京都芸術大学通信教育部(旧京都造形) 6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都芸術大学通信教育部
http://www.kyoto-art.ac.jp/t/
Air U
https://air-u.kyoto-art.ac.jp
Q.単位修得試験の特徴は?
A.60分間の試験。パソコンがフリーズしたり、戻るボタンを押したり制限時間以内に書けなかったら即アウトとなんとも鬼畜な仕様になっている。
Q.単位修得試験の範囲は?
A.シラバスの試験ポイントを見るべし。試験はそのポイントからランダムに出てくるので、あらかじめ文章の下準備をした方がよさげ。だが過去に予想外の問題が出てきて焦ったとの情報もあるので、あてにしていいのか謎。
Q.合格と不合格のボーダー
A.合格判定は上からS・A・B・Cであり不合格はD判定のみ。「B判定以下は落第レベル」「S判定とった〜」とやたら自慢したがる輩がいるがスルー推奨。合格し単位さえ取れればこっちのもの。2ちゃんには成績よりも合格を目指す人が多いのでお前等頑張ろうな。
Q.芸術学舎ってなに?
東京・大阪で開かれている講義の事。種類はファイン、講義と様々。料金は1万〜6万で高いやつはマジで高い。また講義の中には単位が取得できるものもある。ただし単位取得の場合レポートを出さんといかん。金銭的に余裕のある奴は参加してみよう。
Q.レポートの書き方
課題に対して序論・本論・結論で書くのがレポート。感想文とは違い理論に基もとづいた自分独自の主張を論理的に書かいた文章が基本とされているが、支離滅裂でも通る時は通る。よほど馬鹿みたいな文章じゃなければ大丈夫なのだろう。
前スレ
京都芸術大学通信教育部(旧京都造形) 5
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1613663107/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 通信はどこも、上から下まで幅広いレベルの学生が集まってるけど、瓜芸は下の層にも積極的に宣伝かけまくってるのはやり過ぎ。
他の通信課程は募集時にもついていけそうな層を狙った節度ある広報をしてる。
節度のある広報。
イラストレーションコースや手のひら芸大なんて阿鼻叫喚の兆候が出ている。
1ヶ月後には大変なことになりそう。 3月以前入学組とまだ入学すらできていない組でスタートダッシュでいきなり一月の差が出るのはどうなのよと思う
あと美術解剖学でまず振り落とされる人多そう イラストだから関係ないけど他の科だとまだ教科書すら届いてない人いるんだなw 運営ボロボロの金儲け主義じゃん
手のひら芸大とかカジュアルな雰囲気出して
学力も意欲もないカモを大量に集めてポイ捨てして自己責任論かよ!
さすが地元の人はわかってる
パチゲ瓜芸の嫌われっぷりは凄いぞ
エビデンスは?とか、主語が大きいとか騒ぐヤツがおるけど、
市民に根付いた悪い感情はどうしようもないわwww パチゲのやり方に不快感を持つ市民が急増中
ネットやらない年寄りでも知ってる・・・・
というか、年寄りほど藤川〜ゲータンの経緯をしってるから、
あそこならやりかねんな!と妙に納得するwww
あの名門、京都市立芸大と同じ略称【京芸】を名乗り、年間授業料10万代、手のひらだけで芸大卒を宣伝する。
不愉快だわ。
#京芸
インターネットだけで卒業できる新学科|京都芸術大学 通信教育部 芸術教養学科
いつでもどこでも、時間を見つけて、PCやスマートフォンで学べる新カリキュラム(通学不要)。卒業まで全てインターネットを利用し、年間17万円(月々1.5万円)で学習できる人気の学科。
tenohira.kyoto-art.ac.jp 京都はFラン私大といえどどことなく伝統を感じるものがあったが、パチゲのせいでイメージダウ
ンしまくり。ただの下品なアホ大学にみられるよ
うになった。マジで消えてくれ。 通学部で目立つのは優秀な学生で、下位層は話題にすらのぼらないが、
通信の場合は下位層のドロップアウト組が必要以上に俎上に上げられて悪目立ちするような気がする。
大学当局も総数を追い求めるのではなく、下位層を減らす努力をしてほしい。 Sa13か
やはり主に一人だな
それに学生会の子が一人便乗してる感じか 紛らわし名称変更をやめれば決着するのにな
京都芸術大学(瓜芸)って
通信の学生にとっても名称なんか気にしないだろ?
