>>603
関がなぜ叩かれるか。
それは、関が他人を叩いてきたから。
他人を叩いて、自分を高めて、ここまで来たから。

25名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/18(月) 09:56:54.87ID:6rNRgkMd0

氏はこれまで、「英語講師」という仮想敵を想定してこれを侮辱し、自身の立場を高めてきました。
また、既存の英文法の体系を「従来の英文法」と1くくりにしてこれを無価値と断罪し、自説の新奇さを際立たせるという "禁じ手" を繰り返してきました。
狭い業界の同業者を貶めるだけでなく、長年の蓄積までも否定する、こんなことを続けてきた氏の発言が、批判の対象になるのは当然なのではないでしょうか。

関氏はよく、批判をするのは同業者だと述べてましたが、何という狭量な、傲慢な発言なのでしょうか。
発言そのものが辛口で辛辣でも、批判を集めない人はいます。逆に、何か発言するたびに批判を集める人もいます。
この両者の違いは、言い古された表現ですが、「日頃の行い、普段の人間性」の違いなのではないでしょうか。
普段から人を落として己れを高める発言をし、不特定多数が見るテレビCMに寄せられた批判でさえ「ちゃんと話し聞け」「揚げ足取り」と述べる氏が、どのような反応を招くかは、明らかなのではないでしょうか。