>>97
続き

(3人目の担当者は、5月中旬の対策で効果無かった場合は次の対策を講じると言っていたのを思い出し、懲りずに再度電話する)

七「先の電話で六が対策完了は5月末まで遅れると言ったがそれは誤りで、飽くまでも対策完了の目標は5月中旬である。」

俺「3人目の説明にある次の対策とは何か。」

七「実のところ次の対策は無い。」

俺「それでは六さんの回答と変わらない。改めて質問するが、帯域調整の対策は(六さんの話の通り)4/9から実施しているのか。また、通信障害の件で個人からの訴えは受け付けないのは、ヘルプデスクではなく御社の回答なのか。」

七「4/9から対策を始めているのは誤りで、現在は情報の精査中で準備段階である。また、個人の訴えを受け付けないのは当社の回答である。」

俺「帯域調整による効果はどの程度を見込んでいるのか。まさか、あてずっぽうでは無いだろう。」

七「実のところ、帯域調整は当社では実施例が少なく、対策後の通信速度の見込みを具体的には設定出来ていない。」

俺「…」←感情的な発言をしたと思う

俺「通信障害はマンションの全世帯に及んでおり、御社は対策完了の目処を5月中旬から末としている。しかしながら、その対策で効果があるのかは約束できず、また対策完了日も約束出来るものではないと、マンションの管理組合へ伝えるつもりであるが良いか。」

七「個人的には申し訳なく思っているが、ヘルプデスクに降りてきている回答は俺さんの言う通りである。」