ウミガメを見れる体験ダイビングに参加しました。
私自身アドバンスのライセンスを持っていますが、ライセンスを持っていない友人と一緒だったので、
体験ダイビングに参加することにしました。
機材を付けて海に入ったところ、BCから空気が漏れ、
完全に空気が抜けた状態までになり、スタッフに伝えたところ、
「替えのBCはない、その位は大丈夫」とのこと。
それなのに練習のため顔を水につけて浮かんでいてくださいとのこと。
不満げにしていると、ライセンスもっている方ですか?と聞かれ、
一応もっていると伝えると、海の中でスタッフのBCと交換してもらいました。
本当に初めての人だったらBCの交換も何もしてもらえなかったんだなと感じました。
ダイブ自体はウミガメがちゃんと見れて良かったですが、機材不備の状態を知りながら、
平気で放っておく神経に腹がたちました。
1ダイブ終わった後に、追加のダイビング(5千円)を勧められましたが、
こんないい加減なダイブショップでダイビングはもうしたくないと思い、断りました。
スタッフの方はその件で私がダイビング経験者だと知ったらしいのですが、
タンクを片づけといてくださいとのこと。
ファンダイビングで参加しているならともかくですが、
体験ダイビングでなぜそこまでさせられないといけないのか腹がたち聞こえないふりをしていたら、
やはり、片づけろとのこと。片づけはしましたが、
他の体験ダイビングの人には何もさせてないのになぜ?という気になりました。
また、昼休憩の際に弁当が配られ、それを頂きましたが、
なぜかスタッフの方が残飯を海に投げ入れていました。魚を呼ぶためだったのかもしれませんが、
船には、海が汚れるからゴミを捨てないでくださいと書いてありました。
残飯はいいのか?って感じでした。もう、何から何まで意味不明でした。
二度とこのショップは使いません!