鹿児島の音楽高校・大学0.5
松陽・神村・鹿短・鹿大などについて語りましょう。
それにしても、松陽音楽科が県立高校志願者倍率で県内一になるとは・・・。
こんな県他にないんじゃ・・・。 松陽音楽科に受かるためには、何ができてたらいいですか?
教えてください。 松陽生ですが・・・、音楽の技術だけでなくて、学力も結構必要です。
入試まであと少しですが、頑張ってください。
>>3
ありがとうございます!!
推薦で駄目だった時点で、先生からはあきらめて地元の普通科に行けって
散々言われましたが、私立でコース格上げ合格があったんで、
(とある私立の普通科を受けたら理数で受かってた)
それで自信がついて勉強も今すごく頑張っています!!
某木管ですがもうすごい人ばっかりで、残りの枠に入れるかどうか・・・。
やはり、実技試験となると嫌でも緊張するものです。その会場に行くと
「あの人、私よりも上手そう」って思うかもしれませんが、そういう雰囲気
に呑まれては本来ある力も発揮できません。
「自分が一番上手いんだ・これだけ努力してきたんだ。」って思って自分にしか出来ない
演奏をしてください。
>>4
神村受けなかったんですか?
結構併願してる人多いと思いますが・・・。 神村はちょっとね・・・。
松陽一般受ける人、少々のミスなんて採点のうちに入れません。
音色を磨いてください。結局それで取られてます。
管弦打ピアノ歌ジャンル問いません。音色が全てです。
もちろんあまりにミスが多いとかソルフェだめって人はアウトですが。
なんたって2倍・・・。
まあ、推薦でごっそり取ったから見せかけの倍率なんだけどさ。
一般合格組の方が入ってから伸びる(少なくとも進学面では)奴が多い。
推薦組はよくて3流私立、大半が鹿短。 昴模試で45くらい。
今年だったら普通科でも音楽科でも50くらい要るかも。
松陽辺りは、武岡・錦江・南普通も含めて、玉龍が大幅定員減した煽りもうけてるから。 私は去年音楽科を卒業したけど、松陽高校はマジ最高です☆先生も生徒もみんな仲良かったし、素晴らしい高校だと思います☆今でも頻繁に交流もてる高校だから、本当に母校だよ。受験生は頑張って合格して、松陽で最高の3年間を過ごしてね。 どこをかによる
さすがに松陽や神村を2年浪人して入るとやや浮くだろw
その場合単位制でレッスンついてやったほうがいいと思われ。 鹿短は俺の頃は松陽だと真中より少し上辺り〜最底辺以外って感じだったな。
ちなみに鹿短すら落ちる奴もいる。 あそこまで吹奏楽にはまってなおかつ音大にもいくとなると
大学でバランス取れるのか不安になる。
高校時代から多様なジャンルの活動がしたい。
そんな高校ないよね…? >>20
松陽って、もっとレベル高いのかと思ってた。
15年ほど前に神村にいた私は、そういう風に聞いてたなぁ。
当時の神村の進学状況が、そんな感じだった。
それとも学科が大変って事だったのかな・・・orz
第二次ベビーブーム世代当時も神村の受験簡単だったよ。
何たって実技試験はなかったし。 15年前ってまだ串木野女子?
最近は神村も実績的に頑張ってるよ。
芸大駅弁上音中音下音鹿短プー
松陽○○○ ○○○ ○ ○ ○
神村○ ○ ○ ○ ○ ○○○○
こんな感じ。 松陽から鹿短に行く子たちはやる気ないけど音楽しかないしほかはどこにも通らないような子たちか、お金なくて県外に出させてもらえなかった子かどちらか。結局両方とも環境が環境だからなぁなぁになって終わっていくってききますよ。 >>28
後者でもまともな奴は専攻科受かってコンクールでそれなりのタイトル取って
まだ食いつなぐ術がある
まあ、ごく少数だけど・・・。
鹿大無理なら(鹿大でも微妙だけど)絶対外に出るべき。
よほど県内でコネがあるとかなら別だけど、それでも無理してでも
県外のいろんなコンクールとかキャンプとかに出て、刺激受けないと
何しにいったのかわからなくなる。 うん、普通。
本当に普通。
音楽科の奴でも入試の学力難易度はほとんど普通科と変わらないし。 一般は勉強重視。
今年の場合、倍率も高いし錦江湾普通受かるくらいの点が取れてることが前提。
その中から上手い子が合格できる。 あした合格発表緊張・・・。
落ちたら樟南行きです。(松陽も親の反対押し切って受けさせてもらったので)
樟南でも頑張ったら音大行けるよね? >>37
ttp://www7.ocn.ne.jp/~shonank/h18singsoku.html
東京学芸大の中音に受かる人もいる。仮に落ちてたとしてもがんがれ。
今日、吉報を祈ってます。 松陽落ちました・・・。
推薦の時よりは吹けたと思うけど・・・。
樟南から学芸受かってる人がいるんですね。
でも、音楽系って一人だけですか?
楽器がしっかり吹ける幼稚園の先生になりたいって思ってたんですが
やっぱり、諦めた方がよいのでしょうか・・・?
