sss進学教室の元塾長です。つぶれました。
このsss進学教室は株式会社サンマエデュケーションという会社がフランチャイズ形式で展開しています。
加盟教室の塾長は多くが脱サラ組の教育業界未経験の素人塾長。なお、
サンマエデュケーションという本部も社長が建設業の副業で三年ほど街の塾をやっていただけで起こした素人フランチャイズ本部です、
ちなみに森塾という大きな塾があるのですが、そこを形だけパクッています。成績保証とかも森塾のアイデアです。
森塾は成績保証できるノウハウがありますが、素人のサンマエデュケーション本部にそんなものはありません。
加盟教室も放ったらかし電話一本かけてきません。ホームページでは講師育成システムがあるかのように書いてますが、それもありません。
教え方DVDというのをバイトの講師にみせるのですが、そのDVDも大手の森塾が販売しているものを違法にコピーし、sss進学教室の名をDVDの表面に印刷してあたかもsss進学教室のオリジナルかのように加盟教室に配ってました。
教育に携わる会社のすることではないと思います。成績保証に関しても森塾は生徒二名につき講師一名、sss進学教室は生徒三名に講師一名、
当然成績のあがらない生徒が多数でます、すると三ヶ月も授業料がもらえません。これで経営が圧迫されることもあります。私のところも父兄とトラブルになりました。
そんな時もsss進学教室の本部株式会社サンマエデュケーションは高見の見物です。内心、こんな本部なくなればいいのにと思っていました。
ちょうどその頃に集団訴訟の案内が塾に届いたのです。その後は以前のスレに書かれていたとおりです。最近、運営委託で出資者を集めているようですが、私には考えられません。
教育をそんなことに使うことがそもそも間違っていると思います。この社長は先物取引の会社にいたこともあるようで、その流れの発想かもしれませんが…。
そんな本部と加盟教室と生徒…、悲劇ですね。