物語ってどうやったら面白く書けるんだ? [無断転載禁止]©2ch.net
技術面の事も踏まえて教えて欲しい
上手く盛り上らせるやり方とかも知りたいな しらんが
おっぱいとぱんつと難聴
があればどうにかなるのだろう? 実力が分からないとアドバイスもしにくい
とりあえず何か書いてくれ まあ、簡単なところから行くと、
恋愛なら、三角関係か、恋の障害をつくる。
基本的に恋してはいけない人に恋したり、
ちょっと変わった人に恋心を抱かせると面白い。
バトル物なら、キャラの性格に合わせてそのキャラ特有の能力を与える、
主人公に対立する形で、敵キャラに野望をもたせたりする。
ライバルと手を組んでラスボス倒す展開にすると面白くなる。
ドラマチックな展開にしたいなら、
仲のいい人と敵対してしまう状況をつくる、
あえて主人公を加害者にする、罪の意識を着せる、
敵キャラに猛烈な復讐心を抱かせる、とか。
こんな感じ? まあ、簡単なところから行くと、
恋愛なら、三角関係か、恋の障害をつくる。
基本的に恋してはいけない人に恋したり、
ちょっと変わった人に恋心を抱かせると面白い。
バトル物なら、キャラの性格に合わせてそのキャラ特有の能力を与える、
主人公に対立する形で、敵キャラに野望をもたせたりする。
ライバルと手を組んでラスボス倒す展開にすると面白くなる。
ドラマチックな展開にしたいなら、
仲のいい人と敵対してしまう状況をつくる、
あえて主人公を加害者にする、罪の意識を着せる、
敵キャラに猛烈な復讐心を抱かせる、とか。
こんな感じ? 現代のやり方としてはやっぱりキャラクターの造形じゃないのかな
キャラクターがしっかりしてればあとは勝手に喋りだしたり飛びはねたりしてくれるよ
一発でひねり出さなくてもいいから最低限主人公かヒロインかどっちかとにかく作ってみないとどうしようもない
世界が先でもいいけど、世界も結局キャラクターに還元されなければならないと思う
あとはそのキャラクターに対する試練、壁だよね。順風満帆なだけではだめです
王道を知り尽くしたディズニー映画の制作者もそう言ってる 何の知識も無い私が言うけどパズルだよ。
受け入れられるのを追求するか、我が道を行くか。
まずはそこからじゃないかな?
アニメでも小説でもいいから何か物語を見て、自分ならここをこうしたいとか想像する 自分がわざわざ書かなくてもいいようなものを核にしない
オリジナリティとかアイデンティティとかじゃなくて情熱の問題
天然でも計算でも情熱が篭ってない創作物はやっぱり他人が見ても面白くない
ありふれた題材でもいい。書きたいものを書く、読ませたいものを書く
それがどうすれば他人に通用するか考える。すると別に興味もなかったような何気ないシーンが愛おしくなってくる
するとあらゆるシーンが輝きだす
結局のところ、人の心を打つのは心ってことさ
あとうどんを打つのは香川県民 >>15
あんまりにも腹が立ったのでお前の作品が誰にも相手にされない呪いをかけたわ
レス0ざまあw どっかで誰かが書いてたと思うが
13ページだか14ページまでには乳房(着衣)を揉みしだくか顔面騎乗(着衣)かがあるのがどうやら王道らしいぞ >>18
もうちょっと気の利いた返しをしてくれないと面白くない
どうやら呪いをかけるまでもなかったかな? >>19
つまんねの四文字にマジでブチ切れちゃうようならまぁ少なくとも義務教育ぐらいは終えてからネットつかいな。それとも義務教育にすら嫌気が差してひきこもってクソくだらない自己満足作品をここに垂れ流しているのかな? >>19
あと、素人の呪いが特定すらできてないやつ呪えるわけないだろwwwww
宛場のない呪いは呪った主に帰るだけだぞ…? しかしお前のおかげでつまらない奴は何を書いてもつまらないってことがよく分かったw
俺の全く予想もつかない形でこのスレに貢献するとは・・・お前只者じゃないな
だがせめて改行くらいは覚えて損はないと思うぞ >>23
こっ…渾wwwww身wwwwwのwwwwwっwwwレスwwwwwッwwwwww
なんか顔面真っ赤でそんな文書ポチポチしてるのかと思うと可哀想になってきたわ。
荒らしてごめんな?