とりあえず文理なんで、部活がありません。
これから3年間、勉強とレッスン漬けの毎日になると思います。
・・・お金かかるだろうなあ・・・お母さん本当にごめんなさい(>_<)
お父さんもお母さんもものすごく口数少ないです。
落ちてもこれから頑張ろうとは思うけど、すごく重苦しい気分です。
いっぱい泣いたし・・・。 水槽を抜きにしたら会話が成立しない低レベル鹿児島音楽系高校ww いやいや、低レベルじゃないから。松陽のよさは実際体験しなきゃ分からない☆先生も他とは違う。生徒を可愛いがる先生ばかりだから信頼出来る。音楽科は3年間同じ仲間だから、特に皆仲がいいよ♪ ♪サッチャンハネ、コウツウジコデ、ハネラレタ、ダカラ、カオガトレテ、
ドッカトオクヘ、トンデチャッタ♪悲しいね、さっちゃん♪
さっちゃんは即死で死んじゃったの。このレスを見た人は…
さっちゃんが0時に行ってあなたの首をかまで切り取っちゃうよ♪
いやなら、さっちゃんが行くまでに、9回違うスレにレスを送ってね♪
あ、さちゃんの顔は、こんな顔だから、
探してくれるのもイイよ♪オネガイネ…。http://www.operaou.com/image/cmail/rei0204.gif
これマジだよ!!信じなかった私の友達は首を狩られて死んじゃったし 鹿短の人いたら、よかったら雰囲気とか教えてください。
自分、親が海外転勤のタイミング見計らって、留学しようと思ってるので、
4大よりも短大の方がいろいろと都合がいいと思って・・・。
留学とか対応できるレベルのレッスンはできそうですか? 松陽はやっぱり小さい頃からから楽器を習っているエリートしか受からないですよね…… 学力のウエイトが結構高いですよ。
ちょっと実技に難があっても「やばいけどできたかな・・・」くらいなら
勉強できてればとおります。 鹿短は先生にレベルの差がある
自分の専攻したい楽器の先生を調べる必要がある
授業は知識のある人にとってはレベルの低い授業が多い
ある程度できる人間はいい成績すぐとれる
>>60
よく、クラリネットは最高の環境って言われるけどどうなんだろう?
一応、E先生は鹿児島のクラリネット界の権威らしいけど、全国的にはどうなの? >>49
おまえは松陽しか知らんくせにw
えらそうな事いうな。
仲のいいクラスとか、思いやりのある先生なんて全国探せば腐る程いるんだよ!
おまえ視野狭杉www
先生が普通じゃないって?異常か? まあ、>>65は吹奏楽板の鹿児島スレにもいる人格障害だから。 鹿短→鹿児島国際大学短期大学部音楽科
今、鹿短と言われても、高校生はわからないかもしれないので一応。
声楽、ビッグネームの先生が入りましたね。
佐藤しのぶ大先生にお会いした時、
オーラ全開だったのに圧倒されますた。
容姿から何から超綺麗で。あんな先生に習ってみたい。 へ?佐藤しのぶが来たの?!
ちなみに今大2だけど、鹿短で通じてたよ。
先生が鹿短鹿短って言ってたし。
音楽科以外の「国際短大」と分けて使ってた希ガス 今、その国際大学はどうなんでしょうか?
先生的にはどんな感じですか?
昔と変わりました? 歌はある意味九州最強になるかもね。
といっても、九州自体がレベル低めだけど
西日本でもここまで歌で講師そろえられる学校他にないかも。 そうなんですか。
それは楽しみですね〜。
ピアノや理論はどうですか?
昔は先生もたくさんいらしたような気が。
だいぶおやめになったと聞いてますが。 声楽で滑り止めに受けたけどなかなかいいとこだったね。私立にいける経済状況であれば行ってもよかったなぁ、、 声楽とクラリネットに関しては、入り口のレベルの割には
ちゃんと頑張れば、このレベルの短大にしては卒業後は「まし」なレベルに
なれるような気がする。案外おすすめ。
個人的には平成に行くくらいならこの2つに関しては絶対鹿短をすすめる。
(専攻科まで行くか、留学するかがベストか?)
あとは、まだ他の底辺4大のがまs(ry 鹿大の教育音楽ってセンターどれくらぃとれたら入れるんですか?あと実技ってすごく上手くなきゃ通らないんですか?教えてください。 >80
お詳しいですね。
現役の方ですか?それとも卒業生? 56のかた
教育系に比べたら、勉強がかなり楽だから、時間が有効的に使えます。
でも留学をめざすほどなら、はっきりいって鹿短の雰囲気は微妙かも… もちろん上手ぃ学生・卒業生もいるけれどほんの一握り。ほとんどの学生は音楽家を目指してるとは思えなぃ。 悪いことばかりじゃないけど、ほかにいぃ環境はあると思いマス。 母校なのにゴメンナサイ(;_;) てか鹿大の音楽も別にやらない人は全然やらないって感じだったし
入り口だけ音楽で別の教科の免許取得に走り回ってる人が大半だった 鹿児島は恵まれるよ。
地元で何とかなる楽器や専攻がいくつかあって。
宮崎とか終ってる。 >>86
でもコンクールは宮崎の方が充実してますよね。
同感です!コンクールは県外まで行かないと無いですからね…(T_T) 私は今、通信制の高校に通っていて部活ができないので来年松陽を受験したいと思っています。それでフルートが上手くなりたくてJSB吹奏楽団に入るかヤマハで習うか迷っています…どちらが上達しやすいですかね?何か意味不明な文章ですみません… Jのフルートはそんなに上手くない。
ていうかある程度すでにフルート吹けるんだったらウインドのオーディション受けれ
その方が笛の人たちの腕はともかくとして、周囲から受ける刺激が全く違う。
Jでもそれなりに上手くはなるかもしれないけど、今後のことを考えるなら
雰囲気的には生ぬるいよ。 >>89
個人的に探してみては?
フルートは先生、結構いらっしゃいますよ。
ヤマハ経由だと、レッスン料、割高になりますよ。 鹿児島で笛ならI田先生がよくない?
ちょっと頑張って動けばつてが見つかると思うけど。鹿大行ってる人に聞くとか。 鹿大に知り合いいません…
電話張とかに載ってますか? 国際短大ですごいのは声楽とクラリネットってことでいいですか? >>95
K交響楽団とかのFl奏者をあたってみるとか。
隣の熊本だけどK田先生とかいるよ。まぁ通いはできんが参考までに…… K田先生って、山鹿の方の高校の先生をされてる人?
