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◆ロールプレイング・ノベル入門【2】◆
0001創る名無しに見る名無し垢版2018/10/13(土) 19:13:31.85ID:W/RQCDV4
【VRP=バーチャル・ロールプレイング】
コテハンで架空のバーチャル・キャラクターを作って、ロールプレイをする遊びです。
応用すればTRPGや、個人あるいは共同での小説執筆のようなこと(RPN)も可能です。
スレッドを都市や建物に見立てて、大規模RPGのような事(VRPG)も出来るかも知れません。
まだ未完成ですが、みんなでその遊び方やシステムを完成して行きましょう。

RPNとはVRPを基礎とし多人数で小説創作のようなことを行う遊びと演習を兼ねた究極のメソッドです。

※前スレ
◆ロールプレイング・ノベル入門【1】◆
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1537503921/

※関連スレ
★異世界ファンタジー系RPN総合スレ【1】★
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1538691157/
★推理・ミステリー小説RPN総合スレ【1】★
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1537751407/
0002創る名無しに見る名無し垢版2018/10/13(土) 19:14:06.71ID:W/RQCDV4
【RPN=ロールプレイング・ノベルβ版】

・自分が演じるキャラクターの名前を決める。
・トリップを付ける場合は、【キャラクター名】#【好きな暗証ワード】
・それを名前欄に記入し、会話の場合は「」で、キャラクター描写は地の文で行い投稿する。
・キャラクター描写は、そのキャラクターを【外から見た状態】を主語抜きで表現する。
・ただし、コテが複数キャラクター(例:学生数人連れ)の場合は主語が入っても構いません。
・別のキャラクターへのアクションは【アンカー】を付けて行う。
・話しかける場合は「」で、無言の動作は地の文で【外から見た状態】を主語・目的語抜きで表現する。
・その他の情景描写・情報などは、【カード】で表現し投稿する。
・シーンの情景描写は引きのカメラで、キャラクター名などを入れて三人称の地の文で表現する。
・キャラクター視点のカメラは使用しない。小説というより【文章でドラマを作る】という形に近い。

【操作・描写のコツ】
・キャラクター・情景描写は、架空の映像カメラの存在を意識し【外から見える物】のみを描写する。
・キャラクター操作は、【ハンドルネーム】を役者に見立てて、それに【芝居をさせる感覚】で。
・キャラクター操作の基本は会話。描写は【他のプレイヤーからのアクションを誘う】補助的手段。
・【描写】の要は自分のキャラクターを客観描写する事で【第三者から見えるようにする事】である。
・キャラクターの性格的な内面はセリフのみで表現する。地の文では表現しない。
・ただし、【カード】による説明においてはその限りではない。

※【カード】…名前欄に【】でタイトルを示し、その内容を地の文・その他で表現したもの。
0003創る名無しに見る名無し垢版2018/10/13(土) 19:15:02.36ID:W/RQCDV4
【基本的なプレイの仕方】

◆我々はこの一連の作業を【クエスト/探索】と呼ぶ、ゲーム、プレイみたいなことである。
・【クエスト】に参加する人たちを【クエスター】と呼ぶ。
・【クエスター】は各々キャラクターを作り(必要ならば複数)、それを操作してクエストを実行する。
・【クエスト】で主導的な役割を果たす特別なクエスターが【QL/クエストリーダー】である。
・【QL】は、単純な目標達成型のクエスト=【単純型】では、その目標を設定したりして主導的な役割を果たす。
・【単純型】では【QL】の実現したい【願望/ドリーム】を理解し物語的にその実現をめざすのがクエスターたちの任務である。
・【物語的に】とは、その関与の仕方が味方だけではなく、QLとクエスターとの関係性によって様々であるという意味。
・【クエスト】には【単純型】に加えて、もう一つ【謎型】というのがある。
・【謎型クエスト】の目標はクエストのもう一人の主導者【QM/クエストマスター】が準備した謎を解くことにある。
・【QM】の任務は、クエスターにとっての【謎/不可視情報】を準備し、それをクエストの中で徐々に開示して行く事である。
・【謎型】での【QL】任務は、QMが準備した不可視情報の解明に主導的な役割を果たす事である。
・【謎型クエスト】とは、この特別な【QM】と、【QL】を初めとした【クエスター】たちとの対決クエストなのである。
・【単純型クエスト】は【願望/ドリーム】がその中心であり、【謎型クエスト】は【謎/ミステリー】がその中心である。
・【クエストの開始】は【QL】による【ドリーム】の明示か、【QM】による【謎】の明示・暗示によって可能になる。
・【QL】はその双方において、小説における主人公の役割を担う。【QM】は実体化した課題そのものである。
・【ドリーム】と【謎】、その両方が混在するクエストも考えられるが、それは【総合型】と呼ぶことにしよう。
・【総合型】では【QL】やクエスターたちの【ドリーム】の実現において、【謎】の解明が不可欠な要素となる。
・【QL】【QM】【クエスター】は各々その役割を理解し、実りあるクエストの実現を目指してもらいたい。
0004創る名無しに見る名無し垢版2018/10/13(土) 19:16:00.25ID:W/RQCDV4
【QD/クエストディレクターとは】

