>>276
●このスレ含めた過去の2ちゃん情報、
●それらの各レスで案内されてたリンク先サイト、
●雑誌や書籍の記事、
●実際のトレーナ、ベテランふうのトレーニー、病院の医療関係者(理学療法士を含む)、
ですね、主に学んだのは。

> 例えば筋トレのインターバルのくだりひとつとっても5〜10分は明らか損だとか、
> 3分以上は身体を冷やし成長ホルモンの分泌がうんたらぬかしてるが根拠はあんの?
> 近年では成長ホルモンの分泌は筋肥大に関係しない
この件は、過去のこのスレつまり2チャンで見ました。何人かの人が議論してました。

>>278
それ、2ちゃんへ書き込んでる人、全員にいちいちレス付けて言って回ってください。
今は間違いに見えなくても、いずれ間違いだと見なされる時期が来る可能性もあるのですから、
筋トレの理論は。
>>274 のサイトに出て来る国際スポーツ栄養学会(ISSN)も、過去の権威者たちの研究結果を
容赦なく否定したりしてますよね。

2ちゃんに限らずインターネット情報は、玉石混交なのはわかりますが、
2ちゃん情報だから信用できないというふうに2ちゃんを全否定するのなら、
あなたは、信用ない可能性のある情報(つまり将来、変わる可能性もある普遍的ではない情報)
を2チャンでいろんな人に、無責任に自慢気に勝ち誇ったように上から目線で見下して、
書き込んでいるということになってしまいますね。