来年の3月にYAHOO ADSL終了のお知らせが届いて光に乗り換えないとなんですが
どこと契約するのがいいのかわからないため相談させて下さい

地域 宮城(戸建て 一人暮らし)
固定電話所有
固定電話+ADSL基本料金で、現状3700円くらいの出費です

スマホ不所持なので、これがネックでどうしたらいいのかよくわからなくなっています
スマホと抱き合わせで契約すると安くなるよ!みたいなプランが多いのですが
ない場合はどこと契約するのがいいのでしょうか?

スマホは将来的には契約するつもりではいました
政府が料金値下げする方針だっていうんで、出来ればそれを待ってからと思ってたんですが
ADSL終了のお知らせが来てしまったので、お得になるのであれば乗り換えと同時契約も考えてます
こういう事情を加味して、よさげなプランを教えていただけると助かります

ちなみに、スマホですが、
家で仕事してる引きこもり気味な個人事業主なので、外でスマホを使うというニーズがあまりなく、
急用時の電話連絡ができて、ネットで何かの調べ物がちょっと出来ればいいくらいで
ゲームする気も全くありません
以前ぼんやり調べていた時は、安いってことで格安SIMがいいなと思ってましたが、
初心者が手を出していいものなのか、よくわかっていません
泥とかi-Phoneとかいう拘りはないですが、中華スマホとサムスンは出来れば避けたい
そんな感じです