Linuxを徹底的に軽くするスレ 1グラム
まだまだ重いLinux。
あらゆる知恵を絞って徹底的に軽くしましょう。 激速を目指すなら、カーネルを0からコーディング。これでしょう、やはり。
己の必要なプログラムだけ動くようにsystemを含めて、
モノリシックに組み上げる。柔軟性はなくなるが、
これこそ最速、至高、孤高、そこに痺れる憧れるっ FreeDos使えばいいだろ。Linuxなんてブラウザとオフィスとか
そういう高レベルのアプリを使うDQNが重装備使えと知恵がないから(ry >>229
それ16bitだろ。日本語の導入も困難なわけで。
最低でも32bitネイティブのDos規格でネタを完成させるのが先な。
>>227
いあ、まったく動かない不要なもの、例えばPCに入っていない
ドライバーの類やライブラリもメインメモリに読み込まなくする
ダイナミックな手法が必要だと思う。
>>228
自動でそれができるようになればいいだけでしょ。
それ以前にCPUとかに最適化したコンパイラオプションで作りなおしたほうが
速いという信仰があるかぎり、どっざり溜まった贅肉を落とさずに
贅肉の品位を上げているのが現状だろう。
OSが提供するべき機能をカーネルで実装せず、各種ライブラリーやアプリが似たような
機能を激しく重複させて持っているのが肥大化の原因じゃないかな。
デスクトップとして究極最低レベルの実装をというのであれば、
OSASK辺りをLinux化したらどうだろ?
x86依存だけど、LinuxはおろかもはやBSDですらサポート落ちしてしまった
往年の国産機まで対応可能っておまけも付くんじゃないだろうか? OSASKのLinux化、ってのはPOSIX準拠のライブラリを用意すること、とかかな。
そういう方向は全然興味なさそうなので実現しなさそう。
> POSIX準拠のライブラリを用意
たぶん、それこそが大変なんでつよ…。
大人数で上手に手分けしてやるか、
少人数でやるならその人の人生を多く犠牲にしなきゃできない。
というイメージw ん?カーネルを0からの勢いで、32bitネイティブのDos以上(でtinycore未満)の代物って話じゃなかったの?
とりあえずgccのセルフ環境はあった筈だから、あとはbusybox辺りが動く程度にやっつけるのって
見た目より難しいものなのだろうか?
っていうか、linuxって製作開始から最初の実用版までは1年も掛かってないよね? 軽いGUIのLinux、で検索して辿り着いたのだが
他所でも軽いに無駄に2種類あって疲れるわ
1)要求スペックが低く、プログラムの容量だけが少ないのを軽いと称してる場合
2)要求スペックが高くてもGPUバリバリ使って、操作性が軽いとしてる場合
同じ軽いでヒットするけど、これはもう真逆じゃね?疲れるんだけど
確かに容量が小さく低スペックマシンでも動くのも「軽い」に分類されるのだろうけど
正直違うワード使ってほしいわ
普遍的絶対的に「軽い」といえば
1)同じ操作でも素早く応答する事
2)作業を完了するまで同じ時間かかるなら、よりCPU負荷が少ないこと
これを「軽い」にして、低スペックでも動くは「古い」にしろ 2)を言い換えれば
同じ作業するのにCPUをフルに使えば、より早く完了すること
これが「軽い」だろ、低スペックでも動くは「古い」だ
わかったか? >>237
古いディストリビュージョンがサポートを早期に終わり使えなくなる
これを理解できず従来のようなサポートがあると思い込んでいる奴が
古いのディストリビューションを使えと連呼するだけだぞ。
パッケージで運用するようになっているのがほとんどな情況で
自分でソースをゲットしてライブラリーの依存を確認してライブラリー
共にコンパイルしてなど手をかけて行う人はすくない、中級以上のスキルは
必須であり軽いとかを自身の力だけで対策できない奴にいうことばではない。
初心者がいるようなスレで上級者ぶり、なんでもggrksと同じではないか。
最新のそれらをいかにして軽くするのが徹底してという話しだろう。
>わかったか?
重い原因とその理由やら仕組みを何一つ説明できていない時点で
単なるシッタカの類じゃないの?
