>>877
随分前の話だから、当時の契約書と今の契約書は違うかもしれませんが少しだけ。

当時の契約書には本部が適切な情報提供やアドバイス、サポートを行うと書いてありました。
そして、本部が約束していた統計・集計結果の開示があったはずなのですが、それが無かった。
喧嘩したのはその辺ですね。

当時の担当者はいろいろ相談には乗ってくれましたけど、担当がいなくなってしまいました。
役に立たないし、私の契約条件では割に合わないので看板を下ろすことに決めました。

独立してからは、最初は天神がなくて大丈夫かと心配で眠れませんでしたよ。
半年ぐらいは不慣れで生徒に迷惑をかけたかもしれませんね。成績は上げているので問題はありませんが。

数年して、天神の担当者と話をする機会がありまして、契約しようか悩みました。
必要な教科だけ契約すれば高校生まで対応させても月5万円弱でした。

結局、紙でも平気だったので契約は止めましたが、今でもちょっと契約してみたいとは思うことがあります。
一応まだ塾として生きているので言えることですが、人にはお勧めできませんね。