◆クエスト上不可欠な存在では無いが、あると良いのが【QD/クエストディレクター】という役割である。
・【QD】はクエストの全状況を見極めながら、その一員としてクエストを成功に導く為のガイド役・司令塔のような存在。
・その任務は既にクエストの準備段階から始まっており、芝居における演出家・プロデューサーのような物と言えよう。

【QD/クエストディレクターの主な仕事】
・まず、クエストの【大舞台】を考える
・【大舞台】とは、クエスターたちが活動・移動可能な全領域ということになる。
・大舞台のイメージは、それほど明確なものでは無く漠然としたもので良い。
・その大舞台の中で現在、QLを中心としたクエスターたちの居る場所が【小舞台】である。
・【小舞台】のイメージは具体性を帯びた、より明確なものでないといけない。
・【大舞台】と最初の【小舞台】が決定したら、後はドリーム・謎などの誘因によってクエストを進めて行くのみである。
・【単純型クエスト】ではQDはQLを上手く誘導してドリームの実現を手助けしたり逆に邪魔をしたりするのが任務です。
・【謎型クエスト】ではQDはQLを兼務し、クエスターたちを引っ張ってQMの謎に挑むのが適役であり任務でしょう。
・【総合型クエスト】ではQDはQMとして、クエスターたちのドリーム・謎などの誘因を操りクエストを成功させるのが任務。
・つまり、QDの主な仕事とは【舞台イメージの明確化】とQLを中心とした【モチベーションの維持・強化】なのである。
0006創る名無しに見る名無し垢版2018/10/17(水) 14:36:21.58ID:ZU7x6aHX
中学生でもできるネットで稼げる情報とか
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね

1F1
0007創る名無しに見る名無し垢版2018/10/19(金) 20:38:05.96ID:M4WQNpz9
超人は自分の中に自分を映すナルシスの鏡を持っている
長所も欠点も全て正確に映し出す鏡を
0008創る名無しに見る名無し垢版2018/10/19(金) 20:44:32.30ID:M4WQNpz9
君主‐奴隷道徳(くんしゅ-どれいどうとく、独:Herrenmoral Sklavenmoral)