せいぜいミジンコレベルのスルースキルでこれからのネット社会もがき苦しむといいさw
じゃあねノシ まあまあそんなにムキになるなよ
まずマジにブチキレしてたら>>16みたいなレスは書かないよw少なくとも俺はそう
まさか「あんまりにも腹が立ってので」って書いてるからそのまんまそう思っちゃった?w
そっから既にズレてる上に、期待してた返答が中学生!中学生!だろ?
まあ落ち着いて自分のレスが高等教育を受けた人間らしい発言かどうか、まずは省みてみることだね
あと今回はちゃんと改行できてて本当にえらいと思う おもしろいお話を書く(描く?)ためには敵を見下すべし
程度では底も知れるぞ。そういう層には受けるのかも知らんが 今思うと感想が付かない呪いってシャレになってないな・・・
その点は反省したい
でもそれは俺のせいじゃなくて過疎のせいだから俺に当たられても困る 物語を 書く のであれば
地の文は 描写 よりも、説明 を目指さなければなければならない
なぜかというと、説明 されてこそのせっかくの 設定 だからね
それに、説明台詞は物語を停滞させてよろしくない
地の文のない台詞系SSとかでどうしても説明が必要な場合は
読者の代わりとなる被説明者披解説者たる登場人物を主人公にして、導師役のキャラに説明解説をさせるべし
そうすればキャラの幅も拡がって一石二鳥でもあるので、台詞系でなくともおすすめのやり方だ
と、この板始めあちこちで皆に習いました 基本的に創作とは0から1を作るんじゃなくて、その人の経験や見てきたモノ、好きなもの嫌いなもの等様々なものを
かけあわせて作る錬金術。
なのでまずストーリーを作りたいなら色々な作品を読んだり、見たりする事が一番大切。
映画とかは短い時間にストーリーが凝縮されているので、薦められる事が多いね。
この際、注意点としては好きなジャンルばかりではなく、普段見なそうなジャンルも見ておく事。
上手い文章を書きたいなら、とにかく小説を読んで上手い、もしくは上手いと思う文章を読むこと。
なるべく一人の作品に固執するよりも色んな人の文章を読み込むのがいい。
とりあえずこの二つは鉄板。
>>29のいう説明論は正しいんだけど、最近のラノベ読者層は地の文を嫌う傾向がある(だからラノベは説明台詞が多い)
なので、どの分野で書きたいかによって文法が微妙に違う 読書もいいけど実際やってみて肌で感じるのも忘れちゃいけないぞ
結局価値はどれだけ自分を持っているかに掛かってくる
もっとも、想像力の方がより力を発揮するところもあるけどね 未だに脳裏に焼きつく迷文
ttps://kakuyomu.jp/works/4852201425154907367/episodes/4852201425154972804
ファーゴは目を覚ました。気がつくと、目の前にはアルマーニとクスタと破れた扉の向こうには
トロルたちが見えた。そして、先ほどのオカマが後ろについて自分の首を掴んでいるのがわかった。
背中にはふたつの弾力のある物体がぴったりとついているが、オカマとわかったからには、これは
作り物であると自覚した。だが、彼の右の尻には別の感触があった。物体がスカートとジャージの
布を挟んで、ぴったりとついていたのだ。
まさか、このオカマは僕に欲情しているのか、ヤバッ、やばいぞ、ヤヴァイ……。
「助けて! 犯される!」
ファーゴは力の限りそう叫んでオカマの手を振り解いて前のめりに倒れた。 An another tale of Zみたいな凄いの書きたいよぉ・・・う 自分の作品に対し、主観と客観の両方からみることが出来ると良いと思います。実際に様々な分野でクリエイター視点とユーザー視点は違った着目点になるので、読み手の事を考えることが重要かと。 間接的に言えばそういうことも大事ではある
だが面白さと分かりやすさは俺の中ではちょっと違う軸の話だな
英語ペラペラに喋れるからといって英語圏の人間を楽しませることができるとは限らないのと本質的に同じだと思う 家で不労所得的に稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『武藤のムロイエウレ』 というHPで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『武藤のムロイエウレ』"
2TDC717PZB 知り合いから教えてもらったパソコン一台でお金持ちになれるやり方
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
RSCTX 中学生でもできるネットで稼げる情報とか
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
21B