>>695
少子化と(学力の)実力主義と全国会議で本部が発表していました。
本業の単体では売り上げ、生徒数など減少の一途を辿っています。
しかし連結では売上増が続いています。
例えば本部が数年前、目を付けたのは中高一貫の私立に強い東京が
公立中から都立高校進学が増えて、都立合格に強い塾と提携を結ぶ事を
考えて提携したのが、有名子役女優が通っていた塾です。

海外の塾経営は公文さんも含めて苦戦している事は全国会議で話していましたよ。
うちも過去に手探り段階で失敗をしています。
アジアならシンガポール、上海、香港、アメリカならサンフランシスコ、LAの日本人学校を
ターゲットに開拓しようと思いましたら、既にある予備校や他の塾が進出済みで後発だったので
失敗でした。
それならという事で、日本語を学びたいという需要のある地域で日本語学校を始めるという事です。

私も海外はとても難しいと思いますよ。
何もかも話せないので一つだけ紹介しますけど、敦煌で今、日本語学校のパイロット教室があります。
敦煌なんて私自身、行った事も無いですし、直行便は無く、中国人でさえも、成都(昔、西安だったところです)から
限られた飛行機の便しかないので外国という認識の地で今、やっています。
どうして敦煌なのか私もわかりませんけど。
泣く