東京学芸大学音楽科
教員養成系と銘打っているものの、著名な教員も多い。
語れ 今年の聴音がやたらと簡単だった・・
これじゃあ満点続出で差がでない;; 芸大2次オチタ\(^o^)/
ここのG類受かるか不安やww
あと少しがんばりましょう\(^o^)/ Gは今年から芸大落ち結構いるみたいだね。
自分は一足先に前期で学芸受けたけど、失敗だらけで受かってる気がしない(T_T)
試験終わってから全く練習してないし…。
お願いだから合格しててくれー!!!!!!!!!!!!!!!!! 国立で3教科の実技は芸大か、ここのGくらいだもんな…
来年受験するんだが、もう諦めようかなw
434芸大2次までいけば大丈夫だって!がんばれ 来年受験考えているのですが、B音とG音って併願できるんですか?
BGの併願は可能ですよ。
BG併願してる人はけっこういるみたいです。ピアノだと課題曲違うから難しいけど…。
自分は今日、B落ちましたー\(^O^)/
G受けないから、もう1年受験生だおー\(^O^)/
来年よろしく☆ 受験の際に大学の先生にレッスンしてもらったほうがいいですか? >>439
数年前のオープンキャンパスで同じ質問してた人がいた。
「そんなことはしなくていいし、受験生のレッスンはしたことない」
と言ってましたよ。 受験前に大学の先生に見てもらってたっていう人はピアノでは聞かないよね。 434です。
>>436さんありがとうございます。
皆さんにしょーもない質問なんですが
センター8割くらい
専攻 芸大1次合格
副ピ楽典新曲 そこそこにできる
聴音系単旋律1問目以外壊滅ww(^ω^)
なんですが受かる見込みはありますかね?
なんとなーくでいいので教えてください>< 聴音は1問目は完答が前提で、2問目と和声の問題で差がつきます。
他の実技でカバーできるくらいの実力をお持ちでしたら、
おそらく大丈夫だとは思いますが・・・ >>445さん
回答ありがとうございます
やはり聴音できないと少し厳しいですよね;
もう合格できる可能性はあまりないと思うので
発表会のつもりで頑張ってきます! BG併願する人はかなりの数いるときいたのですが、みなさん教員志望なのですか? 今年は1500点満点中どれくらいがボーダーなんでしょう?
来年受けるか迷います。。。
ホームページ見ると例年62〜65%だけども…
やはりセンター科目減って、定員減って結構ボーダー上がる……? 5名減だから、ピアノ、声楽のボーダー2人が落ちるか?
来年、ピアノで受験を考えているのですが、
ショパンエチュード2曲、ベトソナは1、5、月光、18を第1楽章のみのレベルでは、Gはやはり厳しいでしょうか?
>449
まあボーダーあげるためにセンター科目減らしたんだろうしな。
専攻にもよると思うよ
>451
どの程度弾けているのか分かりませんが、
その書き方だけを見るならまず無理でしょう。 G類のベートーヴェン課題曲 一昨年(それ以前も)何番が出ていたかわかりますか?
教えて頂けると嬉しいです。 将来、ピアノの先生になるとしたら、実技重視のG類に入ったほうがいいのでしょうか?
それとも、教育を志すということでB類のほうがいいのでしょうか? 学芸大学自体が教員養成所だから、先生を目標としない人は居ないでしょ。
教員を落ちて一般会社に已むを得ず都落ちする人は少なからず存在するけど。 >>455
そうでもない。
教養系だと免許はみんなとるけど教員志望は半分くらい。
一般的には学芸=教員養成っていうイメージなんだろうけどね 学芸って、音大みたいにピアノ協奏曲とかやりますか? 教員志望ではなく(視野には入れている程度)、音楽を学びたい、しかし金銭的に音大は無理、という理由で学芸大B音を受験するという選択肢は間違ってますか?
ピアノです。 >>455
大学のこと知らないのに書くなw
教養系はほとんど先生になる気なんてないよ。 先生になる気がないなら学芸に行っちゃああかんでしょ。国民の税金の無駄使いの典型。
税金を使って先生養成をやってるのにサラリーマン志望が行ったら日本国を滅ぼす事になるよ。
役人・会社員に成りたかったら東大でも早慶でもいくらでもあるだろう、460は仕分けの対象だね。 音楽科でサラリーマンになる人はいるだろうが
入る時から志望してる人なんているんかいな。
>>461はスレタイ読めない文盲か? 文盲って差別用語だよ、先生に関心のある知的レベルの人がそんなことも知らないのか?
