【Linux】DINGUX for Dingoo A320 2.0 【DualBoot】
DINGUXについて語るスレです。
ネイティブOS関係、及び中華機全般に関する話題は関連スレでお願いします。
前スレ
【DINGUX】Linux for the Dingoo A320【DualBoot】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1247737377/
関連スレ
【歌美X-760+】中華ゲーム機PMP 7【丁果A-320】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1258378597/ ttp://dingoo-scene.blogspot.com/2010/01/ezequeil-posts-dingux-psx4all-bios.html
この記事ってどういう意味?
簡易翻訳使っても意味サパーリ >>3
psx4allに読ませるPSのbiosを
簡単に選択できるスクリプトを
書いてみた、って話やったような
気がする。 >>4
d。
わざわざ書いた、ってことはそれなりの効果が期待できるってことかな?
上位互換、っていうか後発のbiosが先発のbiosをカバーしてるわけじゃないのかな。 今北産業です。
解像度は承知の上で…DINGUXでコンソール使えるん?
USBキーボード、テキストエディタ、セルフコンパイルがしたい。
>>6
言語を切り替えたい=BIOSの切り替えだと思うよ。
英語版ソフトで遊ぶ時は英語BIOSでないと起動しない。 ところで最近Psx4allがやたら頻繁に落ちるんだけど なんとかならんかの USBキーボードは使えないんじゃね
USBホスト機能はなかった気がするんだけど nofrendo + soundパック作ったけど、Team2ch(仮)が大規模鯖メンテ中なので
wikiページ作れないどころか、アクセス不能。
とりあえずコッチにURL貼っときます。
http://www.mediafire.com/file/yygmg2zmwny/nofrendo-pack.zip
キーバインドはいじってないので、いろいろ手探りしてください。
or README.DINGOOあたり読むと幸せになれます。
フレームスキップをAutoにすると60fps上限になるのに対して、
フレームスキップを無しにすると、ちょいちょい60fps超える。
動作速度も、なんか安定してない感があるけど、気のせいかなぁ? local_pack_0[1].34_2k10_beta1を入れてみた。
前バージョンはほとんど使っていないので違いはよくわからないけど
Dinguxから電源を切れるようになったのは便利でした。
入っていたnp2でPCではちゃんと動いているHDDイメージを使って
ゲームすると途中で止まってDOSに戻ってしまう。
なんでだ〜〜〜 >>12
HDDに何か書き込もうとすると不具合が出る見たい
だからセーブとかも出来ない様だ >>13
そういえばどこかに書いていたな。
バージョンアップをwktkしながら待つか わかる方いたら教えてください。
googlecodeのdingux_buildroot_20091024.tar.bz2から
toolchainのbuildに成功している方いますか?
下記の手順で操作しました
(1) googlecodeからlinux-2.6.24-3をsvnでcheckout
(2)フォルダーをlinux-2.6.24.3-dinguxに変更後圧縮
→linux-2.6.24.3-dingux.tar.bz2
(3)dingux_buildroot_20091024.tar.bz2を展開
(4)cd buildroot-2009.05-dingux
(5)cp buildroot.config .config
(6)make menuconfig
(7)mkdir dl
(8)cp linux-2.6.24.3-dingux.tar.bz2 dl
(9)make
その結果、mipsel-linux-gccが無いと言われます。
そもそもmipsel-linux-gccを作ってほしいのだけど。
#build済みを使うって話は無しってことで
済みません、こちらの環境を書き忘れました。
Ubuntu9.10(WindowsのVMware Player3.0)です。 >>15
俺はそれと同じことをやった気がするんだけど,こっちではちゃんとできてるなあ
環境はdebian lennyだけど np2がバージョンアップされてました。
書き込みができるようになってます。
感謝! http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/73702.zip&key=dingux
psx4allをマウスカーソル非表示にして、プロファイル作ってコンパイル
しなおしてみました。
ちょっとは速くなったと思うのやけど・・・どうでしょう?
