●【東海道本線】いずれ東北さんや上越さんも私や山陽さんおなじ立場になるのでしょうが。 

●【議長】しかし、そのへんの事情は当局もわかっていて、だから商売のお上手じゃない東海道さんを大目に見ているんじゃありませんか。 

●【東海道本線】だいたい私、商売向きじゃないんです。もともと金儲けしようと思ってこの仕事をはじめたわけじゃありませんし、立地条件がよかっただけで自然にお金が入ってきましたから。 

●【議長】それに東海道さんはいちばん大切な人だということで、周囲からもチヤホヤされていましたからね。 

●【東海道本線】それが、このごろは商売商売で揉み手なんかしなくてはなりませんし、どうも肌に合いません。 
とにかく、儲けをこちらに回してくれないかぎりは新幹線は私と無関係です。迷惑な存在ということだけです。 
あいつについて何をきかれても代わりに答えてやる気持にはなれません。やっぱり議長、この会に新幹線を呼ぶべきだったと思いますよ。 

●【議長】じつは新幹線さんをお招きしようかとも考えたのです。ですが、あの方、なんかこうお忙しそうで、お声をかけようとしてもパッと消えてしまわれて……(早く議事を進行しろ、のヤジ)。 
申し訳ありません。どうしてこんな話になったのでしょうか。 
さて、ご案内状にも記しましたように、本日の議題は「国鉄各線の魅力を探る」でございます。 

●【山手線】案内状を見たとき、私、国鉄各線の魅力なんて耳なれないことばで、これはローカル線の魅力、あるいは赤字線の魅力のまちがいではないかと思いましたよ。 
ま、どっちにしても魅力ってことになればローカル線が対象になるわけでしょう。 
私とは関係ないことだと気がすすまなかったのですが、家が近いので出てきたわけです。 
どうせ私なんか、街のなかをグルグル回っているだけですし、乗りたくて乗ってくれるお客なんか一人もいません。 

●【議長】居眠りするには便利だという人もいますが。 

●【山手線】変な慰め方をしないでください。しかし、魅力のない代わりに稼いでいるのですよ。去年なんか収支係数48で全国第1位です。 
48円の経費で100円稼ぎだしているのですからね。ひとつ「黒字線の苦労を語る」会合でも開いてくれませんか。 

●【中央本線】山手さん、あなたは何かというと黒字係数第1位とおっしゃるけど、それはあなたが人間のいっぱいいる所だけで商売しているからですよ。 
私だって高尾までの国電区間だけだったら、あなたに負けないくらいの収支係数ですよ。 
クロ字線のクロウなんて駄洒落みたいなこと言われたが、要するに収支係数なんてものは線区の区分のしかたひとつでクルクル変わってしまう。 
黒字と苦労とは無関係で、山手さんは運がいいだけですよ。 

●【山手線】そんな言い方するのなら、もう新宿であんたの終電に接続してあげませんぞ。 

●【議長】まあまあ、お二人ともお忙しいから気が立っておられるのでしょう。じっさい、朝の新宿駅はすごいですなあ。 
尻押しさんと言うんですか、満員電車に乗りこもうとしてウンウン言っていると背中や尻を押してくれる人たち。 
ありがたい人たちだなあ、と思っていると、つぎの瞬間、手のひらを返したようにパッとひっぺがす。 
あの人たち、いったい親切なのか不親切なのか、どっちなのですか。 

●【中央本線】要するに電車の運転時刻を厳守するためですよ。10秒刻みの世界一の超過密ダイヤですから。