ドイツの哲学者ニーチェが提示した哲学概念。
『善悪の彼岸』に初めて提出され、後に『道徳の系譜』に最大限に発展された。
最も基本的な道徳形態は「君主道徳(貴族道徳)」と「奴隷道徳」の二種類がある。
君主道徳では行為が「良」と「悪」に分けられるのに対し、「奴隷道徳」では行為が「善」と「悪」に分けられる。
君主道徳の主な特徴は、自己肯定、傲慢、主動であるのに対し、奴隷道徳は自己否定、謙遜、慈悲である。
ある人の道徳がどの道徳になのかは、その人の身分と地位で決まるのではなく、その人が行動する時の気持ちで決まる。
したがって、ある独裁者の道徳が奴隷道徳である可能性もある。
なぜなら、その独裁者は、恨みと報復によって行動しているかもしれないからである。
ただし、ニーチェは、君主道徳を勧めると同時に、奴隷道徳の中の精神力を学ぶ価値もあると主張した。
ニーチェの「道徳」は、普段われわれの言う道徳と違い、全く新しい世界観であり、独特の文化である。
そして、すべての規則と慣例は、この二種類の道徳の闘争で作られたのである。
0009創る名無しに見る名無し垢版2018/10/19(金) 20:53:44.39ID:M4WQNpz9
ニーチェの中にも何か根本的な誤謬があったのだろう
ゆえに、最後破綻した
だがニーチェの本質的な正しさは決して損なわれることはない
我々はその誤謬を正し、ニーチェをより完全なものとしなければいけない
0010創る名無しに見る名無し垢版2018/10/19(金) 23:03:50.26ID:exO1Cz+p
根本的な誤謬があったのに本質的な正しさが損なわれないとはこれいかに
語りぶりからは、「元々存在しないからこそ、逆説的に損なわれることもない」という話ではなさそうだが
0012創る名無しに見る名無し垢版2018/10/22(月) 01:25:32.06ID:Aw/eKJ8k
スレ主くんことかそゆくんが挙げるのが
哲学者と実業家というあたりは
創作だ表現だという 言葉 に酔ってるだけで
オレサイコーオレステキの域をでてはおらんなあ
という、創作に対する興味のなさを感じさせる
0014創る名無しに見る名無し垢版2018/10/22(月) 15:49:31.76ID:zDKtFVeN
添削というやつなの?他のスレでも暴れてるんだな
あれはガチ。歪んだ承認欲求の塊の自己偏愛者だわ。
0015創る名無しに見る名無し垢版2018/10/22(月) 18:09:20.61ID:jjJVONJb
> 歪んだ承認欲求の塊の自己偏愛者

まあ、作家というのはそういう生き物だよな
それだけではプロにはなれないが
0016創る名無しに見る名無し垢版2018/11/09(金) 09:03:01.46ID:9TCXhvQG
最後の書き込みから一月が経とうとしている

スレ主ことかそうゆうたろうくんが最初提唱していたような気がする
地の文が独白で埋め尽くされるうざさを排したT(thread)RPG
という方向性はおもしろそうだとは思ったのだが……

明らかに彼の方向性はそこにはなかったことが
個人的に妙にひっかかっている
あいつどっからあれ(地の文は客観描写)拾ってきたのかなあ?

お前は女子高校生によるオレ承認が欲しかっただけだろう?
いうなあ。実に謎である
0017創る名無しに見る名無し垢版2018/11/12(月) 21:37:24.54ID:PeYw24ax
>>16
RPN? あれ、>>2の基本は時間差チャットRPGへの先祖返りで、用語をずらずら並べまくって蛇足にしか見えない部分が彼の独自性を発揮しようとした部分でしょ?
とっつきにくく新規参入を阻む方向に進化した要素をいったんリセットしてシンプルな表現に回帰しようとしたのは良いんだけど、
そこで変に独自性をだそうとして用語ずらずら並べて蛇足要素にしかなってなかったのはマイナスだったね
【カード】も、あの説明じゃ、既存の同種のものを知らない人には訳わかめだし、
>>3はごちゃごちゃしててその大部分の記述は無くても良いね、評価できるのはGMの役割をプレイヤーに分散させようとしたところだけど、
>>4に至っては、せっかくGM要素を分散させたのにQDってGMにしかみえないから迷走してるな、と。

まあ、2が他から拾ってきたのを彼の文章に書き直したもので、3のGM的役割を複数プレイヤーに分散のあたりが彼の独自性の発露なんでしょう
せっかくの独自要素を台無しにするようなQDなんてものを持ってきたのがほんとに迷走してるなあと思うけど

まあ、一番の問題は、スレ主は単に俺の考えたRPNは凄いだろって見せびらかしたいだけでそれですぐに遊ぶことは考えてなかったみたいなのに、
スレにやってきた人たちは、それで面白い遊びができるの? できるならさっさとそれで遊ぼうよって感じで、
RPNそのものよりもそれで面白く遊べるかどうかに関心がいってたのにスレ主はそれにこたえられなかったということだね
0018創る名無しに見る名無し垢版2018/11/14(水) 19:33:02.13ID:KYU9nblH
無能のゴミが何かゴチャゴチャ言ってんな
個人的な事情だと言ってんだろ
やるやらないは俺の自由だよ
損するのは俺じゃない「世界」の方だ
0019創る名無しに見る名無し垢版2018/11/17(土) 13:11:37.80ID:kpS71NDu
>>17
確かに【カード】はなんのこっちゃかわけわからんかったが
彼のいうことは大概なんのこっちゃかわけわからんかったのでまあいいかとかですね