まあ、防衛大學でさえ、任官拒否が1〜2割いるんだから、結果的に先生に
なれないのが学芸卒で若干いるのはしょうがないと思うけど落ちコボレはどこにでもいるからね。
教員志望は半分くらいって話があったから反応しただけさ、そうカッカしなさんな。
>>463
「落ちこぼれ」はいいんかい?
知的レベルの高いお人だw
2ちゃんなんてバカだアフォだと頻繁に使われているのに言葉尻に因縁つけてなんなわけ?
ちなみに自分は教師志望じゃないよ。
教師志望で「落ちコボレ」と発言した463は仕分け対象ヨロw
>>461
なる気ないのにいったらあかんってwwwだって教養系は免許取らなくても卒業できるし。
≫434さん
前期芸大受けてだめなら後期G音受けられるってことですか?すいません中3で仕組みがわかってません。 今年B音落ちた者です。今日、入試成績開示表が届いたのですが、実技が基準点に達していませんでした。
ピアノメイン+声楽なのですが、600点満点中約170点でした…orz
正直、全く予想外です。
歌は、緊張で喉がカスカスになり、全く声が出なかったのでわかるんですが、ピアノて思い当たるのは、ベトソナの出だしをさりげなく弾き直ししたこと&音が全然鳴らなかった(練習室ではよく響いてたんですが)ことくらいで、ミスや止まったりはしていないはずです。
それだけでこんなに低い点数になるものなんでしょうか?
「大学側が求める音楽性と違う」「教育者に向いていない」とかってことでしょうか?
今年は異常に高レベルだったとか…?
ショックと驚きで、頭真っ白になりました。 ピアノメインで受験し、弾き直し&音が鳴らなかったのは致命傷だと思われます。
学芸のB音はみなさんレベルが高いです。
入試の時点で大学側が求める音楽性や教育者に向いているかどうかは
全く関係ありません。ただ音楽的素質があるかどうかです。
468さんは浪人でしょうか?
もしまた学芸の音楽科を受けるようでしたら、
しっかり人前で本領発揮できるよう
実技を頑張ってください!
468です。
浪人してます。
弾き直し&音が鳴らないは、致命的なのですね。
緊張でテンパってしまい、なぜ弾き直してしまったのか、自分でもわかりません(T_T)
試験のピアノが、私にはすごく弾きずらかったです。
本番でどんなピアノに当たってもいいように、自宅から通える練習室やスタジオに、手当たり次第通っていたのですが、あっさり玉砕しました(涙)
あまり弾いたことのないタイプの鍵盤に思いましたが、どこのメーカーのものなのでしょうか?
試験に使用されるピアノって毎年替わりますか?
確かヤマハだったと思いますが、詳しくはわかりません。
でもけして弾いたことのないタイプのメーカー(マイナーなもの)は
学芸に限らず音大は使用しないはずです。
試験に使用されるピアノはすみませんが変わるかどうかは
なんとも言えません。
どんなピアノでも弾けるようにハノンをたくさん練習し、
まず指を鍛えるのが一番です。 ありがとうございます。
ヤマハですか。なんかすごく弾きづらいピアノでしたぁ〜(汗)
指を鍛え、どんなピアノでも無理なく演奏できるように、練習していきます。
来年こそは学芸大生になります! 高3で、学力は問題なしだと思っていますが、正直実技のレベルが
ぜんぜんわかりません。
ピアノです。ベートーヴェンの悲愴がやっと弾けるくらいなのですが、
A類の音楽を受けて小学校の教員を目指したいと思っています。
調音は人並み、歌はこれから本格的にやるつもり、楽典は大丈夫です。
横国と迷っているんですが、やっぱり学芸のA音は問題外なのでしょうか? 学芸のA音はどちらかというと学力重視なのでセンターがよかったら大丈夫だと思いますよ。
でも基準点があるから注意してください。 聴音について質問です。
旋律聴音は、今年から傾向が変わったのはわかったのですが、
和声は開離のままですか? 聴音で密集配置と開離配置ってそんなに難易度違うもの?
sop-ten間の距離が違うだけでしょ? 学芸大生=教員、っていうのは偏見。
音楽科はほんと良い先生ぞろい。
その先生たちに本気で音楽を学びたいってくるのが、教養系だよ。 チェロでB・G考えています。毎年何人ぐらい受かっていますか?