# 毎度ながら、at your own risk. でお願いします。 dingux用のメディアプレーヤーを作って欲しい
ベースはVLCとかMplayerとかで >>17
dingux_buildroot_20091024.tar.bz2の件ですが、Ubuntu9.10とdebian(lenny)で
buildの挙動が異なりますね。lennyだと上記の手順でbuildは問題無く終わります。
一方Ubuntu9.10は、上記の手順からbuild項目をtoolchainのみに変更した上で
確認してみましたが、エラー出力をよく見てみたところ下記のunifdef.cの影響である
ことが分かりました。
(1)linux-2.6.24.3-dingux.tar.bz2->scripts/unifdef.c
(2)uClibc-0.9.30.1.tar.bz2->extra/scripts/unifdef.c
※diffしたら共に同じファイル
unifdef.cに対してpatchを適用すれば、build完了までいけます。
http://lists.busybox.net/pipermail/buildroot/2009-May/027604.html
対処方法としては、dlフォルダにpatch済のunifdef.cに差し替えた
linux-2.6.24.3-dingux.tar.bz2とuClibc-0.9.30.1.tar.bz2をdlフォルダ
に入れた状態でmakeするくらいしかないのかな。
今のところtoolchainのbuild完了までは確認できましたが
(1)toolchainの動作検証
(2)その他のbuild
については未確認ですが、なんと言うかlennyの方が楽できますね。 「Team2ch DINGUX LocalPack(仮) 基本パッケージ」が
解凍できないのって俺・・・・・・だけ? >>23
wikiにあるやつ?それなら普通に解凍できたけど。
単にDL失敗しただけじゃないのか?
もう一度落してみたら。 >>24 そうです。
何度も環境や日を変えてDLし直したりしたけど、全然ダメで・・・
ソフトによって解凍エラーが出たり解凍中にフリーズしたり
localフォルダだけ解凍されて終わったり。
あ、母ちゃんのPCでやってみるか・・・
一応環境
WindowsXP Home Edition SP2
ブラウザ(FireFox3・IE6)、
解凍ソフト(Lhaplus・解凍レンジ・Lhasa・+Lhaca) >>23
ちなみにこちらの環境は
WindowsXP Home Edition SP3
ブラウザ(FireFox3)
解凍ソフト(WinRar)
で問題なく解凍できた。
とりあえずこちらで普通に解凍できている以上、ファイルには
問題ないと思うから、色々試してみるしかないかもだね。 書庫が開けない時はとりあえずWinRAR使え
それで無理だったら書庫が壊れているって事だ あー・・・ウチのアーカイバの設定が一般的ではなかったのかも?
デフォルトが7-zip32.dllでDeflate64の圧縮率MAX指定やったようなので、
今後は Arcext.dll + Deflate で圧縮することにします。
解凍できない人は、EXPLZHあたり使うてみてください。ウチはコレ使うてますんで。
# という話を、hwinit_2の人からご指摘頂いて、慌てて圧縮ツールの
# 設定を確認・変更したというお話。 おかげさまでEXPLZH・WinRARで解凍できました。
皆様、どうもお騒がせ致しましたm(_ _)m
>>28 それもだめだったw ・がんばれ菜月さんポータブル(ワイヤーアクション系.かいてんパティシエの人の作品)
・meritous(ローグライク.リアルタイム式でちょっと特殊)
というゲームをdingux用にコンパイルしたんだけど,試してみたい人いる?
ただ,どっちもたぶんElta's rootfs環境じゃないと動かないと思う
スタティックリンクしてもsegvるしなあ……
meritousてコレ?
http://www.youtube.com/watch?v=YKwrh1TZYnI
オモロそうやね。elta's限定なのが辛いけど。
ノーマルのtoolchainではコンパイルできないor動作が遅い? ああそうそうソレです.
色モードが8bppなので,ノーマルtoolchainだと画面が変になります.
Elta's環境のSDLだと,勝手に16bppに変換してくれるので大丈夫っぽいです.
このゲームはパレット変更を画面効果に使ってるので,元々16bppで動くよう
に直すのはちょっと面倒かも.
あとbgmも鳴らなくなりますね.がんばれ菜月さんのほうも,bgmだけは
どうやってもノーマル環境では鳴らせませんでした.Elta'sでダイナミックリンク
にしたときだけ問題なく動いた次第.