トラブルフリーな名称の方がいいだろう? 新設のイラレコース巻き込んで早くも内ゲバ発生
大学も学生もろくなもんじゃねえ
しばらく高みの見物www 瓜生山動物園は楽しそうで羨まし
0986 名無し生涯学習 2021/04/10 00:13:44
他コースで遠巻きに眺めてるだけだけどイラストはもう既にあちこちで喧嘩してて活発のメリットデメリット感じる
賑やかなのは羨ましいけど
0987 名無し生涯学習 2021/04/10 00:34:01
荒れそうな話題投げるやつも投げるやつだし、それを見てエアリプするやつもいるし、そのエアリプにリプやいいねがつくといちいち上に上がってくる
いい年したおばさん達が中学生みたいなことしてるのなんだかな KYOTO T5の取り組み、はっきり言って感動した
通信の学生から研究生募集してるみたいよ
努力してる人は応募してみてはいかが? まぁ、絵描きなんてプライド高くて性格悪いのが基本と散々言われ続けてるからな。もちろんまともな人もいるけど、大多数は承認欲求お化け >>24
そこをよく分かった上で効果的な広告(自称)を出してるのが瓜芸
実態は大学レベルに達してない人物までも吸い寄せる節操ない広告 芸術教養って実際どんな感じですか?
芸術に関して広く浅く学習するのでしょうか?
(本人の意欲は別として)
宜しくお願いします。 >>27
デザインと伝統文化それぞれを、概説、時間、空間、編集、コミュニティの5つの観点から学んで、現在の事例と過去の事例を比較できるようなカリキュラムになってる
いわゆる教養的な知識と言うよりは、事例の評価方法を学んで、自分の関わるものに活かす感じ
デザイン的な思考はあらゆる分野に使えるから、無駄にはならないかな
専門単位の半分は芸術史講義だから一応知識も身につくけどメインではないな 掲示板に張り付く糖質アンチガイジって決まって複数端末用意するからわかりやすいよね おはようございます
全国に散らばる建築コースの学生さんは
卒業までには本学が誇る既存不適格建築の人間館を見学してくださいね >>28
ありがとうございます。とても参考になります。春と秋入学にはカリキュラムでの有利不利はあるのでしょうか? >>28
ありがとうございます。とても参考になります。春と秋入学にはカリキュラムでの有利不利はあるのでしょうか? >>31
履修年度が4月〜3月だから初年度だけちょっと不利
気にするほどではない >>28
事例の評価方法を学んで、デザイン的な思考が身についたら
母校瓜芸のことを呪いたくなるね
卒業して瓜芸マンセーとなるのであれば知識も思考も身についていないということでそれも問題だ モラルのない経営者と
それに釣られる青二才
それが瓜生山の瓜畑
こっちの瓜は苦いよ〜 >>38
オレはあくまでオレだ
瓜芸生ではないが京造生ではあった >>37
ゲータンに深入りするとあんたのメンヘラ仲間入り 意味不明な造語を作り出す人ってほんとキチガイ感凄いよね イミフ造語の最たるものが
「藝術立国」
「京都文藝復興」
「東北ルネッサンス」
やね 陶芸のスクーリング日程がきつすぎるんだが
宿泊費+食事代+往復の交通費
でも大卒資格取れるし陶芸しかできることない
学校に宿泊できるところがあればいいのに >>45
都心部移動してたらフリーWi-Fiに勝手に繋がるからID変わるんだよ
ワッチョイで識別してくれ >>51
図星だったようですね
ストラップ買いましたか? ツイッターの意識高めのおばちゃんとかメンヘラみたいに連日大げさに発狂してるガキ見てたらイラッとするけど波風立てたくないからそっとミュートするか >>53
図星の意味が分からないんだけど
俺の言ってるキチガイってあなたみたいなタイプの事だから話しかけないで欲しかっただけ 通学スレも通信スレも荒らしの原因は名称変更問題で間違いないが、
通信の人たちは大学の名称なんて気にしないし、裁判だって関係ないと思ってるよね?