あの人につくと上達するらしいね。
熊本の人うらやましい・・・てか何で高校の先生されてるんだろ。 ていうか、みやまにエミリー・バイノンのマスタークラス見学に逝け。
したら、バイノンに習うのは無理でも(運がよければ1回くらいはチャンスあるかも)
彼女のマスタークラスに入るくらいのかなりのレベルの人に知り合うチャンスが
あると思う。 >神村
音楽科廃止、と聞きましたが、吹奏楽は残るんでしょうか。 単純に「音楽科」としてやっていく自信がなくなったから
普通科を前につけてごまかしてるんじゃないの?w ホームページをよく読んでもらえばわかると思いますが
単純に弦(コントラバスを除く)と電子オルガンに対する切り捨てです。
講師も切り捨てられます。
実は経営が苦しいんですよ。
なおかつ、吹奏楽に絞れば現状では全国は無理(1回目はたなぼた)でも
2度目の全国の可能性も少しは出てくる→人気が上がる と思っているらしいです。
他の運動部が最近いまいちなので、必死です。 松陽の普通科・音楽科・美術科、それぞれ偏差値どのくらいなんでしょうね?
最近、各科とも倍率が高いのでやはり上がっているのでしょうか? 今から20年位前、松陽は開校当初はかなり難しかったらしいですよ。因みに俳優の沢村一樹さんが松陽第一期生、はしのえみさんが第七期生らしいです。武岡台が開校したら人気がそちらに取られてしまったようですよ。 >>95
Flでしたら、K大の○生先生が評判いいですよ!
東京藝術大学に多数お弟子さんがいらっしゃるようですが。 >>117ありがとうございます!!
先生に連絡をしたらレッスンをしてくれるんですか? >>
それは、あなた自身が先生にお伺いしてみることでは?
私がレッスンする訳ではないですよね!! >>119
とおりがかりのものですが、もうちょっと言い方ってものがあると、、、、、 >>118
>先生に連絡をしたらレッスンをしてくれるんですか?
このような物言いもあまりよくないと思いますよ。
小学生ではないのですから。
あなたが本当にフルートがやりたいのであれば
親にまずきちんと話をして、
ピアノでも吹奏楽でもとにかく直接『大人』の音楽関係者とコンタクトを取り、
(石を投げればピアノ教師に当る時代、必ず近くに誰かいらっしゃるはずです)
その方を通じてきちんと紹介していただいてレッスンのお願いに行く、
というのが普通の筋ではないかと思います、
ここで色々質問なさっても、答えて下さった方は
私を含め、情報の提供は出来ますが,そこまでです。
がんばってください。 皆さんいろいろ教えて下さりありがとうございましたm(__)m だって音楽科の先生をアマオケの団員でまかなうなんて・・・ 審査方法が変わるらしいですね。
予選と本選、審査員別にするとか。
じゃあ審査員の弟子お披露目コンクールじゃなくなるのかな
某審査員の南日本前のレッスン料は激高。
でも受ければ予選通ります 松陽の音楽科に声楽専攻でいきたいのですが、
どれくらいのレベルですか?どなたか教えてください。
今度、学校の音楽の先生に相談をしようと思うのですが・・・。 松陽って声楽は最初はみんな同じぐらいじゃないかな?
声楽の先生についとけば普通に大丈夫だと思う。
あと勉強とピアノもがんばらんとね。 >>147
それって本当不公平だよね
悪いのはクラリネッティストか? 南日本ヤバス
某器楽で毎回明らかに実力差があっても一律入選ww
底辺の弟子入れるのに必死すぎワロタ
弟子いないときは嫌いな奴は点数公表されないから予選でww
喜ぶ弟子もあはれ
157
先生はいい
髪長い先生。
生徒は恐ろしくピンキリ。
ピアノ科に限らず松陽は意識の差が激しいからモチベーション保つのに大変。
普通科で音大目指してもなんら問題ないと思われる。
なんか自意識過剰なのが沸いてるようだが
はっきりいって鹿児島のサックスで県外で通用するのは「一人」もいないよ。
(「県内」の「第一線」で活躍してる人を含む)
それを審査員とか先生のせいにされてもねえ・・・。
クラはピンキリだが、上は果てしなく上手じゃん。 なんかわかる。
松陽音楽科に入れたら、あとはそこそこに練習して、基本的には普通科と同様に学力はそこそこ気にしながら勉強、
そこそこ遊び。現役時鹿大中音しか受けず、不合格。
浪人して大分芸短と九州外駅弁教育学部の初等と合格して、後者に行った。
個人的には普通の高校生活にちょっと練習時間が加わったくらいの意識しかない。
そして今はそこそこの一般企業に就職してる。
でも、楽しかったよ、松陽。
本当にがりがりちゃんと練習すれば、本気でやりたい人にはいい学校だと思う。 鹿児島オペラ協会員で谷山出身の20代、♀知ってる?
何か、結構活躍してるらしいんだけど?
頭はM りさちゃんじゃね?
やっとこさ神村からまともな人が出る。 >>160
お前が知らないだけだろ?いいサクソフォニストなら何人も居る。 サックス乙。相対で言ったら悪いがやっぱりクラの方がレベル高いのは事実。 >>167
何をもってそう言ってるのか分からんが。自分の耳に相当な自信を持ってるようだな。 長年にわたり低脳高校だったという歴史のある南高校のやつがこのスレに
書き込むな。スレが汚れる ここは松陽だけのスレじゃないので、お前が汚すな。
鹿短とか南以下の学校からでも普通に入ってるし。
ちなみに自分は南とは全く関係ないけど昨年のトランペットの県一位は南の子だったよね。 あの子、芸大行ったね。
本当にできる人は高校とか関係ないね・・・。
多分、伊集院のトランペットも松陽のフルートも今附属中のフルートも、学校に関係なく芸大行くんだろうね。
それか大学飛ばして海外留学とか。
ちなみにうちの高校は特定されかねないけど、霧島国際がきっかけで外国連れてかれて退学した子がいるとこ。
あれ、レッスン受けられるレベルになると相当コネクションできるっぽいよ。 だいたいさぁ…南日本が低いとかゆってるヤツらはひがみ?低いと思ってるコンクールで入賞も出来ないひがみは止めて下さい☆ 南日本では一次落ちまではしないにせよ、あまりいい成績取ってない人が
もっと有名なコンクールで入賞するなんてことは、結構よくあったりするから・・・。
気持ちはわからんでもないが、有無を言わせない演奏をすればいいだけの話。 208 :非公開@個人情報保護のため :2007/05/16(水) 13:32:03
霧○市の市長の公用車運転手妻との不倫、旦那にばれて慰謝料を自分の選挙の後援会
から払わせたこと(政治活動の支出として処理)、自分の後援者への不明朗な資金流出、
協議会旅費での海外視察(復命の必要がないため、海外でやりたい放題)を調べています。
この人は、自ら現場にでかけ、同行した業者に設計をさせ、その業者に入札させるとんでも
ないおじさんです。 スレ立った様だな
【蝦ちゃん流出】キンタマで鹿児島県職員ハメ撮り&イセエビ密漁流出!15
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1179855310/
県民の税金で食ってる公務員が職務中に2ちゃんねるやmixiやってたら許せねーだろ
県民の税金で食ってる公務員が副業でひさちゃん商会やってたら許せねーだろ
県民の税金で食ってる鹿児島県農林事務所職員がイセエビ密漁してたら許せねーだろ
県民の税金で食ってる公務員が違法ロム配布してたら許せねーだろ
県民の税金で二人の女のハメ取り動画を全国デビューさせるのは流石に手回し良すぎだろ? まじでジャンボいんの?
