Afiniaという3Dプリンターの操作ソフトウェアがプロプライエタリーで、しかもwindows10版かosx版しか無い。
このソフト使うためだけにwindwos10を起動するのは面倒なので、qemu上でwindows10を動かそうと思い、動かせました。

### $HOME/.bash_aliases
alias windows10='sudo qemu-system-x86_64 -usb -usbdevice host:0x1234:0x5678 -cpu host -smp 2 -vga virtio -display gtk,gl=on -enable-kvm -boot order=c -drive file=$HOME/qemu-windows10-1709.img,format=raw -m 8G'

しかし、debianのqemuでは -vga virtio -display gtk,gl=on オプションが未サポートでビルドされてるようなので、
sid リポジトリにして試してみたのですが、それでも未サポートでした。

そこで、自分で qemu をビルドしようとしたのですが、debianのmesaがopengl未サポート(?)なので
mesaをビルドしようとしたのですが、debianのlibdrmが古いのでビルドエラーとなったので、
libdrmを --prefix=/usr でビルド、インストールし、/etc/ld.so.confを修正して /usr/lib を最初に参照するように ldconfig しました。

その後、mesa をビルドしようと .configure したのですが、libdrm.so を debianの古いバージョンの方を参照してしまいます。挙動がわけわからないです。
どうすれば openglサポート版のmesaをビルドできますか?

というか、どうすればqemu上のwindows10でopenglアプリが動作するようにできますか?(これさえ出来れば手順はなんでも良いです)
素直に arch linux や windows10へ乗り換えたほうが速いですかね。