税務調査では全ての事を強制してはいけないことになってるから帳簿見せたり質問に答える事を拒否する事も認められてる
ただその場合は罰を受ける場合があるけど現実的に罰を受けたとしても最高裁判決でも完全拒否で1万とか笑っちゃうような金額
1万で拒否できるならその方がいいわと思っちゃうわな
まあわざわざ罰受けるリスク負う必要もないし
しょーがねーから受けてやるよくらいの気持ちで受ければいい
拒否で罰を受けるパターンは帳簿等の法定文書の提示を拒否した場合と、それについての質問を拒否した場合
帳簿等見せるくらいどうって事ないし、帳簿等の範囲がわからなければ「それは法定文書ですか?」と聞いてそうだと言われれば出せばいいし違うなら拒否していい
質問についても本当に表面的な薄っぺらい事だけ答えればいい
この費用は何ですか?>事業で使う事務用品の費用です>何に使うのですか?>事務に使います
この程度
調査官は深く掘り下げようとするけど調査官を納得させる義務はないし、事務用品を購入し事務に使った事はわかったわけだから必要なことは答えたことになる
調査官が否認しようとしたら領収書等から店を特定して買ったものが事務用品でないことを立証するか、事務に使ってない事を立証するかのどちらか
事実ならどちらも不可能だから否認は出来ない
質問責めが嫌なら後で回答するから書面にしてって言えば質問を拒否したことにはならないし調査官も今すぐ答えろと『強制出来ない』
しつこく即答を求めてきたら「今すぐ答える事を強制するんですか?」って言えば黙る
後でゆっくり質問の回答を考えればいい
税務調査の連絡来て「アレがバレたか?」とか思ってる奴はガクブルすればいいけど、「なんかまずいところあったか?」と思う人はなんも問題ないし正々堂々自分の主張すればいい
調査官が認めなかったら「じゃあ更正してみろ」でOK
実際更正してきたらそれが本当に正しいのか審査請求
ここまでは無料で出来るから経験だと思ってやっておくべきだし更正されたら審査請求しなきゃ損