ジャンボって宮学のジャンボだよね?
彼ほどの歌い手が国際なんだ・・・もったいない・・・。
沖縄県芸でも同じ先生に習えるのに・・・やっぱ頭がなかったのかな? 行政管理室に電話をしました。中渡瀬氏のことも聞くために。
担当者、西氏と電話が繋がりました。
流出の件を聞くと、担当の者(上の者)がいないと言われました(まただw)
担当者は、何名いるのか聞くと4名だと回答をもらいました。
中渡瀬氏については、今回の処分で最終だということでしたが、任天堂のROMの件。
被害者女性の画像を削除しないで、自分だけの画像を削除した件や、県の職員が第一発見者なのか聞いた所、私個人はそこまでわかりませんという回答でした。
西氏については、任天堂のROMのことは、初耳だと言ってました。
今初めて聞きましたと。
中渡瀬氏のファイルが原因で自殺者も出たということを伝えましたが、無言でした。
都合の悪い質問は、ほとんど無言でしたね。
中渡瀬氏に電話を代わるように伝えると、えつだ氏という人が電話にでました。(さっき上の方はいないといってましたが、いましたね。また嘘ですか^^;)
中渡瀬氏は、行政管理室にいないので代われないと言われました。
熊毛支庁に電話をすれば対応してもらえるみたいです。
今回の1300名〜1400名の情報流出と裏金の資料について問い詰めました。
そうすると調査中とのことでした。
情報を流出した疑惑の人についても事実確認と調査中との回答でした。
電話は、17分(録音済み)しましたが、まぁ予想通りの回答でした。
流出した件についての対応はどうするのか聞くと、個人については、対応を検証中。
流出した情報は一生ネット上で出回りますが、どう対処するのか聞くと、それについてはそのような専門部署があるのでそちらでと言ってました。
嘘で固められた鹿児島。
身内擁護の鹿児島。
県民の皆さんには大変失礼ですが、この鹿児島県庁は、本当に終わっています。
腐れすぎです。
今後も間違いなく、流出は続くと断定しておきます。
http://www.mudaijp.com/wp/?p=405 鹿短の入試について調べているのですが,
ネットで調べてもよくわからなかったので,
どなたかわかりやすく教えていただけませんか?
管楽器の場合の入試の流れを教えてください。
よろしくお願いします。 >>185
詳しい試験内容は願書取り寄せたほうがいいと思うよ。
県内の人ならジュンク堂や紀伊国屋に行けば、置いてある。
今年からまた入試制度が変わるっぽいからね。
昨年辺りまでは、音楽教養コースっていってそんなに専門的に音楽やってない人も
大学で伸ばすってコンセプトで、結構・・・な人も受け入れてた学校だから。
ttp://www.iuk.ac.jp/jukensei/examination/T-jitsugi.html
基本的には、一般入試だったら何か一曲弾けるか作曲できればいいはず。
AOとか特待とかの場合は2曲だったり、楽典調音が必要になる。
>>186さん,
本当にありがとうございます!
とりあえず本屋さんに行って願書を入手しようと思います。
もうひとつ質問があるんですが,
入試に副科ピアノはないみたいなんですが,ほとんどピアノが弾けずに入学したら
やっぱりそのあとは大変ですか?