がんばれ菜月さんの製作チームが作った回転パティシエも、ノーマルrootfsだと実質動かないよね。 とりあえずaxfcに置いてみました.
ソースも入れておいたので,気になる人は見てください.
というかノーマルtoolchainやスタティックリンクで動かせる人がいたら
よろしくお願いしたいところです.
meritous
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/261192.zip&key=meritous
がんばれ菜月さん(bgmもそのまま入ってるので30MBほどあります.注意)
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/61701.zip&key=gnp_104
/usr/local/games以下に展開すれば,最近のdmenuならそのままイケると思います.
>>35
お疲れ様です。
両方とも、めっちゃオモロい!
elta'sを見限ったの、失敗やったかなぁ・・・。
Elta氏が情報公開してくれるか、どこかでソースコード管理プロジェクトを
立ち上げてくれれば、安心して乗り換えられるのに。 dmenu側からrootfsの切り替えができ…るわけないか 起動後の動作としては、こんな感じ
|/usr/local/sbin/mainスクリプトを実行 ←DINGUXの動作
|rootfsを読み書き可能等の条件でマウントし直し ←mainスクリプトの動作
|いくつかの環境変数を設定 ←mainスクリプトの動作
|dmenuフォルダに移動 ←mainスクリプトの動作
↓/usr/local/dmenu/dmenuスクリプトを起動 & mainスクリプトの動作終了 ←mainスクリプトの動作
で、
|dmenu.bin(dmenu本体)を起動 ←dmenuスクリプトの動作
|dmenuで選択したアプリの起動コマンドを .nextスクリプトに出力 ←dmenu本体の動作
|dmenu終了 ←dmenu本体の動作
|.next を実行 & dmenuスクリプトの動作終了 ←dmenuスクリプトの動作
↓次のアプリが終了 ← .nextスクリプトの終了
で、最初の「DINGUXの動作」に戻る。(/usr/local/sbin/mainスクリプトを実行)
という動きをしてるので、dmenuから介入できるタイミングとしては、.next
スクリプトの実行時しかないんですが、.nextの中でElta's rootfsをマウント
するように指定しても、/usr/local/sbin/main で公式rootfsを再マウントして
しまうため、意味がありません。
どこかで「次から使用したいrootfsファイル名」を保持しておいて、mainスクリプト
内でそのrootfsをマウントするようにすれば、どうにかできるかも。
# 仮に切り替えが可能になったとして、現在どちらを読んでるかを
# dmenuなり専用アプリなりどこかの画面で確認できないと、不便かな。
# とりあえず、危険は承知でちょっと実験してみます。 一応できたっぽいが、マウント中のrootfsファイルを上書きするとか、
UnixやLinuxの人が聞いたら大激怒しそうなことをやってるので、
なんかもっと安全かつスマートな方法を考えた方が良いな、多分。
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/109620.zip&key=dingux
Team2ch(仮)のベーシックパックを導入されてる方は、そのままminiSDに展開
するだけで、アプリカテゴリに「RootFS確認」「Elta'sRootFSに変更」
「公式RootFSに変更」の3アイテムが現れます。
切り替える際は「〜に変更」のどちらかを実行してください。
画面がコンソール画面に切り替わって、「2分待て。途中で電源切ったり
リセットを押したりするな。」というメッセージが表示され、rootfsの
置き換えが始まり、完了すると再起動がかかります。
毎度おなじみ、at your own risk. でお願いします。
# 万が一、エラーメッセージが出てうまく再起動がかからなかった場合は、
# 下記おまじないを実行して再起動を試みてください。その後うまく
# 起動できなくなっていたら、残念ながらあなたのminiSDの内容は壊れ
# ました。フォーマットからやり直してください。
# ★おまじない
# 電源+START+↑
# 電源+START+↓
# 電源+START+←
# 電源+START+→
# 電源+START+SELECT 調子こいてバシバシ切り替えると、コケる率高いです。
コケた場合、おまじないの後、リセットボタンをピンで突いてください。
# 別のrootfsをマウントしてchrootしてから置き換えないとダメかな? ttp://clogging.blog57.fc2.com/
ttp://dingoo-a320.dcemu.co.uk/mplayer-recompiled-without-ipu--284135.html
おっ、どうやらIPU不要でmplayerが動くみたいだね ごめん、やっぱりファイル取り下げておきます。
コケる率が高すぎて、万人にオススメできないので。
結局置き換えに再起動が必須なら、microSDも安いし別立てで差し替えて使う方が
安全確実やと思います。
誰か上手い方法思いついたら、また教えてくだしあ。 >>44
残念です、かくいうウチもコケましたが
アプリ毎に紐付けできるような感じになればいいんでしょうが…難しそうですね
DinguXMBが一時流行った時にdmenuとのセレクターがありましたけど、
あれみたいにDingux起動時に選ぶんじゃmicroSD2枚建てと大して手間は変わらないかもです お詫びと言うたらアレですが、Nofrendo をElta's rootfs向けにコンパイル
しなおしておきました。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/75216.zip&key=dingux
公式rootfs版よりも安定して60fps出るようになった気がします。 丁果A320売ってください
中古でもいいです。
色はなに色でもいいです。
値段は500円〜5000円位で買い取ります。
売ってくれる方はメールください。
osa123454321@gmail.com >>47
マジレスすると、500円で売るやつはいないだろうな
5000円出す気があるなら、オクで落とせるんじゃね?