通学部は知らんけど。 スクーリングなしの通信制芸術学部がここしかなかっただけだからな わたしだって名称問題は関係ないと思ってるけど、
関西における市立芸大のポジションを知ってるだけに
自己紹介で「京芸」「京都芸大」は使わない。
てか、使えない。
でも、講師でも「京都芸大」使ってる人はいるのよね。
関東の人だろうか? 同じく通信で選択したら自ずとここになっただけで
名称なんかどうでも良い
荒らしは余程学歴コンプレックスが
あるんだろうなとは思うけど 地獄みたいな書き込みしてすまんが、通信制大学で就職に繋げたいってのは無理かなぁ?
あくまでここ選ぶなら教養目的かなぁ・・・
まぁ通信の時点でどこ選んでもそうなのだろうけど・・・ マジレスすると美術系で社会人枠なら学歴関係ない
今までの人生の実績と実践で使えるかどうかのみ
学校卒業したら就職斡旋してほしいとか絵の仕事したい〜ってのんびりしすぎな人多すぎ問題 在学中から、というかなんなら今からポートフォリオ送りつけて就活しなよ
通信でも通学でも一般大でもどんな職でも行きたいところに自分からアプローチできない人は生きていくの難しいよ今 そうかな?
自分は20代の頃の転職活動時に「専門学校ぐらい出てくれないとねぇ」って言われたけど
ポートフォリオも経歴も書類の時に見てるはずなのになんで面接呼ばれたのかわからんけど
落ちた理由は学校出てないからだった >>64
当たり前のことだけど、そういうの忘れがちだよな
就職とか結婚がゴールだと思っている人も多いけど、それも始まりに過ぎないんだよな 会社規模が大きかったり人気のベンチャーだと学歴フィルターはある。総合職と比べるとゆるめだが。ポートフォリオが良ければ面接に進みやすいのはたしか。落ちた理由は面接官と書類審査の担当者が違ったり基準があいまいならありえる。 イラストじゃないけど私の場合は中途で経験者募集だったのとこに未経験バイトで入ってから社員昇格したわ
上手くなってから受けたい人多いけどそれだと遅いと思う >>70
それは応募資格を満たしてないけど、バイトでいいので働かせてくださいみたいな感じで入ったってこと? ついに願書出して先日入学した、手探りだけど頑張るか イラストコースなんだがみんな大絶賛してるから表だって言えないけどメインビジュアルのレーターさんの絵が苦手すぎて講義見るの苦痛で放置状態になってる
技術はあるのは分かるんだけど見ていて凄く疲れる絵だ >>73
「苦手」「苦痛」をなぜそう感じたか客観的な言葉で表現できると大学生らしいかな お絵描き教室なら好き嫌いでいいけど、ここ一応芸大だぞ イラストとか分からないけど、米山さん?の絵をパッと見た印象では
色収差とか、被写界深度とか、画角が極端に広角だったり、カメラのレンズに起因する効果を入れているので、写真を見ている感じがする
そうやって明らかにカメラの機械的な視点を意識しているのに、絵だけを見ると画角や目線の高さバラバラに感じられて、全体として雑多な感じがして
誰の視点なのか(誰が撮影したのか、見ているのか)という疑問が出てくる
あと空間恐怖症みたいな空白を埋めようとする感じがする
イラストは隙間を埋めないといけないのカナ?
なによりも「カメラで撮影した写真」みたいなイラストがもてはやされるのが新鮮な驚き
みんなが写真というメディアを見慣れていて、そういう表現を内面化してしまっているの?