技術的にはどのランクぐらいなのでしょうか。
また、入学してからの指導はどんな風ですか。(専任教授がいないみたいなので・・・) 正直G類のピアノってどんなレベル?上は芸大桐朋レベル?下は私立音大中堅レベル? 弾ける人で東音のピ演に引っかかるかどうかってところじゃない。 A類の実技の点数の付け方や科目配点ってどんな感じなのかな
管弦打選択(U型)でも歌・ピアノ重視なのだろうか
BGなら専攻楽器重視なのは分かるが…
ここの大学院が気になっているのですが、修士課程の入試はどのような内容でしょうか?
ホームページを見ても詳しく書いてなかったもので・・
ちなみ専攻は作曲なのですが。 一般入試の場合、音楽科教育学は、英語、小論文、実技、音楽科教育学の論文、面接、
音楽コースは、音楽科教育学の論文が省略。HPをよく見ましょう。
他の国立と同様、語学は最低基準点がある模様。 足切りはクリアしてるけど、やっぱり教育系という事を考慮すると、ちょっとまずい… もう疲れた。
こんな学校いくんじゃなかった
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1174069060/133-137
133 :名無し専門学校:2010/05/07(金) 22:12:48
何故、国立音楽院 教務部責任者の稲塚は、滋慶グループを叩き続けるんだ?
135 :名無し専門学校:2010/05/08(土) 14:26:13
>>133
滋慶に個人的な恨みでもあるんじゃない?
あと高専。大原。ヒューマン。コンピューター系。グループ学園。・・・
この板、全土に爆撃中。。。
国立音楽院教務部責任者の稲塚に注意!
136 :名無しの専門学校:2010/05/08(土) 15:13:03
大阪モード学園 同じクラスに高校ダブりの馬鹿な安キャバ嬢がいる
うるさい、くさいでたまらん!
137 :↑:2010/05/08(土) 17:05:52
これが、国立音楽院教務部責任者の稲塚です。
こんな感じで、一人で自演しながら、ありとあらゆる学校の悪口を書き込んでいます。
関係者各位は対応なさってください。
倍率上がったね
芸大と学芸、併願してる人
いっぱいいるのかなぁ
A類B類の人はあと少し
頑張って!
【マスコミ】 2ちゃん激怒!フジテレビのアナ、NZ地震で脚切断のサッカー青年に「もうスポーツできないって、どんな気持ち?」★14
1 :全裸であそぼ! ◆16ZaGShCeE @全裸であそぼ!φ ★:2011/02/26(土) 09:40:11.35 ID:???0
連日韓国のことばかり放送すると非難轟々のフジテレビがまたやらかした。
ニュージーランドで起こった大地震の被災者に電話でインタビューを行ったのだが、
それが驚くほどデリカシーのない失礼な内容だったのだ。
酷いインタビューが放送されたのは、2月25日放送の「とくダネ!」でのこと。
大村正樹アナウンサーが、ニュージーランド大地震で救出され右膝下切断をした19歳の奥田建人さんに
電話でインタビューを行ったのだが、そこで驚くような質問をしたのである。
今までのスポーツ歴などを優しい口調で聞いた後、「右足を切断すると言われたときのどんな気持ちだったのか?」
「スポーツを今までやってきたのにもうスポーツができなくなったことについて、どんな気持ちか?」
というような質問を行ったのだという。
このあまりにも被害者の心情を考えない失礼な発言に視聴していた人からはすぐに怒りの声が上がった。
当然のように2ちゃんねるでもスレッドが立てられ、Twitterでもこの情報を拡散しようという動きが起こっている。
確かにこれはあまりにも酷すぎる。被害者の様子やインタビューを通して災害の酷さや様子を伝えようと
しているのかもしれないが、あまりにも被害者や関係者のことを考えていない行為といえる。
マスコミの被災者や被害者に対するインタビューは、昔から傷に塩を塗りこむような人として最低な質問を
時折見受けられよく世間の批判さらされてきた。そのたびに謝罪してきたが、また繰り返されたということは
まったく反省していないからだろう。(一部略)
http://popup777.net/archives/17154/
撃沈しました…。A類ですがピアノ&新曲とちりました
あとは結果を素直に受け入れてまたがんばります。
平塚裁縫女学校=洗足学園に進学したいと思いますか?
少なくとも私は音大進学を決めた時点で
洗足くらいにしか受からないのなら
一般大学へ進学と考えましたが、間違ってますか??
