ポッポのスレ自然法爾
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
創作文芸板から越して来ました、よろしくお願いします。 創作文芸板から荒らしが遠征して来るかもしれませんが、IDは即NGでさばいていくのそこのところよろしく。 富岡八幡宮の事件は、宮司の姓が富岡ってところに驚いたな。 明日からは言語、観念、認識などから遠ざかった生活を送ろうと思う。 これからは精神と肉体を両側から鍛えていく。
これまでの私は些か精神的に過ぎた。 一晩経ってもゴミが来ていない。
早々にこちらへ移転するべきだったな。 私たちはすぐに常に問いを提出したがるが、同時に常にその問いへ対しての答えを知っている。 ツイッターでは独り言もできないから2ちゃんねるが必要だ。
ツイッターでの独り言というのは他人に見せるための独り言だ。
ショーケースに陳列された独り言とは、また何と不自然な産物であろう。 人間が相対的な存在である限り、どれだけ科学が発達し時代が進展しようが満足やゴールというものは存在しない。 この板が気に入った、頭の悪い馬鹿と議論しないで済む。
尤も、あれは議論として成立すらしていない一方的な言いがかりを受けただけだったが。 想像力に対抗する手段や方法とは、肉体であり行動であり、そして何よりそれに伴う苦痛である。 最も残酷なものを通して生の全体性を回復しようという企てについてはバタイユも説いている通りだ。 ポッポさん、引っ越しおめでとう!
雑談スレに貼られてたから、単発荒らしが
やってくるかもよ?
しばらくROMらせていただきます! 貴乃花親方にとっても相撲協会にとっても苦しいフェーズが続いている。
ここはもう検察が起訴するのか、裁判所がどう判断するのか待つしか仕方がない。
しかし、これだけ社会的影響力が大きい事案になってしまうと性急な判断はしにくいと思う。
後で「なぜそのような判断をした」と指摘されれば警察、検察、裁判所のそれぞれ責任問題になりかねないからだ。
年内を目途に貴乃花親方も相撲協会も検察も裁判所も、一定の結論を出したいと思っているだろう。
しかす、容易には身動きが取れないジレンマに全員が陥ってしまっている負のスパイラルがまだ続きそうである。 相撲協会も貴乃花親方も、双方ともに苦しい思いをしていると思う。
と同時に、白鵬というあいつをどうにかしなければいけないと思う。
日本とモンゴルの文化の溝という巨視的なところまで話は悪化していると思う。
そこに伝統という名のもとに相撲協会の隠蔽体質が、またそれに抵抗する貴乃花親方の思惑が、絡まって問題を複雑化している。 それにしても白鵬の「貴乃花親方のもとでは巡業はできない」という発言は本当にすごいと思う。
しかも八角理事長も事実上その発言を容認してしまった。
貴乃花親方、白鵬、相撲協会の三すくみは末期的な症状を呈していると言える。 この問題の根底に間違いなくあるのは、史上最強横綱、四十回優勝横綱の白鵬の驕りであると思う。
自分の意思一つで日本の大相撲を動かせるという、それはもう驕りとか横綱の品格の問題を越えている。 日馬富士の貴ノ岩への暴行にも間違いなく白鵬の意思が絡んでる。
ここで本質的な話まで思い切って踏み込まないと、日本の大相撲は朝青龍事件、時津風部屋の新弟子事件から何も教訓を学んでいないということになる。
このような問題はこれから先も続くかもしれない。 こんな問題でせっかくの大相撲人気に水を差すのが最も大きい損失である。 創作文芸板から人が来てるみたいなので、これだけは注意しておきます。
中島とか大畑とかいう話題は創作発表板には関係ありません。
中学生みたいな水掛け論は創作文芸板でやってください、板違いになるので。 フランスの芸術思潮にアール・アンガジェ(参加の芸術)というのがあったが、
創作文芸板住人の傾向を見て私が思ったのは、生活の問題を芸術の問題に煩わさせて解決しようとする間違った態度についてである。
