驚かされるほど理解力に欠ける人がいて度肝抜かれたけどちょっとまとめてあげようか

慶應通信を卒業して履歴書に「通信」と書かないといけないか?
A.書かなくても良い。ただし「経済学科」など事実と異なることは書いてはいけない。
つまり100%通信とバレる。だから口頭では必ず通信と伝える必要がある。
むしろ隠さずちゃんと通信と書いた方が評価は高い。

でも通信ってバレたら差別されるんじゃないの?だから隠したいな。
A.差別されるのは仕方ない。日本という国は夜間や通信を下に見る文化。
外国はそんなことない国もあるから外資系を狙うのも良い。
そして日本でも特段差別意識の高い慶應において通信が差別されないわけがない。
通信三田会は通学生や先生からどのような差別を受けたかの愚痴大会の場。

じゃあ慶應通信と慶應は別物なの?
A.これは難しい質問だけど別物と考えておいた方が良い。
通信生同士で慶應扱いし合うのは良いけど、通学卒に仲間だと言ったら嫌な顔をされる可
能性が高い。やはり彼らは受験勉強を突破した自負がある。
そして卒業も通信と同じかそれ以上の能力が求められる。
簡単な読書感想文だけで入れる通信と同じと言われて良い気がするわけがない。

じゃあ慶應通信を出ても無価値なの?
A.そんなことはない。例えば公務員なら大卒枠を受験できる。
ただし慶應卒と扱われる可能性は極めて低い。なぜなら公務員こそ高学歴社会だから。
田舎の市町村とかならワンチャン慶應卒と言ってもウケが狙えるかも。
民間では正直評価はバラバラだろう。大卒と認めてくれないところがあっても仕方ない。
日東駒専の1〜2ランク下くらいには評価してくれたら有難いと思うくらいの感覚。
結局は入試〜卒業までの難易度がそのままの評価になる。
当たり前っちゃあ当たり前のことだけど、通信ということで残業ながら
もうワンランク低く見られちゃうかもなぁ。