初歩的(?)な質問ばかりしてごめんなさい。
教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。 >>187
10年前まで→超大変だった。主科の練習してたら卒業できないほどに。
昨年まで→音楽教養コースができたので、ピアノできない奴は最初からそっちに逃げて
主科でぶっちぎって結局卒演出たりする奴がちらほらいた
(楽器によっては高校の吹部でちょっと上手い程度でもレベル的に可能)
今年から→編成がまた変わるらしいので、詳しいことはわからないけど
弾けないせいで卒業できない・・・とまではいかないような気がする。
ただ、絶対弾けてたほうがいいよ。
ぶっちゃけ、独学バイエルでいいからやっといたほうがいい。終わらなくていいから、80番台くらいまででも
自分でいっといたほうがいい。クレメンティのソナチネとかインヴェンション1番とか弾ければ
副科なら、それで充分(もちろんもっと弾けるにこしたことはないけど)
とりあえず、鹿短を受けるつもりがあるってことを先生に話して、
夏休み独学でバイエル最初からいけるところまでいって、休みあけに音楽の先生に聴いてもらって。
先生につけるのがもちろんベストだけど、時間ないなと思ったら、主科の練習の合間でもいいから。
これは、今準備の段階で面倒だと思っても、入学後、さらに卒業後にはもっと、やっとけばよかったって
後悔する。クラス合唱レベルの伴奏を、音省いてでもいいからできるのと
それすらできないのとでは、本当に幅が違う。
国際でピアノが弾けても
音楽で生活できるほどのレベルは国際にはない
それは学校のレベルじゃなくて個人のレベルの問題だろ。
いい先生が居たって個人が下手くそでしかも練習しないんじゃ、意味ないっしょ。
そんな音大山ほどある。
ホントに弾けるヤツは学校や先生に頼らない。
国際にそういう人材がいるかは分からないけど、学校のレベルが低いと決めつけるのは良くない。
水槽じゃないんだから 短卒は別として、専攻科まで出たあと教員とかになれる人、周りが思ってるより多いよ。
実際、鹿大だとあまり変わりない気がするが。
音楽系部活動のプログラムとか見てると、指導者欄の鹿大と鹿短出身の数があまり変わらない。
さすがに鹿大が負けてるってことはないけど。 確かに鹿大は吹奏とかピアノ系はちょくちょく優秀な人出して教員としては良いかも知れんけど歌とかではいないし、国際の方が声楽とかはすごいし、合唱指導とかは上じゃない? レベルで言えば例えばリコーダーのY先生なんてその業界じゃ世界的に知名度がある。
今、お茶のCMに出てるけど。ドイツグラモフォンから出てるCDに参加したりしてる。
授業もすごく面白いらしいよ。 Y先生ってのは国際で音楽理論とリコーダー教えてるY先生のことね。彼は確かにすごいね。
CMに出たりしてチャラチャラしてる印象があるけど、少なくともリコーダーの演奏に関しては日本のトップクラスらしい。
知り合いがY先生の演奏聴いたことあるけど、感動して涙ぼろぼろ出たって言ってた。
ヨーロッパとかアメリカじゃ、日本のリコーダー奏者ていうとY先生のこと、指すらしいって聞いたことあるけど、本当かな。
鹿児島オペラ協会といえば今若手で主役をはったりしてる
Fとかいう女、最悪らしいね。
すごいタカビーでスター気取りの勘違いで親子して悪評名高い。
相当ゴマすりであのポジションを維持してる噂。
街宣車の大音量に傷害容疑=政治結社代表ら9人逮捕−鹿児島県警
7月3日1時1分配信 時事通信
街宣車を使って大音量で中傷を繰り返し、土木建設関連会社役員の女性(52)に耳鳴りなどを生じさせたとして、
鹿児島県警組織犯罪対策課は2日までに、
傷害と暴力行為法違反の容疑で、
自称政治結社「心道誠会」代表大山英彦容疑者(41)=鹿児島市城西=ら同団体メンバー8人と、
別の土木建設関連会社役員吉本潔容疑者(57)
=鹿児島県奄美市住用町山間=を逮捕した
松陽は吹奏楽の顧問が異動するけどレベル維持できるかな? >>209
松陽以外に上手いやつが居るなんて良くあること。それにトップって何?
高校生の実力なんて日々上下してるんだからコンクールの結果なんかでトップという判断をするのは良くないだろう 高音祭も合唱祭も、歌に関しては
全体・個人・どちらを取っても
鶴丸>鹿女>>(現状で越えられない壁)>>鹿高≧松陽
こんなもんだな。 何も分からないくせに分かったような言い方をしないで!
どこの学校にしても素晴らしかったし、
それぞれ長所や短所があるのは当然でしょ?
それに一生懸命がんばってる人達を
何も知らないただ批判しか出来ない貴方達みたいな人が
口出しする権利は無い!
いや、県文で響かない時点で鶴丸鹿女とその他には越えられない壁がある。
その壁を無視して「いいものはいい」ってんだったら同意だけど 結局コンクールでは鹿屋女子が県勢で一番結果がよかった件
鶴丸ざまあwwwwwwwwwwwwwwwww 鹿屋女子あと1点だったもんね。
かといって、鹿屋女子でそんなに個人でうまい人の話はきかないけど、それなりにつつましくしてる。 なんか合唱スレみたいになってるね。
ま、いーけどソロと合唱は違うよね。学校のレベル。 男声は鹿高のテナーのトップがダントツだったようだが、彼はどこに行くのかな? 南を聴きに行って思った。
松陽は最早音楽科としては終わったね。
大きい音が出せるだけ。吹奏楽科にでも変更したら?
管打以外には申し訳ないけど。ソリストとしての音楽性ゼロ。
附属中の子のほうがよっぽど上手に吹く。
松陽から三人以上本選に残ったら南はもう権威ゼロだわ。 松陽から管で最優秀に一人も残らなかったって、初めてじゃない? 吹部の先生心労でダウンしたらしいね。
このまま休職なんてなったら、松陽の音科もいよいよ終わりだね。 61 :名無し行進曲:2008/12/17(水) 20:04:19 ID:OX31Y/L2
第34回宮崎県アンサンブルコンテスト審査員
大村友樹(フルート奏者)
三浦慈子(エリザベト音楽大学 クラリネット奏者)
美座賢治(鹿児島県立松陽高等学校)
溜渕孝二(熊本市立清水中学校)
古土井正巳(広島県府中町立府中中学校)
70 :名無し行進曲:2008/12/21(日) 13:22:46 ID:5CCRG0m2
>61
美座氏急病のため急遽、宮之城吹の幸喜氏が呼ばれてます。
72 :名無し行進曲:2008/12/21(日) 21:16:31 ID:BrKs/zpg
>70
第34回宮崎県アンサンブルコンテスト審査員
大村友樹(フルート奏者)
三浦慈子(エリザベト音楽大学 クラリネット奏者)
幸喜隆(宮之城吹奏楽団 指揮者)
溜渕孝二(熊本市立清水中学校)
古土井正巳(広島県府中町立府中中学校)
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1224885339/
http://ww5.enjoy.ne.jp/~miyasuiren/ 肺炎はただのじゃないだろ・・・ほっといたら死の病だぞ。 この件に関してどうなん。
曽於市(そおし)、南之郷中学校
ttp://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/11/post_523a.html 鹿国際短大音楽科がついに4年制大学になるんだな
やたらと声楽ばかりに力をいれている時代錯誤方針はそのままなのか…
そのままなら5年はもたないな >>247
ほんとだね
どれだけネームバリューのある声楽家を連れてきても、わざわざ鹿児島までよそから来る学生はいないよ
地元が何を求めているのかもう少し市場調査してから改編すれば良かったのにね
鹿児島唯一の音楽系大学
これにて終了やね 平成よりはましだと思ってるから四大になってくれてちょっと助かる反面
短大→専攻科のコースの方が地元では受けもよさそうな気もするというか、なんか複雑
とりあえず、これで県外に出なくてすむ(ワークショップ系は別として) ジャンボがきたでしょ?
