X

ジークンドーのスレ [転載禁止]©2ch.net
0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/12/26(金) 19:34:24.44ID:6ksGzqMm
武板は荒れててクソだからこっちに立てた
0003名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/12/29(月) 00:21:47.82ID:QtA5adS9
基本誰もいない
0004名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/12/29(月) 21:10:26.10ID:P9saeHNK
俺氏、資料掻き集めて独学でやってるけど楽しい
団体に属してるやつらはいがみあってて何も進歩してないところを見るに、独学の方が正解かもしれない、費用と時間はかかるけど

しかし武板の方は本当にクソスレだな
0005名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/12/30(火) 18:40:35.37ID:AVzYdTD+
そうだな
0007名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/02/05(木) 18:22:21.11ID:DuShBEGJ
>>6
確かに。でもまだ人には言ってない。
そりゃあ俺だって団体で習いたいんだけど、俺個人の都合もあるし、何より団体自体がアレだからね。つらい。
0008名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/02/05(木) 20:49:14.67ID:vExYBnMv
ワンインチパンチは理解した。
他の基本技教えてほしい。
独学派として。
0010名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/02/07(土) 12:23:35.10ID:Sdkj95Sk
恋はジュンファン♪ 恋はジュンファン? 恋はジュンファン♪
0011名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/02/14(土) 14:40:30.58ID:wBLGAzuW
とにもかくにもアクションタレント雨宮優なんだよ。
0012名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/02/21(土) 08:40:09.23ID:PXSeAXL3
【ヒロ・ヨリ】ジークンドー【テッド・イノサント】 [転載禁止]©2ch.net
0013名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/02/21(土) 08:40:35.18ID:PXSeAXL3
−自分を忘れるー

顔回(がんかい)が孔子にこう言ったそうだー
        「私、ようやく少し進歩しました」
        「どういうふうにだね?」
        「もう、人間性とか正義なんかにとらわれなくなりました」
        「ああ、それはけっこうなことだ」
        と、孔子。
        「だがな、それだけじゃあ、まだ完全じゃないね」

また別の日、顔回が孔子に言った。
        「また少し進歩しました」
        「どんなふうにだね?」
        「私、世の中の礼儀やしきたりを、もう捨てました」
        「それはけっこうだ。だがな、まだ完全じゃないね」