平塚裁縫女学校は洗足学園の旧名称ですがww
マジレスすると、洗足くらいしか「受からない」のなら一般大学いった方が親のためにも自分のためにもいい。
実力が洗足くらいにしか届かないなら将来は音楽の仕事に就くのは無理だから高い金出して音大いくのは愚かだが
洗足くらいしか「受けられない」となると話は違うね。師事したい先生が洗足にしかいないとか、家から一番近いのが洗足だったりとか(下宿するのが経済的に厳しい場合)。 結局どこの大学にも、その大学でないと希望の先生に習えないからっていうのはあるよね。
知り合いに有名コンクール入賞歴あるのに地元の短大に行かざるを得ない子がいたよ。
洗足って芸大の先生がかなり多いし、有名な人がかなりいるから講師については文句ないと思うな。
変に有名音大の無名講師について埋もれるなら、他の大学でいい講師について首席で卒業した方が肩書きにもなるし、学内でも上位ならいい思い(演奏会選抜やらコンチェルトやら)出来ると思うけど。
洗足ばかり叩いていろんな所にレスしてるやつ、結局何がいいたいのかわからないね。
大学院入試の小論文っていうのは教育に関する小論文でしょうか? >>507
IQは80しか無ければ池沼だが、100以上だからといって知能が人並み以上とは限らない
まめちしきな ピアノの話ですよね?
自分はラプソディ弾きます
他2曲が好きになれないだけですが 私もラプソディ弾きます。
ショパンがよかったけど先生がダメっていうし
シューベルトは弾けなさそうでした…。
課題曲の傾向が変わって倍率が増えるのか減るのか…どっちだろう。
やっぱりラプソディは多そうですね・・・
試験曲として向いてる曲だと思います
どうでしょうね、自分としては単純に負担が減ったな、と感じました
ですが極端に簡単になった訳ではないので例年並みなのではないでしょうか
今年は特に変更がなくても6倍と高かったようですし・・・ あまり見てる方がいないようなのでレスいただけるか不安なのですが・・。
よくこちらのG類とお茶の水の芸術表現の音楽とどちらがレベルが上か話題に
なってますがどうなんでしょう?
先日お茶の水の音楽の大学院生のピアノをお聴きする機会があったのですが
正直がっかりしてしまい、その後昭和音大のピアノ演奏科の演奏を聴いてすごく
感動しました。たとえ三流でも音大に行った方が上手になるのかなあと考えている
ところです。
学芸大のオープンキャンパス等にはうっかり行きそびれてしまったのですが演奏会
の予定などもないみたいですが、もしかして音大ほどには演奏する機会もないのでしょうか?
学芸大の音楽に通ってる方のピアノが聴いてみたいのですがいきなり学校に行っても
だめですよね。 周りが上手ければ自分も上手くなれると思ってるの?
どこでやろうがどの先生に付こうが最終的には自分次第だろ 学芸大音楽科A類を卒業した者です。24年前ですが。
昔はD類といっていたのが、今のG類なのでしょうか?
昔のD類は、芸大を受けようか、って人が安全に学芸にしたもので、
芸大のピアノ科落ちて、一浪してD類なんて人もいて、卒演はすばらしいものでした。
D類から芸大の大学院行って、大学教授になった人もいました。
小金井祭という学園祭があります、そのときには有志が演奏を披露したものですが、
もう終わったかな?秋だったと思いますが。類によって、カリキュラムがちがいます。
私のA類は、D類より実技演奏のレッスンが少なかったです。でも、人によっては
大学の授業以外にもレッスン料を払って先生にみてもらう人もいました。
要はどこの大学に行っても、その人の努力次第、A類でもB類でも、演奏の上手い人はいました。
御茶ノ水のことはわかりません。当時、学芸は実技重視。運よく学芸の教授に知り合いがいて、高2からピアノ、声楽、聴音のレッスンを月1で受けていました。
受験のレッスンを受けていると、だいたいのレベルがわかります、自分のレッスンの前の人の演奏が聴けるから、
2年通っていると、ああ、あの人が受かった、あの人は落ちた、と、先生も情報をくれました。
周りの人に、音大受験した先輩とか、いませんか? ↑すいません、>518です、どけち2ちゃんねるの名前でうってしまいました。
恥ずかしい。 516です。
517さん、ありがとうございます。おっしゃる事すごくよくわかります。ただ今現在通ってる音高の
メンバーがすごく上手な人ばかりで4月に入学して以来、最初は驚いて落ち込む
事もありましたが私より上手な人達が私なんかよりずっと努力している姿を実際に
見たり演奏を聴いたりできる事でとても良い刺激を受けていると感じています。
大学もできるなら一生懸命がんばらないと受からないレベルの所に行きたいので
今色々見学に行ったりしているところです。
518さん、レスありがとうございました。私の学校からは学芸に行った先輩は去年一人だけです。その方からお話を聞ける