なら写真でいいじゃんと思ってしまう
しらんけど まぁ、嫌いな絵柄とか下手な絵描くヤツから教わりたくないのは確かだな。ヘタクソが移る
俺は誰とは言わないがこいつが講師?ないわーと思って入学するの辞めた
まぁ絵は上手いけど教えるの下手な人とかいるから何とも言えんが、講師の作品くらい入学前にみんなチェックしてるもんだと思った >>77
これに他作品との比較や先行研究による客観的事実の裏付けを加えればレポートが書ける >>78
入学してないのにその学校のスレ未だに見てるの… >>80
なんか問題あるのか?別に荒らすつもりも無いけど、入学した人がどうなったかは興味あるし、自分の中の学校に対するマイナスポイントも実際のカリキュラムの費用対効果が上回れば勿論入学を検討するし、今は様子見 履修プラン悩むな
イラストコース推薦モデルにしたけど、著作権とかも学びたくなる 絵は上手なのに学力が底辺な人と、その逆では卒業を考えた場合どっちが有利なのかな。 金魚電話ボックス盗作裁判とは、奈良県大和郡山市の柳町商店街に設置された、電話ボックスの内側に水を満たし金魚を泳がせたオブジェに関する著作権侵害をめぐる訴訟・裁判である。
2011年、私立京都造形芸術大学に設置されている在学生が自由に使える工房『ウルトラファクトリー』にて、教授の指示のもと在学生6名らが電話ボックスに金魚を入れた山本の作品に造形と構造が類似した作品「テレ金」を制作した。
類似の作品をつくった(京都造形芸術大学から譲渡された「テレ金」から、「金魚電話」、「金魚電話ボックス」と、作品を名称変更し、別作品であるとしている為、作成側が商店街にも含まれる)商店街側の著作権侵害を認定、大阪高裁山田陽三裁判長は著作権侵害を認定し、山本の訴えを退けた一審・奈良地裁判決を変更し、商店街側に計55万円の支払いなどを命じた逆転判決となった。 奈良・金魚電話ボックス撤去に関して、著作を主張する作家から見た顛末
撤去となったのは残念至極ではありますが、設置をした商店街ときっかけの作品を制作した芸術大学の姿勢に誠実さが欠けている様見受けられましたので、作家・山本伸樹氏の視点から事を解説した松永洋介氏のツイートを中心にまとめてみました。
松永洋介/ならまち通信社 @narapress
@mEGGrim 金魚部は京都造形芸術大学の銅金裕司教授が1回生を集めて創部・指導。先行作品の指摘をせず、調査もさせなかったなら、現代美術の指導者として大失態です。また類似アイディアの作品は複数ありますが、山本伸樹氏(1998)以前のものは確認されていません。そして、造形が酷似した作品はこれのみ。 大和郡山市柳町商店街の作品に関する件について
このたびは、大和郡山市柳町商店町の作品に関する件で、皆様をお騒がせし大変申し訳ございません。
この件につきまして、本学が把握しております経緯とその見解について述べさせていただきます。
5.本作品については多くの皆様にご評価いただき、話題にもなりましたが、その一方で既存の作品に似ているというご指摘がイベント主催団体に寄せられました(詳細につきましては主催団体にお問い合わせください)。
6.本作品について、「著作権の侵害」・「類似性」のご指摘があった当時、大学として学生たちのヒアリングを行った結果、以下の理由から別の芸術作品として、指摘については該当しないと考えておりました。
今後は、皆様にとって良い形となるよう協力いたしたい所存です。
表現を志す学生を育てる大学として、本件を契機に改めて学生たちに指導を続けてまいります。
https://www.kyoto-art.ac.jp/news/info/337 TXの知的財産研究でこれ取り上げてレポート書こうと思ってるんだが >>85
学力が低い美大生は結構いるけど、美術史などの教養がないとアカデミックな絵は描けない
ただおもしろーい、綺麗ー、なだけの作品は消費されてすぐ消えていくよ アカデミックな知識や絵の技術はアカデミックな界隈では必要と思うけど、
一般人向けの金が稼げる絵はアカデミックな絵じゃないから学力低くても全然大丈夫だと思う >>91
君の言いたいことは分かるんだけど、それでは美術史に名を残さないよ
しかも売れる絵は大して儲からない ここ大切ね
長い目で見て、社会が抱える問題を絵で解決するぐらいの気持ちでやらないとダメだと思う 何を目指してるかでしょ
イラストレーションコースはソシャゲのイラストとかそういうの描きたい人だろうから 作家を目指すなら美術史の延長上に自分の作品を位置づけないとな
イラストだって商業的なものから一歩抜き出たファインアートとして渡り合える作品が出てくる可能性は十分にある >>95 >>92
Fラン通信になに期待してんのさ
デパート即売会が関の山だろ 皆さんは作業用と試験用のパソコンを分けてますか?
単位取得試験時はどの程度のスペックのパソコンがあればよいのでしょうか?
フリーズしたらキツいので参考にさせてくださいませ。 >>99
手のひらゲー大って宣伝してるくらいだから
パソコンなんていらんよ
スマホあれば足りる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています