ここまでは良かったのですが、Macは大丈夫かと試しにUSBを外して起動してみたところ、
Minimal BASH-Like line editing is supported. For the first word, TAB
lists possible command completion. Anywhere else TAB lists possible device or file completions.
grub>
というメッセージがでてきてmacが起動しませんでした
これを調べてみるとexitコマンドでmacに行けるとの事でやってみたらmacのデスクトップに行けたのですが
この画面を治すにはどうすれば良いでしょうか?;
またその後のmacのデスクトップからシャットダウンすると、画面が真っ暗になりポインタだけがポツンと残された状態になり
1分弱くらい待ってやっとシャットダウンされるという現象も起きています…

Ubuntuの入っている東芝USBをさしながらMacを起動すると
何もキーを押さずに自動でUbuntuが起動しデスクトップまで移行します
作ったフォルダは再起動しても残っているので正式にインストールされた様です
しかしそれ以外のPCのmacやwindowsからUSB起動を試してもubuntuは感知されず
各々のOSが通常起動されるだけでした…。

アフォですみません
どなたか宜しければお願いします…