あれだけ歌えて行ったのは東京でも大阪でもなく、隣の県のしょぼい短大だったわけで。 鹿短OBだけど、初耳wwww
ていうか、学費によっては3年次編入しよっかなw
「他より低廉な学費」ってPRしてるってことは、今までの専攻科みたいなぼったくりはなくなるんだよね当然?
俺はそれが無理で専攻科行かなかったんだからさ・・・。
まあ、多分よくなることも悪くなることもないと思うよ?
しいて言うなら、男で今まで中途半端な腕で県外出てた奴は、今後出なくなるくらいかな?
多分、宮学短大に対抗してるんだと思う。ここ数年あそこの伸びがすごいから、4大にして逃げ切るしかなかったんでしょう。 で、ジャンボは今何してんの?
専攻科?どっかの四大に編入? >>249
平成そんなに悪いとこなの?。
サックス、ファゴットは良い講師がいるみたいだしレベル高い学生も育ってるんじゃないの?
平成に行った知り合いは、周りの人のやる気の無さや合奏系のレベルの低さに自分の勉強の為にならないと感じ、辞めました。
先生で選ぶというのは大切だけど、周りの空気というのも本当に大切。
自分だけは頑張る!ってキレイゴトだけで4年も踏ん張れる人なかなかいないよ。
通学がストレスになるから。
あと、まともにピアノが弾ける人も少ないから伴奏者確保も大変。
ハゲてる方だけに言いたいことがある。
遂にリアッ●のニューバージョンが販売された。
これって、本当に髪の毛が生えるのだろうか・・?
調べてみたところ、てっぺんハゲには高い効果があるらしい・・
そして、ハゲ疑惑がある、あの若手有名人も利用しているらしい・・
でも、海外には、もっとすごい商品があるらしい・・
ロゲインとか、倍毛DXとか、かなり生えるらしい・・
サックスで南日で上位に残った徳之島出身のハーフイケメンは平成らしいね。
今年の新人にも出るみたいだし。
彼くらい吹けたら平成ではスターだろうな… >>258
イオンの楽器屋で看板講師扱いになってたね。
結局レッスンプロの道を選んだか。
まあ、あれくらいイケメンだったら楽器屋でも指名も多いだろうし、モテモテだろうし
それはそれで幸せだろうな。 >>260
ヤケに詳しいなww
それにこんなに本人特定して良いのか? >>244
新スレ報告あげ
【西郷どん】鹿児島県の教育事情7【桜島】
そんなん知るか。全く興味ねぇよ。
っていうか大体吹奏楽やりまくった後に音大行っても、スタートレベル的にはそんなに高いところにいないよな。
学力もあった方が後々役に立つし。
興味ないなら書き込まなきゃいいのに。そもそもここは吹奏楽板じゃありませんよ? 女子学生に手を出す講師がいる鹿国際大学はどうかと思うね。 >>269
音楽系大学だったらいない大学のほうが珍しい 21日に初音ミクNIGHT??
9月21日(月)
集合体創造展 2nd
模索中@cave
17:00open
17:30start
1000yen+1drink order
stage
Klan Aileen
ちんがら
misstion
HUMAN BEAT JUNBO BAND(東京)
Deal of sound machine
テスラは泣かない
*floor dj*
korotama(NEON)
3yuki(NEON)
*loumge dj*
shimozono
a.k.a
takuto(NEON)
鹿児島音楽大学wワロタwww
しかもトロンボーンが下手すぎもっとワロタwww 南日松陽相変わらずちぎってるなー
・・・そして今年は鹿短ボロボロだな。ていうか本当に来年から4大になるの?大丈夫?! 鹿児島国際大学の音楽科の作曲を受けたいんですが、試験や難易度がわかりません
誰か教えてください! >>279
両方受けます
それと若干関係無いですが、IDの仕組みがわからないです
ちなみに鹿児島のスレに来るのは初めて あっ!正確に言えば両方受けようか迷ってます
どちらかだけかもしれないけど、両方かもしれない感じです マイフェイバリットサックスバンドの演奏行った人いる?
感想聞かせて!国際生も出てたんだよね? 鹿国大で吹奏楽指導とかしっかり学べますか?
無理なら鹿児島の高校吹奏楽部の指導者の方に習おうかと思いますが………。 >>289どす
どなたか答えてください!
おねがいします >>289
「吹奏楽」で考えたときのおすすめ度
1.トップ取るつもりで尚美にいく。成功できるのは一握りだが、その一握りに入れたら最強。
2.昭和か洗足に行く。都市圏の4大で吹奏楽で定評があるのはこの二つ。
3.作陽に行く。鹿児島の吹奏楽指導は作陽閥が強い。
4.実技の練習の頻度を落として国英社の3教科に切り替え、神奈川大学に行く。
ここでコンクールで大ソロ吹けるくらいの腕がつけば、下手な音楽教育系出身者より小澤メソッドも身につき鬼に金棒。
何だかんだで全国上位団体のかなりを小澤派閥が占めている(鹿児島県内なら出水中央、間接的には松陽も)
5.吹奏楽指導の分野は独学でやる覚悟で、国公立(教育音楽、もちろん鹿大含む)に行く。
大半の国公立では根本の「吹奏楽指導法」は独学でやるしかない。
6.国際に行く。JSBに入って四六時中H氏につきまくりながら県内外のバンド見学に行きまくれば
「吹奏楽指導法」の基礎は身につくはず。あとはセンスの問題。
7.その他の音大・音短に行く
こんな感じかな。 >>291
国際、オススメ度低いですね………。
Y氏には習えないでしょうか? >>292
Y氏は半分、音楽家みたいな人だし、レッスン料は高く見た方が良い
まぁいくら積んでも忙しいから、無理かもしれんが
とりあえず直接学校に押し掛けるなり、手紙を出すなりして頼んでみればいい >>297
自分ではまともに情報収集も出来ず2chでマルチレスしてるような奴が偉そうに。
しつこい人は嫌われますよ ジャンボ南日グランプリ&新聞社コンクール全国大会派遣おめ!!