また別の日、顔回が孔子に言った。
        「また少し進歩しました」
        「どんなふうにだね?」
        「部屋に坐っているとき、坐っている自分を忘れるようになりました」
        「それはどういう意味だね?」
        と、孔子がちょっと顔色を変えながら聞いたそうだ。
        「私は自分の体から自分を自由にしたんです」
        と顔回。
        「つまりですね、考える力を捨てたんです。
         体のことと心のこと、この両方を捨てたんです。
         すると自分が無限の何かと一緒になったんです。
         坐っていて自分を忘れたと言ったのは、そういう意味なんです」
        それを聞いて孔子はため息をついてこう言ったそうだ。
        「もしおまえがそこまでタオと一体化したのなら、
         もう、好き嫌いにとらわれないだろう。
         もしおまえがそこまで変化自在となったのなら、
         もう、ことにこだわることもないだろう。
         どうやらおまえは、本物の賢者になったようだね。
         私はお前の弟子になろう」
0014名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/02/21(土) 08:47:38.49ID:P61tLGdo
我こそは日本で唯一正統なる継承者なり。他は偽物なり。
0015名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/02/21(土) 08:57:36.07ID:P61tLGdo
私は人間性が優れていて
強い者には弱く、弱い者には強いです。
財団の監視下にあるアメリカのオリジナル派には
イタズラ電話や無言電話などは怖くて出来ません。
ましてやウィキぺディアの不正改竄など、
訴訟社会のアメリカにあっては言語道断です。
私が嫌がらせを実行できるのは
財団の監視下にない日本国内に限られます。
かわいい奴隷達と弱いカモ共は完全に私の支配下にあります。
つまり、奴隷もカモもおとなしく黙っていろということです。
0016名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/02/21(土) 09:04:38.72ID:PXSeAXL3
最近、外出するたびに感じる事があります。人の歩くスピードが速いのです。どうしてみんなそ
んなに急いでいるのだろう?そんなに急いがなくても良いのに、慌ててもろくな事ないよ!世の中
すべての物事のスピードが速くなっているように感じるのは、ノロマナ自分だけだろうか?あるい
は、加齢のせいで体力が落ち歩く速度が落ちたのか?子供の頃から「動作が遅い!」と先生から
叱咤されていた記憶は、未だに頭の隅に残っている。先天的に受け継いだ性格なのだから、どう
しようもないだろう。
    速く!強く!多く!この3拍子を極限まで高めることが理想とされる時代なのかもしれ
ません。何事もなるべく早く効率良く進めばそれだけ多くの利益が生まれる。出来る限り短時間
で、最高の儲けを生み出さねば負けてしまう。効率が利益第一主義の柱になっているということ
ですね。
   何度も吐露してきましたが、生まれついての性格なのか私は、急かされるのが苦手で、
ぐずでのろまでのんびりや何事も自分のペースでゆっくり生きています。これからもこのスロー
ペースは続いて行くだろうしこれが他人に迷惑をかけ続ける要因になっていくのも自覚していま
す。今の時代のニーズからは、完全に逸脱した不適合な人間だから余計にそう感じます。こんな
落後者にも生きていく方法がありそれに出会えたからこそこうして息をしていられる。こんな愚
鈍な人も生かされている。有り難いなとつくづく感じています。
   そう思う反面、前にいる人、若いのにやにゆっくり歩いているなと思うと、今流行のスマ
ホを一生懸命さすっている。要は、自分のスピードを基準に速い、遅いと決めつけているだけか
もしれない。すべては自分を中心に置き、自分の物差しでしか計れない、自分よがりな判断しか
出来ない訳ですね!
0017名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/02/21(土) 09:05:49.70ID:PXSeAXL3
先を急いでいる人は、速足で歩き、急いでいない人は、ゆっくり歩き、どちらでもない人
は、普通に歩くだけ・・・文句を言っても仕方がない。
ふてくされながら「徒然草」の中にある文章を思い出し読み直してみました。第74段、
蟻のごとくに、現代語訳(角川書店編)をあげておきます。
   『 人間が、この都に集まって蟻のように、東西南北にあくせく走り回っている。
その中には、
   地位の高い人や低い人、年老いた人や若い人が混じっている。それぞれ、働きに行く所があり
   帰る家がある。帰れば夜寝て、朝起きてまた仕事に出る。このようにあくせくと働いて、いったい
   何が目的なのか。要するにおのれの生命に執着し、利益を追い求めて、とどまることがないのだ。
     このように利己と保身に明け暮れて、何を期待しようというのか。何も期待できやしない。
   待ち受けているのは、ただ老いと死の二つだけである。これらは、一瞬もとまらぬ速さでやって
   くる。それを待つ間、人生に何の楽しみがあろうか。何もありはしない。
     生きることの意味を知ろうとしない者は、老いも死も恐れない。名声や利益に心奪われ、我が
   人生の終着が間近に迫っていることを、知ろうとしないからである。逆に生きることの意味が
   わからない者は、老いと死が迫り来ることを、悲しみ恐れる。それは、この世が永久不変である
   と思い込んで、万物が流転変化するという無常の原理をわきまえないからである。』
0018名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/02/21(土) 09:06:49.25ID:PXSeAXL3
「みんな生きていくのが精一杯、自分の命や健康にしがみつき、金儲けに精を出し出来る
ことなら名声も手に入れたい。そんなにあくせく働いてどうするの?もっと大切な生き方
があるのでは?少しは、立ち止まって、すべてのものは流転変化しいづれ消滅する無常の
真理に目を向けてみてはどうですか!」吉田兼好は、現代の私たちに忠告をしているよ
うに聞こえます。老いや死から目をそらさずに受け入れて、どうしたらこの不安を解決
出来るのか?死をとおして生を明らかにせよ。後ろ向きだととらえていたことが実は、
前向きであった。ということでしょうか?
    名声と利益に心を奪われ、すでにそれを手に入れた人たちも存在します。有名
人・資産家は、今もそれを失わずに、もっと多くの名声と金銭を手に入れようと血眼に
なって生きている事でしょう。この種の人たちは、謙虚さに欠け自分よがりで自己顕示
欲が強い傾向が顕著に表れています。自己顕示欲の強い人は、とにかく饒舌で自慢しな
くてはいられない。
  「俺は、金持ちだ!」
  「俺は、あれもこれも持っている!」
  「俺は、偉い!」
  「俺は、強い!」
  「俺は、頭が良い!」
  「俺は、才能がある!」
  「俺は、血筋が良い!」
 とかくこういう人は、世間では嫌われ者です。徒然草の第79段にもこう書かれ
ています。
0019名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/02/21(土) 09:07:51.72ID:PXSeAXL3
『どんな場合でも、よく知らないふりをするにかぎる。立派な人間は、知っていても知った
   かぶりをしないものだ。軽薄な人間にかぎって、何でも知らないことはないといった返事を
   する。だから、聞いている相手が圧倒されることもあるが、本人自身が自分からすごいと思い
   込んでいるさまは、どうにも救いがたい。
    よく知っている方面については、口数少なく、聞かれないかぎりは黙っているのが一番で
   ある。』

しゃべりが上手で饒舌な人は、政治家・評論家・サギ師・アナウンサー・落語
家にむいているそうです。今は、無口で話が面白くないと逆に暗いと言われてしまいます
。これは、性格にもよるし環境によって変わってくるし仕方のない部分もありますね?「
沈黙は金なり」という言葉もあるのに死語になりつつあるのかもしれません。
     あまりしゃべりすぎない、あまり優越感にひたらない、一方的にまくし立てず
自己主張を控える、相手の話もちゃんと聞く。そして今とても大事なことは、「その場の
空気を読む。雰囲気を壊さずに相手の気に障るようなことはなるべく言わない。」だそう
です。なるべく嫌われないよう敵をつくらず仲間を増やしていくことが重要なようです。
自分の意思を押さえこみその場に合わせる。これもまたむつかしい話術が必要になってき
ました。

