★2009年度開設!!武蔵野大学大学院通信教育部★
大学院概要
◆設置する研究科・専攻
人間学研究科人間学専攻
◆設置の時期
2009年4月開設予定
◆学位
修士(人間学)
◆入学定員
40名(収容定員80名)
◆修業年限
2年(在籍年限:6年)
◆設置の目的
人間と社会環境に関する幅広い理解を持ち、人間の精神、
思考の根源の上に立って人間関係の新しい構築や修復を
図れる人材を養成することを目的とします。 >>420
418です。
>1.研究課は何ですか
人間学研究科
>2.修了まで何年かかりましたか
2年
>3.他の同期で修了した人は何人いましたか
卒業式は、留年組と合同だったため不明。
たぶん、同期では15〜20人(1/3)ぐらいだったと思う。
>4.修論執筆の時系列での流れをお願いします
4月までに、修論の構想を練る。しかし、課題がおおよそ決められているため、変更を要求される事がある。
(担当教員次第。担当教員が知らない事まで修論で書けないため)
4〜5月頃に担当教員と面接して、大体の論文概要を打ち合わせ。
それに基づき、論文作成。11月〜12月頃までに完成。
2月はじめに口述試問があるので、それまでにパワーポイントで発表資料作成。
自分としては、入学して良かったと思ってる。
心理学は別の大学で単位を取っていたが、武蔵野の場合は、人間学となっており、
心理学だけではなくて、人間学、哲学、宗教学的な要素も含んだ内容となっている。
それにより、心理学では扱わない、人間としての考え方や、仏教的な考え方、
死に対する考え方などを学ぶ事が出来、今では非常に勉強になったと思ってる。
ただ、純粋に心理学だけをやって、臨床心理士になりたいのなら、別の院に行った方が良いと思う。 「臨床心理士」の資格が取れたとして、その職に就けるわけじゃないじゃん
機械相手の技術職ならともかく対人業務だから通信で取得したような
胡散臭くて不安感のある香具師を雇うとは思えない
そもそも介護士並みの高負荷・低収入でボリュームゾーンはベテランでも
年収300万とかの底辺カスのブラックだぞ >4月までに、修論の構想を練る。しかし、課題がおおよそ決められているため、変更を要求される事がある。
>(担当教員次第。担当教員が知らない事まで修論で書けないため)
じゃあ研究計画を提出して4月までの期間に書き上げちゃうとか駄目なのか >>424
ダメと言うか、それは、担当教員次第。
担当教員が納得すれば、可能かも知れない。
しかし、そんなに簡単に修論が書けるかは疑問だが。 >担当教員が納得すれば、可能かも知れない。
担当教員が納得というのがよくわからないです
学生と教員は客と店員の関係であって、客の側が店員を納得させるというのはどういう意味だろうか
通学制みたいに親に学費を出してもらってる連中ならともかく
通信制の社会人学生相手には通用しないのではないかと
もちろん経済学の教員に物理の修論とかは無茶だろうけど
研究計画書の提出後に指導教員が決まるようになってますよね 教員に俺はお客様なんだから俺のいうことを聞けってか?w
冗談だろ?そんな理屈が通ると本気で思ってんのか。 少子高齢化で学生が減少してるご時勢だし、まるっきりの間違いでもなくね?
これが東大や早慶みたいな名門なら多少は殿様商売しても許されるけど
悲しいかな武蔵野はやっぱりF欄だし、研究科目も人間学や仏教という微妙な感じ
もちろん院である以上は学部みたいにポンポン修了させるわけにはいかないけど
ある程度サービス面での努力をしないと客(学生)を集められないと思うんだ それはそうと在学中から思ってて、ここ最近のISIS騒動で確信したんだけど
「仏教学研究科」を「宗教学研究科」に変更しキリスト教やイスラム教
その他にも神道、道教なんかの科目を作って宗教の色々な宗派を総合的に扱うようにしたらどうなんだろうか
こういう研究科目を持つ学校は通学の学部や院にも無いよね 論文指導もうけずに誰が書いたものかわからない論文をとっとと提出して、それで修了しようなんて甘いと思うけどね。
別にそれを受け取ってくれる教員がいてもおかしくないが、それが当たり前とかいうのはおかしいだろjk >>429
俺は門徒だけど、宗門の大学がそんなことするわけないでしょ
本来なら宗学だけやらせたいくらいだよ >>429
それに宗教学を体系的にやりたいなら東大の院行ったら?
