お恥ずかしい話ですが詐欺紛いの事案がありましたので報告します。
2ヶ月ほど前に店舗の方に電話で求人広告の無料掲載の話がありました。
聞くところによると、なんでも出来たばかりの会社で、新たに求人広告のサイトを立ち上げたので初回の3週間のみ実績作りのために無料掲載してくれるとのこと。
タウンワークなどにも掲載しようと考えていたタイミングであり、求人が喉から手が出るほど欲しかったのでつい飛びついてしまいました。
FAXで捺印、サインをしその後一切連絡のないまま突然請求書が送られてきました。電話では何も言われてませんでしたが改めて確認すると契約書には自動更新との旨が記載されており、そこで初めてやられた!と気がつきました。
自動更新の日が4/5で、請求書が届いたのが4/11の夕方。支払期限が翌日の4/12。一期3週間で約10万円の請求です。
明らかに悪意のある対応ですがこちら側に非があるのも確かなので今回は高い勉強代として支払う可能性が高いです。一応弁護士事務所の無料相談にも問い合わせていますが反応は良くなく、サイン、捺印までしているので難しいとのこと。

自らの情弱ぶりに情けなくなるのは勿論ですが、同様の手口で騙される同業者様が1人でも少なくなればと思い報告させて頂きました。
ちなみにその会社は

『株式会社 ザ・シード』

で、サイトの名は

『リスタ!』

です。