おれが高校時勉強が嫌いなのに癌に興味を持って癌の研究をしたいと思って
医学部に行きたいと思った。勉強が嫌いだったから催眠術をかけてもらいたくて
ある有名私立大学の大学病院に行った。すると催眠術をかけてもらって勉強できるように
なりタイだと!ここにいる人たちはそれは一生懸命勉強して医学部に入ったのだ。
と多分教授の医者から怒鳴られた。そして心理テストならやってあげるから受けてみなさい。
と言われた。受けてみた。何日かしてその大学病院に行ったら若い医者から知能に欠陥は無いようです。
とは言われたが催眠術をかけてくれないので次からは行かなかった。しばらくしてその大学のある医者
から手紙が来た。「大変優秀な素質を持った人のように思われます。将来活躍すべき人のようです。医学
に興味があるならここ***大学には一般の人に開放している図書館があります。いまから
専門書を読むべきです。大学の癌センターに見学に来てください。」と書いてあった。
何か変だなとはおもいつつその大学病院に行った。そして癌の標本など見せられたが
催眠術をかけてくれそうに無いので2,3回行ったがもう行かなかった。そしたら
ある日テレビを見ていたらその医者が出てるではないか。これは有名な大学教授かもしれない
と思い手紙を書いた。学校の勉強はちっとも面白くない。受験勉強なんかとてもやる気はない。
すると返事が来て「受験勉強のことは考えなくていい。将来のための勉強をしなさい。」
と言ってきたのでこれはてっきり大学医学部に無試験で入れてくれるものと思いそのことを
確かめるべく手紙を出した。返事が無い。何度も何度も出した。そのことが気になって
かえって勉強が出来なくなった。たまに返事が来てもハガキで「実力のない人は医学部には
入れません。勉強することです。」と書いてあるだけだった。俺はぜんぜん勉強できなかった。
今思うとその有名大学の医学部が良いのであって医学が良い訳ではなかったように思う。
文通している女の子に医学部に入るんだと言ったら態度ががらりと変わった。それは驚くほどだ。
医者は女はより取り見取りだろう。俺は勉強しなかったから浪人した。医学部には入らなかった。