かどうかはわかりませんがまずは学芸のみなさんの演奏を聴いてみないとだなあと
思っています。どこに行っても自分次第なのでしょうが「行きたい!」と思ったところに
進みたいと思います。 当時、通州には、「廬溝橋事件」の余波で避難していた婦女子や朝鮮人(当時は日本
国籍だった)を含む日本人居留民、天津特務機関長・細木繁中佐ら軍人等200余人
が住んでいました。通州には、日本軍の守備隊も駐屯していたのですが、たまたま、
主力が南苑攻撃の為、町を離れ、僅か110名の留守部隊しか残っていなかった所へ、
支那保安隊千数百名が襲撃を掛けたのです。
通州を襲撃した支那保安隊は、多勢にものを言わせて日本軍守備隊を全滅させ、余勢
を駆って、何とあろう事か、日本人居留民をも「標的」にしたのです。支那保安隊
は、日本人居留民を通州城内に全員集め、城門を閉めた上で(要は城外へ逃げられな
い様にして)、日本人居留民の住宅一軒々々に火を放ち、女性には暴行を加えた上で
局部に丸太を突き刺す等して殺害、子供は両手・両足を切断し、男性には首に縄を巻
き付けた上で引き回す等、「残虐」の限りを尽くしたのです。前回のコラム(『83.「
日本軍国主義」の象徴 ── 「南京大虐殺」等あり得ない!!』)で指摘した「屠城」。
正にその「屠城」が現実のものとして、支那保安隊によって繰り広げられた訳で
す。
「廬溝橋事件」は、日本軍と支那・国民党軍と言う軍隊同士による軍事衝突でした。
しかし、「通州事件」は、支那保安隊による日本人居留民 ── 「民間人」への殺戮
行為でした。これは、明らかに国際法違反です。しかも、その殺害方法が、正に「屠
城」そのものであり、残虐極まりないものであった事も重要です。支那は現在も、あ
りもしなかった「南京大虐殺」を持ち出しますが、こと「通州事件」については、自
らの過ちであるにも関わらず、謝罪も補償も一向にする気がありません。支那が「正
しい歴史認識」と言うのであるならば、虚構の「南京大虐殺」を主張する前に、まず「
通州事件」における日本人居留民虐殺について明確に中国は通州大虐殺を謝罪すべき
です
日本は中国から賠償金を要求すべきである。
向こうがなんか言ってきたらね。
満州事変とかもあるし。卵が先か鶏が先か。
戦争を経験してない世代が国レベルで言い合うっていうのも大人気ないな。
あちらさんが大人気ない国なら仕方ないかもね、ってなぜこのスレに来た? アジアの自尊心を守った日本
ある収容所でのお話を参照。(日本人経験談より)
イギリス人は糞をしてる最中に黄色人種が入ってきても平気。
落としたタバコを拾わすのにも、言葉を使わず、アゴで拾えの合図。
女性が全裸で部屋に居る時に、黄色人種が入ってきても平気。
(白人男性が入ってきたら大騒ぎ)
つまり、黄色人種は猿だったのです。
インドより東の国では、白人は何をしても許されると言う考えがあった。
東洋人に対する白人の対応は自然な物だったのです。
絶対的な差別主義。
東洋人は、人では無かった。
この絶対差別主義の世界を塗り替えたのが日本だった。
今でも、ビルマの建国記念日には、日本の「軍艦マーチ」「日本陸軍の歩兵の歌」が流れる。
フィリピンの独立記念のポスターにも、日本軍のポスターが貼られる。
インドのオールドデリー市街のチャンドラ・ボース公園に立つインド独立義勇軍(INA)と日本軍人の像がある。
アジア人の自尊心を守ったのは、日本だった
自身が聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るんだぜ
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうだな
その世界ではやたら有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報だな
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタだ、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識だろうぜ
歌とピアノと管打の合格者の比率って、
受験者のそれに合わせて最初から決まってるんですか?
それとは関係なしに全体で点数の高い順…?
B類音楽かB類国語で迷ってるのですが…
B類音楽のピアノ実技ってどの位弾ければ良いんですかね?
高1です 今年受けますよー
自分はG類なので前期は他校受けますが B類受けますー
この時期になっても楽典の過去問で満点とったことないんですが
もうだめですかね?
センターは定員内でした 楽典はまだ大丈夫なのでは?
自分は聴音が苦手で…
同じくセンターはボーダーを越えましたがすぐ抜かされそうで怖いです
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