初めまして。軽自動車板は初めてです。軽自動車を探しています。予算は総額で50万です。

今、平成10年初登録、平成19年中古で購入(総額20万)したマーチに乗っています(14万`)
このマーチが今年の12月に車検を迎えるのと、エアコンが壊れて効かないので今買い替えを検討しています。
最近クラクションが壊れて外しましたが、替えの部品が無いと言われました。

軽自動車に買い替える理由は維持費がかかり過ぎるということです。
自動車税が今年は\33.900、2年に1回の車検は車がボロイため2年ごとに10万ほどかかり、とっくに購入価格
を超えています。任意保険はそんぽで3万だったのをイーデザインで\23.110に落としました。
街乗りですので年間3千km以下です。この維持費を下げるために軽自動車への買い替えを考えています。

ただ、軽自動車が初めてなので今まで乗った車(中古マーチ、中古スターレット、中古カローラで20年ほど)
では参考にならなくて軽自動車選びの基準がよくわかりません。代車でしか乗ったことがありません。

希望は石川県の雪国に住んでいるので、軽だと2WDで大丈夫なのか?@4WDの方が安心な気がする。
Aリアのワイパーは欲しい。Bエアコン(冷房)C衝突安全ボディ?・修復歴無しD禁煙車E車検最低1年以上
と挙げてみました。

ネットで「中古車 石川県」でググって「ガリバー」と「カーセンサー」が出たのでとりあえず、カーセンサーで、
スズキ・ダイハツをあたりましたが台数が少数で今一つピンときません。「ガリバー」は名前と電話番号を登録
されられて検索しましたが、検索が本体価格だけでおおざっぱなのでほっておいたら、電話がかかってきて、
今日の午後1時にアポを入れました。が、担当者が今、商談が長引いてるので1時間半程時間をずらせないか
と言ってきたので、今日は無理だから来週の1時に変えてもらいました。

今、20万で買ったマーチで車検で世話になってる小さな自動車屋(ロータス系列)からは、ダイハツで7万q
10年前のもので2ドア4WDを総額30万(車検2年、スタッドレスタイヤ)その代わりドアは手動式を薦められ
とりあえず、保留しました。

長文になってすみません。来週ガリバーの担当者に会うのですが上記の希望@〜Eで総額50万の範囲内で
どのような話をすれば良いのでしょうか?お勧めのメーカーや車種はあるのでしょうか?

中古だと何年以降の車だと税が高くなると聞いたことがあるのですが年式やキロ数まで希望に入れたほうが
いいのでしょうか?特に希望のメーカーや車種はありませんが、よく出てきた「エッセ」はメーターがセンターに
あるので違和感があって避けたいと思っています。

どんなアドバイスでもいいので宜しくお願い致します。