今から20年位になるが、地元新聞で大隅線の廃線特集があった。
桜島の裏辺りにちょうど国道220号と並行して2kmの廃線城山トンネルがある。
この地区は時期によると大雨で通行止めになる為、このトンネルの再利用との話があったが、
今現在はなくなったのだろう。その記事を見て当時早速現地に行って友人と徒歩で歩こうと思ったが、
余りにも暗く出口すら見えないので、再度日を改めて今度は軽自動車でチャレンジ、レールも撤去済みでバラスト状態、
行けど行けど出口が見えません。中間地点(出口が低い為)でやっと出口の明かりが。2km真っ直ぐなトンネルでした。
中間地点の前後は漏水が激しく上壁、横壁はカビだらけ、しかもかなりのカビ臭、そんなこんなで、往復しました。帰りでトンネル中間地点で友人の一人は
何か感じたそうで、後で調べたら建設の際事故でお亡くなりになった方がいたそうです。
それから数年おき位に見に行きますが、今は有刺鉄線で出這入りはできなくなっており、トンネルからは漏水の水の音がするだけで、
草に覆われてトンネル入口さえ分からない状態になっています。

ここまでなれば国道転用はもうないでしょうね・・・