国際専攻科で見事花を咲かせましたね。 松陽の音楽科っていろいろ先生かわったりとかしたけど今はどうなの? かわいそうにね、粘着して書き込んでもスルーされてwww 国際のHP見たが••••
生涯学習センターの講師って20代の若手が教えていいのか?
九州内で音楽的にいい学校さがしてるんですけど
なにかありますか?私立大学です。
サックスのいい講師がいるところとか‥ 国際の音楽科に入るよりも、国際の吹奏楽団に入る方が楽しそうな件。
定期演奏会見て思った。
>>320
そもそも、なんで赴任地でなく都城住みなのかが、男が部屋に出入りするのが
赴任地バレしないようにだからなw
それが、当時の保護者たち(1人は現在進行形)や、同僚、ブン屋、ヤリチンたちを
連れ込むのに都合がよくなったから、まだ住んで越境コンビニ女やってるわけだ。
外でヤッても部屋や近辺にバレないし。
とりあえずサックスなら斎藤先生のいる平成にいけば?
誰でも入れるかわりに、ちゃんと吹けない子はほっとかれるみたいだけどね。 音楽で食べていける人って何割くらい?教職(音楽科)入れて。 >>146
古い話になるけど今は世界の有村氏が南日の審査員になって、
かわりにE女史が引退されたから
クラリネットとサックス、立場逆転したね。
鹿児島のクラリネット、どんどんレベルが落ちてる気がする。
まず、最近だと松陽卒のクラリネットが致命的に下手になった。
というか、ソロの勉強をほとんど高校時代にやってなくて、吹奏ばっかやってるのがバレバレ。
そして、他の学校からの奴はやはりお話にならない。
そろそろ、E女史の後継者をよそからでも連れてこないと、一時期ハイレベルだった鹿児島のクラリネットはまじでヤバい。
今、学生レベルだと本当に上手な人が不在だし・・・。 アマオケのクラ吹きが先生や審査員やってること自体がおかしいだろw 私立いきゃいいじゃん。ヤビクさんみたいになれば引く手あまた。 > 472 :依頼 :2010/12/04(土) 13:23:34 HOST:588541 cw43.razil.jp (221.39.85.23)
> 削除対象アドレス:
> http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/musicology/1140513924/342
>
> 削除理由・詳細・その他:
>
> 5. 掲示板・スレッドの趣旨とは違う投稿
> スレッドの趣旨から外れすぎ、故意にスレッドの運営・成長を妨害している
>
> 音大音校とは関係ありません
> 474 :呑んだら名乗らない :2010/12/04(土) 16:10:16 HOST:i60-41-78-119.s05.a032.ap.plala.or.jp
> >>472
> たぶんその方の書き込みは、レスアンカー付けた人たちに
> ここではスレ違いだからという事で適切なスレッドを紹介した。
> いわゆる誘導のレスだと思いますよ。
>
> それすら許されないのでしょうか?
> 476 :依頼 :2010/12/04(土) 18:54:31 HOST:588541 cw43.razil.jp (221.39.85.23)
> >>474
>
> スレ違いだから誘導、しているようには見えませんが?
> 無関係なレスが多く、荒らしているようにしか見えません。
> 他の誘導スレ内でも同様のレスが貼られていますし
> まともな誘導先スレとは思えません。 まめにあぼーんされるスレには近寄らなくなったみたいだねw >>339音楽の先生に国語とかやらすのか。保健や図書の先生なんかも使ったりしてるの? 鹿児島は結構簡単に担当外教科持たせるから怖い
馬鹿が音楽教師になると苦労するぞ。ここの奴らも。
せめて鹿大出とけ。 鹿児島の小中高音楽教員にそんな高学歴見たことないけど?
知ってる限り広大が最高。
鹿大と作陽と鹿短が3大派閥。
>>355
なんで養教や図書には何もさせないで、
音楽狙い打ち、しかも自殺に追い込んだんだろ? >>360
君、しつこいね
>>329 みたいにまた、あぼーんされたいの? 松陽卒なんだけど、昔は玉龍より一つ下の進学校扱いされてたんだけど
なぜか、他人と話してると松陽はすごく馬鹿にされている。
しかも、東とか商工レベルの人が[松陽wwww]とかいわれる。
その理由が知りたいのだけどなんで?
不思議でたまらん 単純に進学実績が落ちたから。
普通科からはもう国公立ほとんど受かってないよ。
(2年前一浪で京大が出たけど、ほぼ奇跡に近い)
美術・音楽から教育学部の美術・音楽に受かってるのが国公立の数になってるだけ。
今はもう南より下。美術・音楽がない分を加味したら、錦江湾より下だろうね。
ただ、東に馬鹿にされる筋合いはさすがにまだない。
東は学力依然の問題で終わってる学校。
平日の授業の時間に超ミニにがっちりメイクで天文館歩いてたりするからね。
あと、樟南は文理がどんなに頑張っても「所詮滑り止め校でしょ」で返せばいい。
ラ・サール、あと百歩譲って志学館・池田、これ以外の私立には基本的に鹿児島では人権はない。
このままではスレ違いなので・・・。
>>292
もう遅いかもしれないけど、今Y氏、国際に非常勤で指導に入っておられるよ。
ただ、H氏と方針が結構違うことで、あまりうまくはいってないみたい。 南日本みんなどうでしたかー?
相変わらず木管楽器はレベル低いねw
質問です
http://roma.kakoku.net/hima/ibo.cgi?mode=tp&page=1&zen=1&all=1&file=20111002120944
ここで雅治子っていう人が鹿児島の大学の音楽科について
高飛車に自慢しています。
実際にこの人が言うように
レベルが高いのでしょうか?
