14年式MT-09について質問します
最近オイル交換をして15w-50のヤマハ純正を規定量入れました(今までは10w-40)
その後、寒い夜など走り出してすぐの信号待ちで軽く煽って排気口から不完全燃焼のガスを見たりして、
直後信号が変わったので「あ、いけね」て感じで若干高回転気味で走り出したのですが、
どこからか「ガキッ」というような金属音と、走り出しに一瞬抵抗があるような感じがしました
始めは何かに乗り上げたのかとも思いましたが、その後2度ほど同じことが起きたので今はかなり優しく走り出しています

ほぼ同じ時期(2週間ほど前)にチェーンを純正からRKゴールドに交換しています
その他には何もしていません
ただ、若干オイル交換が遅れ気味ではあったので(10ヶ月に1回弱程度)、
メーカー推奨のタイミングからはかなり遅れていると思います
その他にギアチェンジやシフトダウン等で違和感は一切ありません
初期によく言われていた、ギア入れたままバーが戻ってこなくて次のギアに入れられない等は
何度目かのオイル交換からスコスコ入るようになっています
別のバイクでクラッチの滑りを経験していますが、そういうこともありません
音としては、Nで煽ったままローに入れた時の音に似ているような気もします
今回は走り出した直後、高回転で半クラからギアが完全に繋がる瞬間あたりのタイミングです

一体何の音だったのか、オイルの粘度が原因なのか、想像の範囲で構わないので、
全くのド素人な自分に参考意見をお願いします(放置して良いのかの判断もそこからしたいと思います)
MT-09スレが規制でカキコできないので、こちらで質問させて頂きました