>>54 俺 他社で鉄道の現業全般(駅、乗務、車両整備)経験したけど。
そういう人達って風貌は強烈だけど仕事は出来たよ(センスがあるって云うか)
勿論 素行(監督者受、就労、金銭、オンナ、博打等 それなりに泣き処の個々にもっていたが・・・)
旅客公衆に非礼な人はあまりいなかった、(そりゃ、仕事も出来ず問題山積の危険人物も皆無では無かったが・・・)
俺が入社した時はマダマダそういう人が職場のぺー頭で現場を仕切っていた。
仕事中理不尽な先輩の頼みで無断外出で買い物にいかされたりもしたし、職場に押しかけたオンナと先輩が逢引する為 突然仕事入らされたりもした 驚!。

でも、みんな面倒見が善くて可愛がってもらったな・・・・。

昔は、破天荒な事は許されたけど、臨機応変というか取り扱いにも情があったよな。
変に真面目な先輩の方が仕事で困った時とか、旅客に対しても薄情だったな。

古豪の吊りかけの電車が、豪快に走行音を轟かせたのが信じられないような遠い過去の事として風化する今
走るんです全盛の今日の鉄道係員のマニアル対応は、どこか味気ないし、本当の技術は引継ず失われていくような気がする。