それともただの出しゃばりなのでしょうか? >単純に進学実績が落ちたから
遅レスでごめんなさい
今の松陽をバカにされるのは納得なんだけど卒業して20年たつが
それまでの間、同じぐらいの年齢の人と話していても、純心、東、商工レベルの人から
バカにされた。
今の若い人からバカにされるのはわかるが(昔の松陽をしらないから)
昔の松陽を知ってる人(同じ年代)からバカにされるのが納得できない。
ちなみに玉龍の人から松陽は純真、女子高よりも下の人だったとか
いわれてるし(20年前)
香料に受かる頭があれば、みんな松陽ではなく香料にいってたいたとか言う人も
いるしで
今の松陽ならわかるが、昔の松陽がこんなバカにされる理由がわからん
いささかスレ違いかもしれないが、まあ2ちゃんは便所の落書き以上のもんじゃない。
コンクール時期の吹奏楽スレの書き込みを見た雑感。
中学高校と吹奏楽にのめりこみ、音も鳴るし指も回るようになった。
上部大会にも出場し、吹奏楽の知識(音楽の、ではない)も豊富になった。
そうして、大学や専門学校に進学できた。
ところが、「高校時代に吹奏楽で九州大会(あるいは全国)に行った」と言っても、
周囲はさほど感心してくれない。甲子園行きとはあきらかに反応が違う。
結局「吹コンで活躍した」ことを感心してくれるのは「吹奏楽をやってる人」だけだ。
それではと音楽に打ち込もうにも、高校時代は「優れた指導者と素晴らしい仲間」が
いたからこそ自分も活躍出来たわけで、自分一人では輝かないことに気付く。
第一、楽器の上手いヤツというのは自分以外にも世の中にはゴマンといる。 そんな自分が一人でも出来るのが、審査員になったつもりの「コンクール評」だ。
母校の応援ではなく、各校の審査講評まがい。
でもそれを自分のブログに書き込むことはしない。炎上するのは目に見えてる。
それに、「自分は分かってるんだぞ〜」ということを多くの人に見てもらえない。
そこで2ちゃん。
一番演奏の粗の目立ちやすい中学スレを中心に、
あーだこーだともっともらしいことを書く。
「まだ伸びしろがある」とか、自分はどんだけのものなんだ(笑)
もちろん審査員が金をつけたとこのことしか書かない。
審査員のお墨付きがあってこそ自分も安心して書けるからだ…
審査講評まがいの書きこみしているのはこんな人が多かろう。
まあ今現在音楽(表現)活動が充実している人は、2ちゃんなんかしないもんね。
鹿児島県の、音楽科に進学する人がこうならないことを祈るばかりだ。 >ところが、「高校時代に吹奏楽で九州大会(あるいは全国)に行った」と言っても、
>周囲はさほど感心してくれない。甲子園行きとはあきらかに反応が違う。
そんなことのために楽器やってる中高生とかいるの?!(驚 南日、普段は微妙なのに本番で実力発揮した奴が大量に通って
普段は上手いのに本番ボロボロになった奴が大量に落ちたな・・・。
まあ、これもまた実力なんだろうけど。
うちの専攻内では立場逆転的な雰囲気になってすごく微妙な状態に・・・。 鹿児島のサックス界のドロドロについて。
多分あの界隈の名前を出してる人は、
あの子が認められないのを根に持ってる
品の悪いあの辺りの人たちなんだろうなって思ってる。
昨年、大騒ぎしたもんね。
多分、直接のあの関係者は本気で自分は知らない、なんだろうよ。
その周りに、おかしなひとがついている。 過疎板だからってなめんなよ
吹奏楽板で好き放題しやがって
絶対復讐してやるからな じ、情報高校は話題にも上がらないんですか!(>_<) 実力があるなら県外に進学しなされ
Y先生もいないあそこはごみ捨て場だ 覆面マスクCM→失敗
税理士科→失敗
外患誘致科→失敗
首級は死にかけマサじゃ足りねーなw
脳嵐とツーブロック裏なりの小汚い首級もだよ 国際最近なんかやばくない?
歌だけが辛うじて生きてる感じであとの楽器が…
頑張って生き残ってくれ 国際で吹奏やるくらいなら創価のマーチングでもやってたほうがマシ サックスの次男は?
白衣好きだったお祖父ちゃんや歌手好きなオジサンみたいに生徒に手を出してるのか?www 吹奏ぶっ壊して部員の夢を潰してのうのうと生きてるカッス
って誰? >>421
情報のイルミネーションか?
まああまりセンスは感じられないな。 原田だけはやめとけ
はーらーだたいぞーですっ!!! カエル顔のアホが来たけど、言い訳しに来ただけだな。
原○学園終わったわ 今日の南日に吹奏の記事があったけど、ジョッパーはスルーwww
原○の偽物を記事にしちゃマズイもんなwww 千葉県市川市が主な拠点の詐欺グループ大手飛車取(オレオレ詐欺もやってた)の元締めが、実はなんと東証一部の株式会社リブセンス お別れ演奏中会には屋比久先生が来て下さるようでよかったよかった
で、原田家は来るの? 抱えてる裁判の賠償金で楽器のメンテ代も覚束なくなるかもなぁ 飲酒運転で検挙されたバスケ部顧問が懲戒解雇されなくて未だに勤務してるのは、理事長がもっとヤバイ犯罪を犯してるからなの? ナカムラせんせー追い出されたwww
ヤビックの二の舞wwww 情報の先生、帰宅するのが早くなってるねぇ。
なんでだろーねーwwww
代書屋のせいかなー?wwww 情報の二重管理は監督官庁が一番嫌うからなぁ
ましてや虚偽報告してたのがバレたらねw
警察権を持ってる事を忘れてたんじゃろな 有馬を生贄にするさかい、堪忍してつかぁさい!
有馬で不足なら西も生贄にするさかい、堪忍してつかぁさい! 親子丼してるのに本人に自覚も悪気もないwwwwww 友達から教えてもらった副業情報ドットコム
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
6ATZ4 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪ >>231
来月で没後10年を迎える。
母校とはいえ、毎日がプレッシャーとの戦いだったので心身ともに疲労度が半端なかったはず。 ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
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