独立したい理由は、単純に家を出て好きな場所に住みたいことと、自分のやり方で塾運営をしたいことですね。
あと、新規生徒が思うように自分にまわってこないということもあります。
実は私の抱える生徒は兄よりずっと多いのです。兄に比べて退塾者、体験入塾後に入塾を見合わせる人の数が少ないため、私の方が多く生徒が残るためなんですね。
(決して、多めに生徒をまわしてもらっているためではないです。)でも、キャリアの短く年下でもある私の方が生徒数が多いとなると、男の嫉妬が働くのでしょうかねえ・・・生徒がまわりにくくなったりもします。
この兄がまた私にとっては曲者だったり・・・もっとも、兄から見たら私が曲者かもしれませんが。

レンタルルームが月いくらかかるかは存じませんが(自分でも調べようと思います)、月5万は今の自分からみると(「マジか」と言われるかもしれませんが)安くないように感じてしまいます・・・
真面目に授業するだけでなく。売り上げの上がる手段も考えないとかな・・・・

ご返信があれば、明日の夜にレスさせていただきます。