具体例を挙げれば、頽廃的な小説を書く作者もまた頽廃的な生活を送っているというまさしく「参加の芸術」の誤謬についてである。 それとはまた別にラスキンの文章を引用する。
「これらの巨匠たちは、何ものかによって心を深く悩まされるにはあまりにも優れた職人であった。
彼らの精神は何よりも仕事をするということに向けられており、そのうえ彼ら自身、
悲しみや恐怖の感情によって圧倒されるという気質ではなかっただけにいっそう熱心に、
悲しい主題や恐ろしい主題について思索をこらすことができたのである」 とはいっても、あの人たちは作家志望のくせにラスキンも知らないだろうな……。 やめよう。
ペダントリーとかハイブラウとか、勘違いされても困る。 橋本氏の意見は分かった、一理ある。
ただ、いみじくも氏の指摘する通り安全保障の専門家でない私は、やはり核兵器廃絶の流れに賛成する。
ICANがノーベル平和賞を受賞したことも大きな一歩であると考えている。
もちろん、これも氏の指摘する通りノーベル平和賞で平和が来るわけではないということも理解している。 橋本氏は大国が核兵器を保持しつつ戦争が起きていない「現状」を重視し過ぎている。
人類にとってより有意義な普遍的価値は現状によって決められるのではなく飽くまで歴史によって決められる。
北朝鮮が核兵器を持ったという現状が、これからの歴史的展開に何を意味しどう影響するか先見の明が必要だ。 ただ、敢えて私が橋下氏を擁護するとしたら、既存の論理に対する懐疑的な形でということになると思う。
すなわち、「日本は世界で唯一の被爆国であるから核兵器廃絶の先頭に立たなければいけない」という論理。
いや、世界で唯一の被爆国であるからこそ日本が核兵器を保有するという道だってあると思う。
上記の論理だけでは核兵器廃絶の第一義的な推進力にはならないだろう。 自分でその話題は板違いだからやめろと言っておきながら恐縮だが、
どうせ中島がこそこそロムってるだろうから一言だけ。
どうやら中島はフェイスブックで大畑に私の悪口を散々言ったようだから、一言くらい言っても罰は当たるまい。
2012年の4月に私は極度の体調不良に陥った、中島との同人誌の話も詰めの段階に入っていた。
当時の神経症の症状がどうしても思わしくなくって、主宰者としての立場をやむなく断念せざるを得なかった。
考えてもみてほしい、第一次安部内閣も首相の健康上の問題も一因となって退陣を余儀なくされた。
それだけ健康上の問題というのは不可抗力な、抜き差しならない問題でもあるということだ。
ところが、あの時中島はあろうことか健康上の問題と人格の問題をすり替えた。
「ポッポは人格に問題がある破綻者だから直前になって責任をすべて投げ出した」中島はこうした立場を断定して取った。
私はこの健康上の問題と人格の問題を奴がすり替えたのをどうしても許せなかった。
両足を骨折している人に「ここまで歩いて来い、小学生でもできる。何だ、そんなこともできんのか。そんなこともできないのはお前の人格に問題があるからだ」
こんな理屈が通りますか?
事実、中島からは「体調は大丈夫ですか?」の一言もなく、すべてねちねちとした婉曲な恨み節に終始された。
今となっては婉曲でも何でもない、ただ正面切って言って来ないだけの臆病者の戯言だろうが。
私が彼と再び合流するなんて100%あり得ない。
謝罪すべきはもちろん私ですよ、ですが私はもう何回も謝罪の言葉を彼に述べましたよ。
私は終わりなき謝罪を要求するどこかの反日国家のような、徹底した自己否定の強要には断固として拒否する。
謝るべきを謝ったのならそれ以上に自己を卑下も否定もする必要などない。
むしろ中島から非礼を詫びる一言をもらいたいくらいだが、奴はそんな言葉を絶対に吐かないだろう。
私と中島はもう完全に終わったのだから、ネットストーキングもほどほどにしたらどうかとだけは言いたくなる。
この期に及んで私を監視する理由は何か? こうやって気紛れに彼についてコメントするのをただ待っているのか?