いま人いないから、それなりの人ならウェルカムだよ
ただ学ぶなら東方学院も東大仏教研もあるしな >>429
あと東方学院と東大仏教研の講座(仏教学)に上智の神学講座(キリスト教)、
お茶の水聖書学院(プロテスタント)、湯島聖堂の斯文会(儒教)、
元共同通信の佐々木伸が星槎大学でやってる中東問題(イスラム教)系の科目履修
こんだけやってりゃほぼ網羅できるし、研究のスタート切りたきゃ何らかのツテは出来るよ
全部やってもたいした金じゃないし、先生は超一流揃いだしな
宗教学は宗学と違ってこれって道はないから、自分で動かなきゃ 上智の神学講座(カトリック)に変更
あとキリスト教ならオリエンス宗教研究所の通信とか
神戸ルーテル教会の通信もある。>>433にあげたとこやこれらは
信者じゃなくても受けられるんでお勧め そんなあちこち回るんじゃ
・全部やってもたいした金じゃないし、先生は超一流揃いだしな ・・X
・全部やったらすごい金になるけど、先生は超一流揃いだしな・・・O
こう考えると1ヶ所、1校だけで学べるようにできたら、かなり凄いのではないだろうか >>428
あんたのようなデタラメな考えが
日本の教育をダメにするんだ 。
あんたは、倫理観から勉強し直した
ほうが良い 。 高校世界史だけど、こんなの見つけた
「西アジア・中東史の新展開 〜イスラーム教の成立〜」
ttp://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/sekaishi/archive/chapter009.html
ターバンや女性達の変なほっかむりはイスラム以前からあったんだな >>435
結局のところ、東大宗教学研究室の一択、がんばってくれ 日大のスレより
>指導力の無いダメ教員の見分け方
>「研究計画書の内容について説明してください」
>これを言うような担当教員だったら諦らメロン
>こういう教員に当たったら論文指導の初心者か、指導力が低い人なので
>まずアテにならないと思ってOK
>きちんとした人なら計画書の内容から
>「これはこういう意味かい?」みたいな形式で話を進めてくる
これは法政の通信でも同じ事が書かれてたけど これを俺なりに解釈すると
>「研究計画書の内容について説明してください」
こういう感じの説明をさせようとする人は、指導者として教えるのではなく
管理者の立場で報告を受け、その改善指示を出すみたいな認識になってるわけだ
つまり教育者と採点者の違いね 再来年度から人間学研究課に博士課程ができるけど
おまいら行く? 環境学に興味あるんだけど応募しようか迷う
OBいたらどんな感じか教えてくれ / ̄ ̄\ 皆さん、CO2による地球温暖化について新たな事実が判明しました
/ _ノ \
| ( ●)(●) これまでは大気中のCO2濃度が高まるにつれて
| (__人__)
| ` ⌒´ノ 太陽からのエネルギーを吸収する事で気温が上昇
| }
ヽ / このままでいくと西暦2050年頃には地球の平均気温が
___イ.ヽヽ、___ _ノ゙-、.
: | '; \_____ ノ.| ヽ 5度から6度上昇すると考えられていました
| \/゙(__)\,| i
> ヽ. ハ | | / ̄ ̄\ しかし、これ大間違いでした
/ 〉 _ノ ヽ、_ \
/ /' ( ―)(― ) | 科学者の1人として皆さんに誤った情報を伝えてしまった事を、お詫びします
./ //〉 (__人__) │
.l ´ イ| `⌒ ´ | さて、新たな知見によりますと大気中のCO2濃度が一定レベルを越えた場合
.l iY |
./ ハ ! / 太陽からのエネルギーを反射する性質を示すようになる事が判明
./ / ' ヽ /
l / .〉-r:::┬〈、 これによって従来の考え方とは正反対の効果を及ぼすという事になります
__「 ー‐1 ./Λ 〉.:〈 7//\
i//7777|/////V::::::V/////\ 計算しなおしたところ西暦2050年頃には地球の平均気温は
|//////|//////∧::://///////}
|//////| ///////∨/////////{ -10度ほど下がる事がわかりました 見に行った?
どんな様子だった?
