僕らが生き抜く為に身に付けなければならないこととして、例として政治力だと前に書きました。

もう一つ必要なのが、商人としての戦略だと思います。

みなさんがどの程度の地域で活躍されるかわかりませんが、当然よその会社より、お客さんが来て欲しいと思うでしょう。そんなときに、店舗の作りや集客方法だけの対策で良いのでしょうか?

地元で知名度と認知度を上げるには、社長自らが、表舞台で動く必要があります。

職員よりも早く来て、大袈裟に窓拭きをやる。これだけで、通りがかりの人は注目します。

商店会や商工会で役員を引き受ける事も、異業種他社からすると、不動産取引の際に気軽に声を掛けてもらえる可能性が高まります。
もちろん、同業他社の方も役員にいるでしょう。でも、数年掛けて他社を抜けば良いのです。

で、どうやって?(笑)

それは、若さと行動力です。雑用でも何でも引き受け、他の役員の為に動けば、自ずと注目されます。

で、戦略って?(笑)

商工会の中心部に入り込むと、自治体の幹部と顔見知りに、議員さんとも顔見知りになります。(僕はたまに市長と飲んでます)そうすると、自治体が今後何をするのか事前情報が手に入ります。口外できることも、構想だけの事もありますがね。

店舗運営で重要な、お客様の流れに合う立地に、すすっと移れるかも知れません(笑)
※うちは今の場所が好きだけど(笑)

独立だけを考えないで、5年後10年後のビジョンも持ち続けてください。