おー書き込めた!!
ちょっと疑問を聞いて下さい

先月持ち込みのためにA社連絡
「持ち込み行きたいんですけど」と連絡すると、持ち込みされたことありますかと言われて「何回かそちらにあります」
って言ったら、「その時誰が担当でした?」って言われて、「担当というか○○さんに何回か見てもらいました」って言ったら
「○○は今お休みもらってて来週からまた出社しますからその時に○○に伝えておきますからまた来週連絡して下さい」的なことを言われました

今までたまたま持ち込みの連絡する度にその人が電話に出て見てもらってるだけで担当でもなんでもないんですが、この対応はよくあるんですか?

また、B社持ち込み行ったときに名刺を頂いたのですが
「次回持ち込みに来るときは僕のアドレスの方に連絡してくれたら対応します、直接編集部にかけるのも面倒でしょうし、僕がたまたま席を立ってるだけだったり打ち合わせしてるだけのときもありますから電話だと何かと不便ですし」

と言われたんですが、これって担当になるんですか?
けど持ち込みする時は完成原稿でと言われたし、また持ち込みする場合こういわれた場合はこの人に連絡して見せた方が礼儀ですかね?