重い原因となる要因分析など何の具体性もない発言で俺正義の単語の定義を
俺ワードだからを繰り返しているだけじゃないか、ワロス > 自分でソースをゲットしてライブラリーの依存を確認してライブラリー
> 共にコンパイル
で軽くなるなら、このスレではそれが正解だと思うけどね。
レベルが高いから不正解、は無いんじゃないのかな? >>242
現実問題として、自前でやって環境依存の特異性から動かないのは日常で
それを解決するのは熟練度の違いだろう。 >>237 >>238
2)が「軽い」なのはなんとなく分かるけど、だったら応答速度の類だから「速い」が正しいんじゃないか? メモリ消費が少ない方の軽いもあるから検索で引っかかるんじゃないかな 俺のはクロック周波数2.2GHz
メモリ2GB→980MBから増設
HDD250GB→60GBからバルクの250GBに中身を交換
もともと7年前のXPが乗ってたノートPCだよ。
快適快適
クロック周波数は高いほどよい。 そういえば96KBしかないのに3Dシューティング(FPS)が出来るゲームが有ったけど
かなり重かったな
容量は、軽く
動作速度が、重い ロースペックでも動く、これを軽いとしてるから
いつまで経っても、そう永遠にWindowsよりGUIが重い >>249
X window systemが重いのもあるが、それを操るAPIであるGTKなどが
もっと重い。
>>248
HDD等に記録されるファイルサイズだろそれwwww
そのアプリが呼び出している外部ライブラリーが大量にメモリ使っているのは
明白であり、それすら自覚できないってどんだけ無知なの?
つまりその96KBのアプリを起動する為に何百MB単位でメモリを消費している
情況を理解できていないってことな。下手すればギガバイト単位でメモリを
使うのが3D関係のアプリだ。 軽いというならPuppyだな
使ってみてあまりの速さに驚いた( ゚∀゚ )
ちなみにメインで使っているのはDebian7だ >>252
300MHzなCPUで動かしてから同じこといったら? SSE4.2に最適化した方が遥かに軽いのに
今頃i486までしか使ってないとかフザケンナよ >>254
intelAVX2に最適化した方がSSE2より遥かに軽いのに
今頃Core2以前しか使ってないとかフザケンナよ >>255
Haswell未満かAMDはゴミだから捨てるでFAですか、そうですか、
>>254
3DNOW!に最適化したほうがいいよ。 SSEとか言っている奴は力技で無駄を省くという考えを理解できない。
必要のない無駄がどれだけ沢山あるかすら見えていない。 >>257
もうクロックが伸び悩みマルチコア化してった頃からCPUの進歩にソフトウェアがフリーライド出来る時代は終わった
クロック当たりの性能向上はもはやCPUの命令セットの追加なしにはなし得ない クロックが伸び悩みするのはパイプラインでのミスペナルティ回避で
パイプの段数を深くできないのと、メモリの帯域不足によるものでしょう。
これらはTSV化した後の2桁から3桁伸びるといわれる超広帯域のメモリ
技術によってミスペナルティが恐ろしく小さくなることでパイプラインを
増やせ、その結果として周波数は上げられます。
ここ5年から10年後ぐらいのPCはTSV技術ですべてが決まるといっても過言
ではないはずです。 TSVっていつでるの?
MCM接続のWide化が先みたいだけど チップ間の配線技術にはシリコンフォトニクスというのもある、
200nmぐらいの伝送路で光多重通信な。
1つのシリコン基盤の中で多ビットバス配線も1000本ぐらいあたりで限界となる。 >>59
むしろ、何が出来ないのか?じゃない?
バージョン1超えたらソフトは完成品だろう。
FDに余裕で入ったカーネルが今じゃどうよ?
サイズが1割増えたことに対しての見返りが10%速くなったとかなら価値があるけど、
実際のところそういう評価って定点的にされているのだろうか? 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
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関心がある人だけ見てください。
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AW3UT >>1
Xインストールしてれば削除したら軽くなるぞ。 スカスカでサクサク動く古いPC+軽いOS
滑らかにヌルヌル動くミドルスペックPC+OS
滑らかにヌルヌル動くハイスペックPC(動作はミドルと体感変わらず)+OS
linuxは古いPCでも動くけど、ミドルPC程度であれば十分。
core i3でメモリ2GB×2枚挿しであれば滑らかに使えるっすねぇ。
SSDは64GBで、容量足りなければクラウド駆使すれば問題ないし。 Core i3 530 さんが何か言いたいそうです Xorgはtopだけ見てると素人さんには重たいものとして認識されちゃうのかもね。
実際はXorgはものすごく軽くて、topの表示の上位に来てるのはまた別の理由。 Xは一度ストリームにしてる以上どうしても重くなるんだよ
重くないんだったらwaylandなんて出てこなかった >>273
>>272も書いている通り
プロセス食ってんのはストリーム処理でXorg自体じゃない
ほんとはもうちょい複雑だけどねw