北海道が好きな俺には函館行きの「日本海」には本当にお世話になったよ

ある日本海1号乗車中での事だが

当時は金沢まで車販があって福井駅で食糧調達に失敗して「まぁ、車販があるから良いか」と軽い気持ちでいると中々来なくて
車内巡回に来た車掌に「車販ありましたよね」と聞くと
車掌が「今の時間ならもしかすると一番後ろの荷物車にいるも知れないから声かけて来てあげる」と車販の販売員に声掛けてくれて
そして車販の販売員が座席に来てくれてビールとおつまみを何とか調達出来たよ
その時に販売員の人に金沢までなのでタイミングが良かったですねと」
その後、車掌が金沢から乗った乗客の検札に来た際に「来ましたか」と聞かれ「買えました、ありがとうございました」と
お礼を言うと「あぁ〜、それは良かったですね」と

翌朝、秋田到着前に目が覚め通路の補助椅子を出して外を見てると秋田で降りる乗客を、その車掌が起こし来た際に
「おはようございます」「ゆっくりお休みいただけましたか?」と声を掛けて貰ったな

そして、青森到着前の放送で「大阪から乗務して参りました私ども大阪車掌区の車掌は青森にてJR北海道の車掌と交代致します」
「この先函館までお乗りのお客様、どうぞ北海道旅行をお楽しみ下さい」と最後の放送を締めくくたよ

大阪車掌区の車掌さんは人間味があって温かい感じがしたな