言行一致を心がければそれで済む話だと思うがどうか。
「5ちゃんねるは終わってる、これからはフェイスブックだツイッターだ」その通りにすればいいだけではないのか。
しかし奴は常にその逆を行くから不思議だ。
ポッポなんかどうでもいい、公募なんかどうでもいい、純文学なんかどうでもいい、5ちゃんねるなんかどうでもいい。
しかし、奴はそのどうでもいい方ばかりになぜだか寄せて来る。
こんな得心いかない奇妙な話があるだろうか、私には理解できないね。
問題にすべきは中島の健康(統合失調症)ではなく人格をこそだと思うが、それすらもうどうでもいいことだろう。
気紛れの一言が長くなった、終わり。 447ポッポ ◆d.Thx.0zOvq4 2017/06/30(金) 17:23:21.83
このレベルで会話できる人はいないだろうな。
お前らはみんな見性して菩提を志そうとするだろうから。 >>44
結局他人の悪口かよ
どうしようもないな
板を変えたって君のメンタルが変わらなければココもすぐに糞溜めだぜ? 626名無し物書き@推敲中?2017/12/14(木) 06:25:39.72
>>625
恐らく、中島はフシから手痛く論破されたことでもあったのだろう
すべてが憎しみの対象とは聞いていたが、まさか死者にまで鞭打つとはな >>47
ここを肥溜めにするのは、創作文芸板からわざわざ飛んで来る蠅だよ。
蠅だからメンタルの変化も成長も当然ない、耳障りな羽音がほとんど悪口に似通っているという自覚もない。 荒らしに構うのはこれを最後にします。
この板にはIDが出ます。 >>48
知らねえよそんなこと。
ID:R8MTkU57はNGにします。 荒らしたかったら一回ずつIDを変えてください。
しかし、他の板から遠征して来て人に迷惑をかける心理をあなたたちはどう正当化するのでしょうか?
他にやることはないのでしょうか? 私は来年、作家になりますけど、あなたたちは再来年も、それ以降もずっと作家志望で5ちゃんねる界隈を蠅のようにうろちょろするのでしょう。
蠅は毒にも薬にもならないから適当に手で払っておけばよい、それにしても、かわいそうに。 ラスキンの話も核兵器廃絶の話も大相撲の話もすべて捨象して、一レスの中島の話にはすぐに食いついて来るから恐れ入る(苦笑)
これで本当に荒らしの話は終わり。 2017年は色々なことがあったが有意義な年になった。
来年こそは、今年の私のテーマでもあった「自己改造の試み」を実現できる一年にしたい。
そのためにも残り少ない2017年をがんばりましょう。 中島や大畑の話はもちろん、創作文芸板についての話ももう一切しません。
蠅の大好物らしいから。 ラスキンも核も相撲も無反応、中島には反応あり蠅が湧く。
中島はうんこだから蠅が湧くのか、納得。 創作板から来てほしくないなら、スレタイにポッポをつけるな
どんだけ構って欲しいんだ、ゴミクズが
来年も再来年も作家になんてなってねえよ ID:zLsENmBPはNGです。
以降はいちいち報告するのを省略します。 来年一月に一つの大きな節目を迎える、文學界から最終候補の連絡がかかって来る。
万が一、連絡が来ない、つまり落選した時のことを考えておかなければいけない。
来年三月の新潮かすばるになると思うが、応募する作品について再検討する必要がある。 今から書いてもいいのだが、来年の二月から書こうと思う。
文學界に応募した作品のクオリティーでは通用しなかったというのを見届けて、現実的に受け止めたい。
そんなことにはならないと思うが、万が一、落選してからおろおろしても仕方がない。
2018年に作家になろうと思ったら、次の三月の賞がラストチャンスになる。 前から表明していることだが、それを以て私の作家志望としての活動は終わる。
勝っても負けてもそこで終わる。 終わったらどうするの?