『人としては善にほこらず、物と争はざるを徳とす。他に勝ることのあるは、大
きなる
    失なり。品の高さにても、才芸のすぐれたるにても、先祖の誉にても、人にまされりと
    思へる人は、たとひ言葉に出でてこそ言わねども、内心にそこばくのとがあり。慎みて
    これを忘るべし。をこにも見え、人にも言ひ消たれ、禍をも招くは、ただこの慢心なり。
     一道にも誠に長じぬる人は、みづから明らかにその非を知る故に、志常に満たずして
    終に物に伐(ほこ)る事なし。』第167段
0020名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/02/21(土) 09:08:54.64ID:PXSeAXL3
この段では、自己主張や自己顕示ばかりではなくて「善をほこる」「争う」「他に勝るこ
と」を
意識することが責められる原因になる。名誉や地位や優秀な技芸を持つことがうぬぼれの
もとになると言う。特に若いうちに才能を発揮して世から認められる人もいます。周りか
らその才芸に喝采をあびて有頂天にならない人の方が珍しいくらいです。必ず自分の才能
をひけらかし慢心し悦に入るに違いありません。そこで「持つこと」「所有すること」が
否定されています。
     どんなに才能があり一芸に秀でていたとしても自分では誇らず、威張らず、謙
虚さと節度をもちあわせなくてはならない。ここでは人間としての品位と教養の問題とし
て語られている。この自己顕示欲は、誰もが持ち合わせている欲のひとつで、どんな分野
においても天才・秀才と言われ、あがめられれば自分は特別な人間だと勘違いをして横柄
な言動・行動を取るようになってしまうのでしょう。幸い3流で異端の武芸の裏街道を歩
んでいる自分にはほど遠い世界であり、負け惜しみに思われるかもしれませんが、1流で
無くて才能が無くて良かった。もし一芸に秀でて世に認められようものなら、間違えなく
鼻もちならぬ自信満々な嫌な人間に成っていたでしょう。有頂天になり人を小馬鹿にし良
い気になっていたことでしょう!
     兼好は、謙虚な心を失った饒舌で自己顕示の強い人間を厳しく非難している。
自分の才能・才芸は、自分で世にアピールして外に向かうものではなく、自分の思惑とは
別に世が認めてくれる。あくまで受け身であるべきで自分自身で主張し固辞すべきもので
はない。世間のノイズに邪魔されずに、ただただ好きな道を謙虚に誠実に朴訥と進んでい
けば良いのだと諭してくれているようで、少しほっとしました。
     自分の心の内へ向かうまなざし、外へ下界へ向かうのではなく、遮られること
なくもっともっと自分の奥深くまで見つめ続けて生きていけたらと思います。常に周囲や
他人の視線や反応を気にしながら生きるのは向いていないようですし、世間の波にうまく
乗ることもないでしょう。「成功」「大成」などという言葉から別世界で生かされている
自分に落胆することもありません。獲得することより所有することより、捉われないこと
捨てていくことの方が大切なような気がします。
0021名無しさん@お腹いっぱい。垢版2015/02/21(土) 09:10:00.02ID:PXSeAXL3
『老いぬる人は、精神おとろへ、淡くおろそかにして、感じうごく所なし。心おのづから

しづかなれば、無益のわざをなさず、身を助けて愁(うれへ)なく、人の煩(わずら)ひ
    なからん事をおもふ。老いて智の若き時にまされる事、若くして、かたちの老いたるに
    まされるが如し。』(172段)

年を取って高齢になると、いろんな不自由なことが起こって来ます。すべて
の能力が衰え鈍って来ます。40歳を越えれば、まず視力の不自由さを感じる人が多くなっ
てくるのではないでしょうか?近くが見えづらくなる老眼の症状が出たり、耳が遠くなり
聞きとりづらくなったり、髪の毛が白くなったり抜けたり、顔にしわやたるみが出はじめ
たり、記憶力や判断力も衰え、動作も緩慢になり、精神的にもやる気がうせてきます。「
いいことはひとつもない。」と嘆いきたくなりますよね?昨日、出来たことが今日出来ず
、今日、出来たことが明日、出来なくなる訳ですから・・・・
     「この世は、無常だなあ」どの時代に生きた人も感じたに違いありません。肉
体的にも精神的にも
衰えて落ち込時期もあるでしょうが、そればかりではないと兼好は言っています。それな
りの人生を送るあいだに、いろいろな苦労もあっただろうし経験も積んできたわけで、経
験を通して習得した知恵も沢山あるはずです。どんな逆境に会ってもうろたえることなく
落ち着いて対峙し、優れた見識と知恵を充分発揮して乗り越える方法を得ているはずです
。常に物事を冷静に落ち着いて的確にとらえる能力は、年を重ねなければ得られないでし
ょう。ありのまま現状を正確にとらえ、それに正しい対処をほどこし平常を維持すること
が出来るはずです。老練の智慧とは、心の安静を維持し、自分自身を制御し気持ちの中を
波立たせない、静けさを保ち続ける、やはりこだわりに振り回されないことですか?

レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況