何人合格で何人落ちた? 全部見たわけじゃないけど、おそらくおおかた受かるんじゃないかな。
俺 在学中だから特定されたらマズイから あまり書けないが…
やっぱ発表時間短すぎ。
それと、主観なんだけど、担当教官たちが若いから未熟すぎて、
すごい見当違いというか「なに言ってんだろこの人」みたいな質問してたパターンがあった。
発表者は脱力しただろう。
俺も聞いてて脱力した。
通信とはいえ、修論の指導くらいはもう少しまともな力量を持った人間がやるべきじゃないだろうか。
いろいろ思うところはあったよ。 >>452
> それと、主観なんだけど、担当教官たちが若いから未熟すぎて、
> すごい見当違いというか「なに言ってんだろこの人」みたいな質問してたパターンがあった。
これって、具体的に誰の事? ここの通学大学院の発表会日程おしえてくれ、調べたけどわからん >>452
仕方ない。
通信での修論指導には業績のある教授は出て来ない。
来るのはペーペーと窓際だけでは?
安かろう何とやらだよ。 そもそも修士論文じゃないしな
あくまで特定課題研究 博士行きたいならリハーチペーパーじゃダメだよ、社会人修士止まり前提だからね。 >>458
ググればいくらでも出てくるレベルだし、さすがにその違いも知らずに
ここに入っちゃった奴もいないと思うけど、調べた限りは博士課程後期に
進む場合は修士論文じゃないとダメみたいだね。
国立大だとどこも修士で終える人の特例措置みたいな感じっぽい http://www016.upp.so-net.ne.jp/kansemi/aisatu-daigakuin.html
成城大学のゼミだけど、ここで説明してくれてる
要は修士論文は独自性が求められる(そりゃ研究者目指すんだからね)
特定課題研究は、これまでの学説なぞったり纏めたりでOK
まさに武蔵野大学院通信は後者だね、同じ真宗学でも龍谷大学の院は
新機軸や新発見、独自見解を求められるし(まあ教授と手取り足取り連携するからってのもあるが) 修士論文:リサーチペーパー
特定課題研究:長いだけのレポート リカチャンペーパーとは
リカちゃんのレポート(主に性的な意味で) なんかまた難しく考えてるな
本来の修士課程は社会経験も無くアルバイトさえしたことのない22歳から23歳を対象にしているんだ
もしも30代なら30代の文章、40代なら40代の文章、50代なら50代の文章とか考えているなら大間違い
求められるのは23歳の文章であって背伸びした分不相応なものじゃない
そもそもここの学校の卒業生の半数は日本語すら覚束無い外国人留学生だ
彼らですら書き上げて修了できるんだから、もっと気楽にしても大丈夫だよ >>467
実際に入学して現実を知ってから言え。話にならん。 >>468
この>>467は学部スレで、「レポートなんて中高生の感想文の延長」という持論を展開されてましてね
実際どこでどんな評価を得ているのか伺いたいものですw 人間論なんか、確かに今どきの高校出たての子には難しいのかもしれない
でも、その種のセンスは大学、院くらいで飛躍的に伸びたりする一方(早ければ高校)、縁のない人間にはいくつになっても呪文みたいなもん
まあ、この人は何歳になっても中高生の感想文を書いてるんでしょうな ネット上に公開されている卒論や修論は、その大学なりゼミなりで
トップクラスに秀逸なものがアップされている
それを理解していないと、こんな凄いの書けないよと萎縮してしまうことになる
これは紀要に掲載されている学生論文集とかも同様
そもそも毎年日本全国で大学が35万本、修士が7万、博士で1.5万
トータル43.5万本の論文が執筆されている
そのうちネット上に公開されるのが数本あるか無いかだ 別に論文に限らず、自分と同い年くらいの専門家が優れた著作を世に出している それを凄いと発奮するのか、俺は俺と思うのか、それは性格次第、どちらもアリだと思う
でも、小学生相手に殴り合いで勝って喜んでいるような根性では学問には向かない 時間の無駄 どっちにしろ本気でやりたきゃ武蔵野通信じゃダメよ、あたりまえだけど なんのかんのいって>>470は真理だよな
俺も頑張って今年は卒業するぜ 佛教は年間50万x2年でトータル100万
(スクーリング費用含む)
30単位+論文
武蔵野は年間約30万x2年でトータル60万
(スクーリングは別料金で、実質は年間50万x2年でトータル100万)
36単位+論文 この学校は教員はともかく事務方がいい加減すぎるからやめとけ 入試2次はどんな感じなんですか?
