからやめてあげて
>>163
録音してみれ 難しいよね
でもある程度までは訓練次第なんじゃないかな?
私は聴音はできるけど自分から正確な音が発せない↓ 初歩的な質問で申し訳ないのだが
和声聴音するならやっぱりちゃんと理論の方も
勉強した方がいいのだろうか?
恥ずかしながらまだバスとソプラノの二声しかとったことがないんだ…
>>166
もし受験までに2年〜3年以上あるのなら芸大和声一巻くらいはやったほうが良いかもね。
知識として見につけると自然と聞けるようになってくる。 >>167
いいアドバイスありがとう。
実はもう一年もない。
人生オワタ >>168
先生についているのだろ? その先生に任せなさいよ。
もしくは任せられる先生につきなさい。
受験に間に合うように受験大学に特化した問題を教え込むのが先生の仕事だ。 その通り…なんだけど毎年受験生みてると、中にはどうにもならない生徒もいるのよ。大体は、よく受かったわね〜、と思いながら何とか受験までに手間暇かけてレッスンするんだけど。 >>169
とりあえず今ピアノの先生に教わっているのだが、
四月から声楽の先生の方にも行くことになってるんだ。
でもあまり時間がないし理論は自分で勉強した方がいいのかなと思って >>172
どこの音大受験なのさ??
もうそろそろ仕上げの時期じゃないのか?
いや、聴音なんて無い音大や殆ど点数に入らない音大もあるから、あせることもないのかも知れないが。
理論も自分で考えるよりも先生に習った方が数倍良い。聴音の先生が教えてくれるはず。
理論の本って言葉の使い方が独特だからなれるまでは何を言ってるのかよくわからないからさ。 >>171
あまりにも初歩的な質問…。赤い本で和声って書いてあるやつなんだけど、それの事を「芸大和声」というのだよ。日本では和声の中で「芸大和声」が一番支持されてるから、見ると勉強になるかも。私も聴音とか苦手だから生意気な事言えないが目は通すといいよ >>173
到達度テストで旋律聴音しかない大学。
ありがとう、ちゃんと先生信じてついていきます。
>>174
ありがとうございます。
そのシリーズの黄色い総合和声の本は一応持ってます。
頑張ります(>_<) 旋律のシンコペーションが分からないです。
音では分かっているんですけど、
五線譜に書こうと思うと書けないです。
どうしたらいいでしょうか・・・? >>177
このシンコペはこう書く、と基本を覚えたら良いのじゃ? >>178
>>179
ありがとうございます。
音では分かっていると書きましたが、
正確に言うとはずかしながら、
音を聞いてもシンコペーションが、
分からないんです。
後になって聞くと、分かるんですけど・・・
臨時記号が連続し、跳躍が多いFismollとか未だにとれない
鍛える方法ないかな 汗 >>181
fis mollとかでハノン練習、fis mollとかの新曲視唱を練習、fis mollとかに移調奏
とりあえず次のレッスンの聴音は、
聞こえた音で書いておいて、後から決まりに則って書き直すのが即効的。 有り難う!
もう駄目なのかって所でした。泣
今日から始めます。 あの…非常に初歩的な質問なのではと思いますが、
「楽典」ていうものを勉強するのは、
主に「芸大和声」を勉強するということですか?
それとも、「芸大和声」とは全く関係無い別物ですか?
ソルフェージュ、楽典、和声の違いがいまいちよくわからないのですが…。
バイオリン専攻だからか主旋律と一番低弦しか聞き取れない
2音と3音の動きを追えるやつ凄すぎ
あとGの開放弦(G_)より下も聞き取れないwww >>184
「芸大和声」というのは、「楽典」とはなんら関係ない教科書です。もちろん楽典の中で和音について言及していることはありますが、
その和声と芸大和声に書かれているような和声法とは関係ありません(だから楽典のテストで芸大和声の範囲が出るということはありえません。)
ソルフェージュというのは、音楽の基礎訓練という意味で一般的には楽典は含まれないとしています。
だから、音大受験(音高受験)においてソルフェとは聴音と新曲視唱を指すことが多いようです。
詳しくは要綱等を見るといいかと思います。 ソルフェージュ(仏)=ソルミゼーション(英)=階名唱法(日) 受験だけではなく、これから先の事について考えましょう。和声、楽典、即興演奏、アナリゼ、視奏、対位法、楽式すべてを「ソルフェージュ」といいます。これらのいわゆる、専門的でもなんでもない基礎力がソルフェージュなんです。 頼む!!!!!!!!!!!!!
ソルフェージュって何をどうやったらいいんだ一体!!!
音感悪いんだ!!
コールユーブンゲンはCDに合わせてやってみたりしてるんだが、イマイチ効果がないんだ!
努力不足といわれりゃそれまでだけどさ・・・・・ CDを使うのは止めた方がいい。ちなみにコールユーは後半になるとメロディックだから曲として聞いてしまって意味がない。前半の7度音程までに↓ あるようなつまらない反復練習こそ効果がある。自分の声を録音して、それを聞きながらピアノに合わせて答え合わせしな。コールユーよりも今はダンノーゼルの方が支持されてるよ。めげずに頑張れ!! やはりCDに合わせるのは良くないのか!!!!!!!!!!!! 和声はかなり得意で6声くらいまでなら聞き取れるんだが、旋律がウンコで
音符多かったり無調っぽくなるとすぐわかんなくなる
誰かコツを..くれ 四声帯開離…
家ではどうやって勉強したらいいですかね? とったやつを自分で弾く
声部ごとに歌う
一つの声部を歌って、あとの声部を弾く
ベタなのばっかりですが >>196
ピアノでゆっくりと弾きながらアルトあるいはテナーの音に耳を澄ます。
その音だけが抜きん出て聞こえてくるまで聞く。
聞こえたら次の音へ行く。 僕は声楽科の卒業生だが、聴音はまったくの苦手だった。
とにかく初め、真ん中、終わりの小節の完成せよ。そしてあとはリズムや主音などをカンペキに書こう。
それで僕は入れたよ >>196ですが、皆さんアドバイス本当に有難うございます!
頑張って勉強します。 >>202
ご解答有難うございます。
今日和声の本を買ってきたのでやってみます。
でも具体的にどういう所をポイントとして押さえればいいのでしょうか?
ただ読むだけで終わってしまいそうで……。
すみません。 ポイントとか要点っていう発想がダメダメ。
歴史や地理は何とかなったが、語学や理系科目は手に負えなかったって口だな。
本に書いてある内容を要約するんじゃなくて、
本に書かれていないことまで自分で見出して行くものなんだよ。理解っていうのは。
和声理論に限った話じゃなくてね。 >>205
でも事実ですから。
>>206
ただのリスナーですが何か? >>208
君が想像してるほど(つまり君以下)の無知ではない。
>>212
声楽アンサンブルのCD買ってノリノリで全パート歌えるようになれば受験は余裕。
きんぐずしんがーずとか >>111さんの出してくれてる2声や4声の
CD付きの課題みたいなのって売ってますか?
>>202
この音程での移動はありえないとか
ここで第3音の重複はないとか
和音の第○音が足りないとか
ファ→ミ、シ→ドの限定進行音をチェックするとか
バスの動きの定番を覚えるとか
…他にも色々役立つよ。
和声ってさ、定型も大事だけどあとは慣れじゃない?
何回も何回も聴きまくってさ。
あたしはどちらかというと単旋律の方がとれない。
単旋律聴音での臨時記号の付け方って決まりありますか?
いまいち規則性が分からないんです…