あと、彼を誉め称え付き従う気のない人間が
いきなり遊ぼう遊ばせろ遊べと勘違いしたのはあかんかった
というのは今にしてみるとわからんでもないところです

PCだかスマートフォンだかを親御さんに取り上げられちゃったのかなあ
とか思うんですが、また復帰して
自己愛と他者否定を炸裂させまくっていただきたいところです

あれ(というか彼というか)なんかふしぎと創作意欲を刺激するんですよね
多分自己愛の方だろうなあ
0020創る名無しに見る名無し垢版2018/12/29(土) 13:58:30.11ID:2N+aMcCL
他者否定はおまえの方じゃねえか
確かに俺は究極のナルシストだが、究極のナルシストは他者なんて否定する必要はねえんだよ
自分自身で他者関係なしに自分を肯定できるからね
他者を否定するやつは、そうしないと自分が肯定されないからそれをする
自分を肯定する手段がそれしかないから常に他人の悪い所ばかり見ようとする

今の俺に対するお前のようにね

つまりは自信がないのだよ
0021創る名無しに見る名無し垢版2018/12/29(土) 14:18:04.86ID:2N+aMcCL
俺が否定するのも肯定するのも
その人の考えであってその人自身ではない

これがオマエと俺の決定的な違い、差だ

オマエは死ぬまで他者のあら探しをし、その人格否定をするという病を遁れられない

俺は常にその人の「考え」しか見ない
その人がどんな人間であるかには全く興味が無い

作家であるならばその人の「作品」にしか興味がない
「作品」とは広義の作品であって君のここでのレスも一つの作品だ

君の「作品」は全く持ってつまらない
0022創る名無しに見る名無し垢版2018/12/29(土) 14:23:08.56ID:2N+aMcCL
個人的な問題に決着がついたが
もうこの続きはやらないかもね
人生は有限だと実感したのでそろそろ自分の作品に取り掛かろうかと思う
他人のおしめを替えている暇はないと気づいたので
0023創る名無しに見る名無し垢版2018/12/29(土) 14:42:59.77ID:2N+aMcCL
> あれ(というか彼というか)なんかふしぎと創作意欲を刺激するんですよね

それは良かった
現在はこのモチベーションの問題が一番の難題だ
書く動機がもう無いのです

だから「創作意欲を刺激する」というのは何かの錯覚でしょうね
0024創る名無しに見る名無し垢版2018/12/29(土) 14:45:33.18ID:f44rOZ15
いきなりどうした?
1か月以上ぶりにレス付けてもお前が誰で誰に向かって言っているのかわからないぞ
0025創る名無しに見る名無し垢版2018/12/29(土) 14:49:19.32ID:2N+aMcCL
私はこの動機、書く理由が見つからなくて延々悩み続けたんですよ
それは文学や小説の社会的意味ということですね
それが見つからない限り書き出すことすらできない

あなたにはその答えがあるんですね?
0026創る名無しに見る名無し垢版2018/12/29(土) 14:55:11.35ID:2N+aMcCL
> お前が誰で誰に向かって言っているのかわからないぞ

私は一作家で、この掲示板を見ている全ての人に対して言っている
それが「作家」というものでしょう
公開された文章は単なるレスであっても全て「作品」なんですよ
それが作家の生きる道です
0027創る名無しに見る名無し垢版2018/12/29(土) 14:58:46.63ID:2N+aMcCL
「小説家のなろう」の人参だけで夢中になれる人は幸せですね
0028創る名無しに見る名無し垢版2018/12/29(土) 15:00:52.49ID:2N+aMcCL
「小説家になろう」の人参だけで夢中になれる人は幸せですね
0029創る名無しに見る名無し垢版2018/12/29(土) 15:18:51.59ID:2N+aMcCL
まず、「作品」を自分を肯定する道具にしては駄目です
作品それ自体が目的でないとね
0030創る名無しに見る名無し垢版2018/12/29(土) 16:32:18.44ID:f44rOZ15
いや、君はこのスレを建てた1なの?
それともふらっとこの廃スレにやってきて唐突に呟いている人なの?
0031創る名無しに見る名無し垢版2018/12/30(日) 02:15:39.18ID:S5uzO3u5
廃スレw

5chに廃スレでないスレが一つでもありますか?