その後も人生は続くんだぜ? >>66
普通に会社員だろう。
父が役員をしてるから、就職の口には困らないんだよ。 無職で小説を書いている経済的状況も父が役員だからできること。
でも、もう三十代後半だから働かなくてはいけない。 ポッポ……40手前
れつだん……31
中島……50 君たちはこの話をするとまた怒るだろうけど、私は「負けたらどうする」ということを基本的には考えてないから。
「いかに勝つか」しか考えていないし、それだけの能力が自分にはあると信じて疑わない。
君たちの口癖が「一次落ち」であることも承知している。
荒らしではないけど、ID:XTirQlwZもNGで。
私は5ちゃんねるで議論したいのではなく、ツイッターのサブとして使いたいだけなので。 私がこのポッポのスレを始めたのは一つの実験で、その趣旨は言質をとることにあった。
その目的は創作文芸板で充分に果たしたから、創作発表板ではもう一人きりにしてほしい。
自分専用の個人スレとしてsageて使っているだけだから。
誰にも迷惑をかけていない、むしろかけられている。 君たちのホームの創作文芸板には大畑と中島がいるんだからそれでもう充分だろう。
私は5ちゃんねるではあの二人ほどのカリスマではまったくないし。 俺はもう創作文芸板の全スレに書き込まないから、君たちも創作発表板のこのスレにだけは書き込まないでほしい。
この線で折れてくれることを望む。 それにしても中島効果すげえな。
平穏が一気に吹っ飛んだわ。 中島効果か。
チョコレート効果みたいに言うなって感じだな。 ちなみに、ID:R8MTkU57は大畑の信者で通称アイちゃんって呼ばれてる猿だから。 どうでもいい話が続くな。
まるで腐ったみかんだな。 近所のそろばん教室が潰れていた。
今どきの小学生はもうそろばんなんて習わないんだな。 近所の公園からも遊具が減った。
たぶん、「子供がケガをするかもしれない」という配慮からだと思う。 2000年代にテレビでゲゲゲの鬼太郎が放送していたが、私の世代、さらにもう一つ前の世代とはまるで違った。 猫娘がかわいいのである。
私の世代、また一つ前の世代の猫娘というのはもっと恐ろしかった。 鬼太郎の敵の妖怪だってそうである。
小学生の私は恐怖して震えながら見たものだった。
「子供が恐怖するかもしれない」という配慮からトゲが抜かされたのだろう。 火垂るの墓だってそうだ。
となりのトトロや天空の城ラピュタは毎年放送されるのに、火垂るの墓はもう放送されない。
「子供が恐怖したらどうするんですか」という配慮からだろう。 はだしのゲンもそう。
はだしのゲンを読んで恐怖した子供の保護者から、作者へクレームがついた。
「はだしのゲンを読んだうちの子供が怖がってます、どうしてくれるんですか」 それに対して作者はこう答えた。
「はだしのゲンを読んで恐怖したのなら、そのお子さんの感覚は正常です」と。 私もはだしのゲンの作者に完全同意する。
子供から怖いものを怖がるための、正常な機会を奪ってはいけない。 公園の遊具だってそう。
確かに、私も子供時代には色々とケガをしたものだ。
しかし、子供からケガをする機会を奪ってはいけない。
子供は時に怖がらせて、時にケガをさせて、育てればいいのだ。 今の時代の子供は取りも直さず失敗が許されない時代を生きている。
すると安全や効率を志向することになる。
そして、そろばんも習い事の選択肢から消去されることになる。 無駄に恐怖せず、無駄にケガをせず、無駄に習い事をしない。
まったく、恐ろしい教育だと思う。
と同時に、とても気の毒な世代であると思う。 散歩をしながら、そろばん教室が潰れているのを見てふとこんなことを考えた。
そして、プロの作家の思考というのはこういうものだ。
一風景から切り取って、それをどんどん敷衍させていく。 君たちも中島だの大畑だのに停滞せずに、そこから敷衍させて議論をするならすればいい。
もちろん、そんなくだらんことは創作文芸板でやってくれ。 ググったが、私が観たゲゲゲの鬼太郎というのは第二と第三シリーズのようだ。
で、トゲが抜かされたかわいい猫娘ってのは第五シリーズ。 仕事が第一であるこそ仕事は第一ではない、健康が第一である。 最近は、まあ、結構してる方だけど、人が反論しないことをいいことに人の人生を勝手に創作するのはやめてくれないかな。
このネット時代に有名人というのは本当に大変だろうなと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています