>基礎資格はあると思うのですが、これらで修得した単位は全て申請につかえるのでしょうか?
正規の大学&院で修得したモノは全て使える。
>専門科目の単位以外単位24単位以上は専門科目の内容を割り当ててはいけないのでしょうか?
日本語を整理してくれないと意味がわからない

>これはいわゆる概論的なものだけを指していて
俺は科学技術は取ってないけど、NIAD経験から考えて概論とかそういうのは関係ない。
ジャンル的に当てはまれば教養部の単位でも院の演習でもなんでもOK。
何が当てはまるかは申請してみるか人柱の報告がないとわからない。
とはいえ、多分機構はシラバスで判断してるんだろうから、それでおおまかに予想するべし。

ほとんどの内容が専門科目として読める・・・その通りだと思うよ。
だから要点はそこじゃなくて、縛りのあるグループだと思う。
科学技術論で8単位、理系の一分野で8単位、がキモで、そこをクリアしたらあとは法学部や経済学部の科目を大量に連ねるだけでOKなんじゃないのかな。