>翻訳といいながら全然勝手に文章を創作してるわけ?

そう。そういう信じられない事をやってる。
まぁ、SSIは最初からヒルの財団と代理店契約結んでたから、ヒルに関しては問題になってないが、
さすがにカーネギーでそれをやったら、問題になって財団に訴えられた。

ちょっと前までYAHOOで「田中孝顕」「訴訟」と検索すると、
裁判資料がいくらでもころがってたよ。今は何故か見当たらないが。

その裁判資料には、田中が意訳、改訳して、
著書の中でプログラムの宣伝文章をでっちあげたことが明記されてた。

ただ、この類の自己啓発って、宗教と同じで、疑いを殺して100%信じ切らないと効果ないよね。
あなたがせっかくヒルやSSIを信じて、それをいいように活かそうとするならば、こういう雑音はシャットアウトして信じきればいい。
プログラムもヒル自身によるものでないにしろ、ヒルの思想として間違ったことも書いてないだろうしね。
それは否定はしない。

ただ俺個人的には、こういう商売のやり方に腹が立つだけ。