でっかい釣り針におもくそ喰いついてやったぜ ttp://boards.dingoonity.org/dingoo-hardware-general/pawed-and-unpawed-dingoos-trying-to-clear-up-the-confusion!/msg8708/#msg8708
このへんで、ハズレか否かの判別方法を策定中っぽいので、ショップで買うときの
参考にしてもいいかもね。 >>47
アマゾンでもそのへんの通販サイトでも売ってるやん。 たぶん47はDINGUX導入済みのDualbootできるのが欲しいんじゃない? マジシャン以外でFW1.3つかまされた人っているの? 1.3のFW構造ってどうなてんだろうね。ユーザーが少ないから解析もされないか。
OFW用の追加エミュとか3Dゲームも載せられないんじゃ不良品としか言いようが無い。 >>52
って言うかお前情弱だろ?
1.3は未公開の上位モデルだぞYBボタン同時押し可能でしかも日本語ファーム
そこにださらにDIGNUXも導入可能verなのよ
わけの分からん大阪人から買うよりいいぞ
>>53
はいはい
まだYBボタン同時押しできないんですね〜 >>54
わかってて言ってるんだろうが、
YB同時押し問題とマジカル上海オリジナルのFW1.3の不具合は
全く別の問題だよ?
悪評(といっても事実)が広まって在庫抱えて大変だね。
2chで工作する暇があったらFWのダウングレードする方法を確立してくださいよ。 ここはdinguxスレなんだから,YBボタン同時押し云々はもともとどうでもいい話だ 情弱情弱うるさいハエがいるなぁ
最近覚えたの?
情弱って言葉 早くDingux用の動画プレーヤーと音楽プレーヤーを作成しろや
チンカス共め
お前らの技術力じゃ無理かよ >>58
は?バカなの?氏ぬの?
よく調べてから書き込めや、ヴォケが 1.3を上位モデルとか…頭湧いてんのか?マジクソ社員w
Y+Bも以前のFWで解決済みな訳だが
大体、エミュ自体が不自由なネイティブでY+B同時押し出来なくて
悔しい思いなんかしないわな、ここDinguxスレだし。
マジカル上海は不良在庫の山を抱え続けろ、クソが 音楽再生のプレイリスト登録ってどうするんだ?
説明書無くしたから分からん >>60
ああもう在庫ないけど?
俺がクソならお前はなんだよ?
戦う機なの?