面接で聞かれるのは何でしょうか? 1.志望動機
2.学部と院の違いを理解しているか
3.研究したい事(研究計画書の内容)
4.通信制ってのがどういうものか理解しているか
5.マジで修了まで頑張れる意気込みがあるか
6.パンツ何色? 悪い事は言わん
関東なら日大、関西なら佛教にしておけ
武蔵野は履修制度が無茶苦茶不安定で面倒くさい >>482
そうだな。
事務方は木で鼻をくくったような対応しかしない。通信にはこうやっとけというマニュアルでもあるのかと思うくらい。
新学期が近くなり履修登録期限が迫っても、スクの日程が決まってないとか講師が未定とかもザラにある。
シラバスなんてほぼない。
システムはわかりにくすぎて不親切。卒業率が低いのはそのせいも大きい。
スクでいい講義は、外部から非常勤で来てる人の授業だし。 本日が2015年度のNET願書最終日
時間ギリギリまで粘って申し込むか否かを決めるつもりだ 2/23の時間ギリギリまで悩んでNET願書をだしてみた
出願書類も昨日だしちゃったけど、これも本当は今日2/25まで悩む猶予期間があった
次は1次選考に合格したとして3/15の本試験に行くかどうか
さらに3/25までに入学金一式を振り込むかどうか
まだまだ悩む時間はある、あるはずなんだ 女性陣は黄八丈に袴、ブーツなのかな
スーツにアカデミックガウンとか着ちゃう人いる? 学部スレより
175 名無し生涯学習 sage 2014/04/29(火) 08:49:04.65
そもそもが18歳の子供を対象にした内容なんだから
そんなに高度なわけもなく、高校の試験に毛が生えた程度だよ
201 名無し生涯学習 sage 2014/05/23(金) 00:00:54.25
1回目(4月):雰囲気をつかむだけ、斜読で良い
2回目(5月):どのページに何が書いてあるか程度の理解でよい
3回目(6月):1回目レポートの範囲だけ内容を理解するように読む
1本目レポート(7月):中高生レベルの感想文とかあらすじレベルなので楽勝
まさか貴様、感想文やあらすじ書けないとかじゃなかろうなw)
だいたいこんなペースだよ
204 名無し生涯学習 sage 2014/05/27(火) 19:16:24.83
あのねぇ、確かに通信はレポートの飽和攻撃できついように思うかもしれない
特に武蔵野は他大学通信の2倍書かされる
でも元々の対象は18歳の子供を前提にしてるんだよ
チミはもう30過ぎの大人でしょ?
年齢相応の文章じゃなきゃ合格できないと思ってる?
まさか直木賞や芥川賞みたいな巧緻な名文を書こうとしてる?
もしそうだとしたら、大いなる勘違いだぜ
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去年の6月に出す予定だった第一回「感想文」の評価はいかがでしたかな? こんなところでいらん世話焼いたり、ルサンチマンの虜になったりしてると、念願の学士号()が遠のくぜ おまいら、3/19の卒業式はアカデミックガウンを着ようぜ
ttp://item.rakuten.co.jp/kyoto-hana/648-0102/?s-id=review_PC_il_item_01 >>490
卒業と修了の区別も知らない高卒乙 あ、短期大学士号wは持ってるんだっけ?
わざわざ日にちは調べたのになあ そうか、院は修了式だったな
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper13405.jpg
しかし学部は有明で修士は本校舎ってのは面倒くさいな 修士論文も書いてないなんちゃってニセ修士じゃ恥ずかしいだろ 誰に対して恥ずかしいんだろう
もしかして法科大学院や会計大学院の連中は恥ずかしがっているのだろうか
アメリカの大学院生とかもう全員が恥ずかしく恥ずかしくて仕方ないのだろうか
お!
