記憶術とか速読術、自己暗示等の延長で魔術とかできるんじゃないかな。
七田さんがいうテレパシとかもあるけれど、まさしく魔術系の気功関連の要素じゃん。
霊能者というだれもが持ってない力を潜在的に持っている人もいるが
この人の存在自体否定して霊なんているわけでないだろって人もいるだろうね。
自分は霊を見たり、感じたりしたことがないから否定はしないが、絶対いるとも思えない。

速読は目を早く動かしてたら、それが1行読み、2行読みとできるようになると思う。
自分はまだ、1/2行読みが限界だが理解しようとするより目に入ってくる文字が頭で勝手に
認識する感じ。最初はやみくもに早く動かしたり、リズムに囚われたりしてなかなか理解までいたらなかった。
ある人は文字が飛び込んでくるらしい。目に入る文字の拡大縮小ができる感じのようだ。
このことは七田の上級瞑想の部分でも触れていた希ガス。

いくらこういうのがあってトレーニングつめばこうなるんだよ
という知識ばっかり詰め込んでも、その効果が体で実感できないとおもしろくないから
なにかを得てやろうとする姿勢を大事に変に疑ったりせず、やっていけばよいと思うよ。
フォトリを半信半疑でやってるんですが今もあまり実感が得られないし、潜在意識と健在意識の区別がつかないから
半端で止まってるけど。