もっと言えばこの世界全てが既に廃墟であり虚妄です
だから我々の天下なのです
現実と虚構が逆転し虚構が全てになり
その世界の魔法を自由自在に空気のように使いこなせる魔術師である我々がね

我々は言葉の魔術師です、言葉の魔法を使えるバーチャルウィザードなのです
0032創る名無しに見る名無し垢版2018/12/30(日) 02:30:03.95ID:S5uzO3u5
貴女は違います、ウィザードではありません
魔術師ではない普通の人です
いつも私というリアルな人間を見ようとし、それと対話しようとするから
私は作品にしか興味が無い、私と会話したいのなら貴方の作品を見せて下さい
つまり普通の人としてではなく、魔術師同士として会話しましょう
リアルに拘泥するのは時間と労力の無駄です
お互いにね

ちなみに作品とは上で言ったような意味です

> 私は一作家で、この掲示板を見ている全ての人に対して言っている
> それが「作家」というものでしょう
> 公開された文章は単なるレスであっても全て「作品」なんですよ
> それが作家の生きる道です

こういうね
0033創る名無しに見る名無し垢版2018/12/30(日) 02:54:18.21ID:S5uzO3u5
ニーチェが神の死を宣告したように、私はリアルの死を宣告します
リアルは終焉しました
無論、リアルは存在し続けています
終わっても死んでもいません
でも終焉したのです
ゾンビ化したと言うべきかw
あるいは、バーチャルを上部構造としたその下部構造となったのです
というのが私の見方です
0034創る名無しに見る名無し垢版2018/12/30(日) 03:04:39.20ID:S5uzO3u5
今日、村上春樹の納屋を焼くの韓国実写版のバーニングを見ました
結構、ハルキっぽかったです
初期の作品なのでこれを基準とするのは公正ではありませんが
この人はいまだリアルの人ですね
リアルを捨て切れていません
リアルを考えるために小説を利用している
もはやそんな必要はない
リアルは終わったのですから
0036創る名無しに見る名無し垢版2019/01/07(月) 12:28:54.00ID:2vxSY0cQ
やっぱ馬鹿にはそんな返ししか出来んかw
0037創る名無しに見る名無し垢版2019/05/29(水) 06:56:54.86ID:qqixDM2R
>>20
おおゆうた一ヶ月後に(おれに対する)憎悪と殺意を垂れ流してたんだな
元気そうでなによりだ。5ヶ月前だけとな
お前のレスから5ヶ月おれのから半年か

なんでその当時のお前のレスにレスするのは失礼かもしれんが
ほぼほぼ(少なくともあの当時の(今もだけど))おれの期待どおりの悪い意味でのダメさだな
(少なくとも半年前の)お前にはつくる動機も理由もあったと思うんだよ
なかったのはつくり出す熱意と勢いとそれらを支えるインプットと広い視野だったんだろう
とおれは思っている

思想書いっとけ思想書
0039創る名無しに見る名無し垢版2019/05/31(金) 18:10:14.12ID:6sxKV7fR
家庭の不幸があったんだよ
それでもうやる理由がなくなった
世界で一番大事な人が死んだ
今はもうこの世の中に愛想が尽きている
この世界のために全力を尽くす理由がなくなった
俺の宝は全てあの世へ持って行く
俺の亡骸と共に
0040創る名無しに見る名無し垢版2019/06/02(日) 18:50:16.25ID:Cnb89JHQ
そうか、それはご愁傷様
しかしゴミを宝と言い張って逃げ出す理由ができたのは不幸中の幸いだったな
それじゃあな
0041創る名無しに見る名無し垢版2019/06/04(火) 16:23:18.03ID:LfqTTeRB
お前には、そのゴミを生み出す力もない
世の為人の為じゃなく、自分のエゴしかないからな
自分が他人より上になること、得することしかねーから
逆に上に行くことも、得することもできないのだ

ご愁傷様はこっちのセリフだ
0043創る名無しに見る名無し垢版2020/05/23(土) 09:27:10.93ID:Qlgv9P5+
age
0044創る名無しに見る名無し垢版2021/05/12(水) 20:10:55.33ID:07vnN1JG
あげな
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