もしかして、これ論文の研究計画にできそうだな
よし、俺はこれで行こう 社会人入学でもないのに入学願書になんで履歴書を提出する必要があるんだろう
なんか不思議に感じた 今回は心理のほうで随分連続欠番があったな。ネット申し込みしたけど書類提出止めた、ってのが多かったのだろうか 確かに欠番が多いね
54,56,58から65でトータル10人
しかし58から65までが連番で欠けてるのは何かあったとみて間違いない
たとえばラグってF5連打したとかね
だとしたら犯人は66だ 二次試験の面接は何を聞かれるんでしょう
志望動機くらいは当然としてもあとがわかりません 3年かかって終了。
特定課題でパニックになった。
こんな自分ですけど、よくやったって思いますわ。
修了式行きます。 通信でも、可能な限り講義を受講したし、いい講義だったと思う
3年かかったけど、金額も負担にならない程度で助かったし
生涯学習でとか達成感を感じたい人には、いいんじゃないかしら >特定課題でパニックになった。
ここを詳しく教えてください 詳しくというか個人的なことなのですが
こつこつやっていくのが苦手で、メンタルも弱めで
さらに、論文を書くということに不慣れで
先生からのフィードバック、指摘の数が多かったりして
それを1つずつ直して、また提出してといったあたりで
ギャーとなってました。
着実にやっていく人や
他で通信をやったことがあり、論文を書くことに
慣れてる人なら、特段問題ないことだと思います。 論文を書いたことがないわけでもないですが
何十年も前、しかも地理だったので
心理系と勝手が違うなあと思いました。
やはり、書き慣れてるかどうか。
慣れなんだろうなと思ったりもしました。 4月から環境学に入ります
何か情報あればお願いします 同級生ですね、私も環境です
5月10日の1-401でお会いしましょう
土日連続で6時間の授業楽しみです
本科生9人、科目履修生1人で10人くらいになるみたいですね 2次試験筆記ときに外国人がいた
通信でも留学生っているんだな
むしろ通信だからこそなのか 通信制の大学院の中でも名前から受けるイメージが良いね。
特に有明にキャンパスが出来てグ〜ンとイメージがアップした。
ココの大学院で来年度に仏教学を専攻しようと思う。
実家が浄土真宗本願寺派なのでココが合ってると思う。 511ですがどうせやるなら学士入学で武蔵野大学の学部3年次編入学して
人間科学部人間科学科で仏教学を専攻して浄土真宗並びに仏教学全般を学んでから
武蔵野大学大学院に進もうかとも思っています。
何か仏教学専攻している方がいましたら情報を教えて下さい。 中仏の通信も入っときな、門徒なら檀家や身近な布教師にも相談 門徒の知識の延長線上で乗り切ろうとすると、学部も院も死にますぜ
一般大学の(東洋)哲学研究科に入ったつもりでやらないと 選択で真宗教学を重点的に履修するのはもちろんアリだが 東方の講座でもとるほうがマシ >>513
築地本願寺の常例布教には毎週土・日の休みを利用して1年以上通ってます。
その前は高野山真言宗東京別院に2年以上通いましたが違和感を感じて辞めました。
実家を調べたところ浄土真宗の本願寺派だということに気づきまして、現在築地本願寺さんに
お世話になってます。
もっと深く学びたいと同時に学位と出来れば本願寺派僧侶の資格も欲しいです。 築地より近くの布教師の常例
布教会や聞法に行った方がいい、
血縁がないなら得度するなら
誰かの推薦ないと難しいからね、
血縁の仏教だからさ、真宗は。
ぶっちゃけ本願寺派寺院の
跡取り娘に婿入りするのが一番お勧め。武蔵野大学はまだ宗門でもそれほど学問的に認められてないし、
やっぱ龍谷が宗門の東大だしね。 結局、仏教オタクやりたいのか、
宗門でなんとか食う道を模索したいのかだと思うのです。
前者なら東方でも公開講座でもいいし、武蔵野で宗学ごっこするのもいい
でも後者なら学問は当然として、御同朋としての活動も積極的にやったほうがいい
そして本気で宗学で食えるくらいの権威を目指したいなら、龍谷かせめて
京都の中仏本校に入寮して食う学んでください。 まあご縁あってなので、血縁がないと難しいのが真宗なのですが
(真宗は現実に世襲を肯定している、ある意味特殊な仏教なので)
だからこそ、ご縁が薄い場合はやれることはアクティブに
やってったほうがいいです。現実問題として。 スマホなのと年寄りなのでめちゃくちゃですが、
pcに戻ったら質問答えますよ
512、515さん >>516>>517>>518>>519
そうですね。
武蔵野大学は元々女子大ですし、京都の龍谷大学に比べるとかなり落ちますね。
武蔵野大の通信課程仏教専攻のカリキュラムを見ましても何となく中途半端な気がしますね。
正直、この内容なら中央仏教学院の通信教育でも良いような気がします。
社会人で残業等がなければ東京仏教学院の夜学に一年間参加するのも良いと思います。
せっかく縁あって浄土真宗本願寺派に辿り着いたわけですから阿含経典、般若経典、法華経、華厳経等
仏教学全般を学ぶ必要性があるのかも疑問です。
何となく中途半端に終わりそうな気がします。
学費が他大学に比較してそんなに高いわけではありませんが、この内容ならもっと学費が安い中央仏教学院の通信教育部
学習課程3年、入門課程1年でも良いような気がします。