戦争する? >>62
がマジでマジカルの中の人だったらすげーな。
少し応援したくなる。
マジカルからは買わないけど。 バージョンアップしたDingux-MSX、
FM音源はDisableだし、
相変わらず単純に間引いただけの画面だし、
ちょっと早いのもきちんと直ってない。
こりゃOpenMSXのソースでも読むかな。 dingux今まで普通に使えてたのにいきなり使えなくなってしまった…
bootした時に、『ic - not syning: Attempted to kill init!』という文字のところで止まってしまう
SDカードをフォーマットし直しても、ブートローダー入れ直しても駄目だ…
多分、壊れたっぽいな…
クソが釣れてるわw
戦争だってww沸いてるなァ〜
巣に帰れw Dingux-MSXってやっぱりちょっと速かったんだ
なんか変な気がしてfpsを50とかに制限してたよ >>65 のエラーメッセージは、
『ic - not syning: Attempted to kill init!』
じゃなくて、
『kernel panic - not syncing : Attempted to kill init!』
じゃないかな。
で、このメッセージが出るってことは、ブートローダは正しく動作して、MiniSD上の
zImageとrootfsを見に行こうとしてると思う。
MiniSDをパナのSDフォーマッタで「論理サイズ調整 ON」としてフォーマットを
やりなおしてから、さらにFAT32でフォーマットして、zImage->rootfs->localフォルダの
順にコピーしてみてもダメ? >>71
返答ありがとうございます。パナのSDフォーマッタ「論理サイズ調整 OFF」でフォーマットはしていました。
明日、休みなのでもう一度紹介して貰ったやり方でフォーマットし直してみます。 パナのフォーマッタ使っといて、Dingux起動しないと騒ぐ連中にはあきた ttp://boards.dingoonity.org/dingoonity-news/gmenu2x-for-dingux/
gmenu2xやっぱ最高。
これに比べりゃdmenuなんて、設定のウザさだけでもう十分クソだな。
全然更新されないteam2chパックも、gmenu2xさえあれば無用の長物。
dmenuにしがみつくのは情弱と英語読めないお子ちゃまだけ。 >>71
無事dinguxが起動するようになりました。ありがとうございます。
論理サイズ調整をONにするのがポイントっぽいですね marvel vs capcom 起動したが処理速度遅いらしくカクカク。スムーズに動くための何かいい方法知ってたら教えて。
DINGUX、FBAにて変換して実行してます。 クロックアップもDINGUXのSYSTEMを430MHz、FBAでROM選択後のメニューで420MHzまであげてみたが結果は一緒でした。
ほかに何か手はありませんか? ちなみに、強制終了後のProfiling Statisticsの画面で fps average:27.36しかでていません。
遅すぎるとおもうのですが、フレーム速度を上げる方法ご存知の方いたら教えてください。 homepage2.nifty.com/isshiki/programmer.html
にあるALERTってゲームをコンパイルしてみたよ.
ついでに,元々P/ECE用なので画面が狭かったから大きくしてみた.
弾幕シューティングとか嫌いじゃない人は試してみてください.
うん,「またElta's専用」なんだ.済まない.
このzipはサービスだから云々.
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/78947.zip&key=alert
変更した点はいちおうreadme_dingux.txtに書いといた.
遅いと思う根拠
SF2Aは正常に作動しており、FPS:58〜60出ている。
MVSCはその半分にも満たないため。 >>79
つ[ハズレ個体]
ハズレ個体と思う根拠
俺のはFPS58〜60フツーに出る。
>>81
頂きました。ありがとう。 dingoo-sceneのGmenu2xの記事に添付された画面写真見て
「いつgpspポートされたんだ?」って早とちりしたのはオレだけじゃないはず
期待させんなや!と言いたい しかし確かにgmenu2xけっこういいね.
dingoonityでも誰か言ってたけど,localパックの類はもう無くてもいいのかも.
デファクトスタンダード化して,みんなが実行ファイルの拡張子をdgeにしたり
32x32のアイコンつけるようになったりすればさらに確実か. たしかに。
もっとも、拡張子については端から統一されていれば、dmenuでも同じことが出来たんだろうけど。 違法に取得したROMを動かすことを目的としたゴミ鳥ですな。
2ch由来のジャーゴンが通じないとかなにこのスレ。 2ch由来のジャーゴンなゴミ鳥が通じるスレから出てこなくていいよ たまにくる頭のおかしな子にはさわっちゃダメとあれほど これ起動時に微妙にノイズが鳴るんだけど、俺のだけ? >97
仕様だ、充電しながら起動すると鳴らないだろ?w >97
イヤホン端子(TV-OUTではなく)にイヤホン挿したら、ノイズ聞こえなくない?