これは河森博士に対する批判じゃなくてSNS上でのストレングスコーチ全般への疑問なんだけど
なんでストレングスコーチってあんなにネチネチとイチローを嫌う人が多いんだろ

別にウェイトトレーニングに否定的な発言を繰り返して成績を残している選手はイチローだけじゃない
河森博士に間接的にでも関係ある選手だとバスケの折茂選手やスキージャンプの葛西選手も否定的な発言を繰り返している
(葛西選手はスキージャンプの全日本のコーチ時代に絡んだかもね)

イチローが他の選手と大きく違うのは恐らくわざとダルビッシュや大谷のような後輩が反論しやすいような形で発言をしたことだ
このことは重要で今はウェイト肯定否定派が分断されていてどんなにストレングスコーチがSNS上でウェイトトレーニングの重要性を訴えてもウェイトトレーニング否定派には届かない
ストレングスコーチのSNSはウェイト肯定派しか見ないし
でも先輩後輩でビーフを演出することで話題になりイチローやダルビッシュや大谷を通してウェイトの重要性が浸透する契機なった
葛西選手や折茂選手のように後輩が否定しにくいような形での発言だったらウェイト否定派の言葉だけが流布されていた

イチローは
やってみて自分に合わないってやめることと
始めからやらないことはまるで違う
やらないで自分の可能性を閉じるな
といろんな機会で発言しているけども今の分断状況に危機感を感じていたのかも知れない

あとストレングスコーチが誤解しているのはイチローのトレーニング歴

イチローは高卒での入団会見の際大卒でドラ1の田口壮を見てプロで評価されるフィジカルレベルを知ってからウェイトトレーニングを始めて24~5まで続けた。
シーズン200本安打の日本記録を打った日もナイター後寮でウェイトトレーニングをしているのを見てデカ高橋がこいつにはかなわないって思ったと証言する程度の頻度ではやっていた
まぁ画像検索でルーキー時代と日本での末期の体の違いを見たらわかるだろうけどね
加賀さんがよく言うような3ヶ月でやめたなんてことはない

このことを踏まえずにイチロー批判をしてもイチローを知る人はウェイトトレーニング推しの人は感情だけで発言する人間なんだなとしか思わない
敵として認知してデマを流してまで攻撃しても意味がないだろう