>>96
昨日からの続き。纏まりがない長文で申し訳ない。

(約束の17時を過ぎて18時前になっても電話が来ないので、こちらから電話をする)
六「問い合わせの内容については回答が用意できている。通信障害の内容等をマンションに連絡する義務は約款上はない。故障の通知は約款に定められているが、故障とはハード的なもの指すと内部的に決めており、今回のものは故障にあたらない。
通信障害の件は、マンションの管理組合から苦情の申し入れがあれば対応する。」

俺「約款云々では無く個人からの要望は受け付けないということか。障害通知の必要性を企業として感じていないのは常識から逸脱しているが、その様に理解して良いか。」

六「私個人の意見では俺さんの考えは分かるが、これは会社の判断である。」

俺「次に帯域抑制の実施に1ヶ月半掛かる理由を説明して欲しい。」

六「当初の対策完了は5月中旬であったが、準備が遅れており5月末(2ヶ月)までずれ込む。」

俺「遅れの理由と現在の進捗度を説明して欲しい。また、何時から対策を実施しているのか。」

六「4月9日から対策は実施しているが、ネットワーク機器の調整がうまく行かず遅れを生じている。進捗度は調整を伴うものなので今日の進捗が50%でも明日は45%の可能性がある。」

俺「ということは、5月末の対策完了も約束出来ないということか。料金を取っているのに無責任ではないか。
現状をマンションの管理組合へ伝えたいので、苦情の件数と通信障害の範囲を教えて欲しい。」

六「現状では5月末の対策完了は努力はするが約束は出来ない、最悪の場合はこの状態が1年続く可能性もある。個人的には俺さんの言うことは分かるが、ヘルプデスクに降りてきている会社回答ではここまでしか回答できない。
現在受け付けている苦情は数件である。通信障害は全世帯に及んでいると考えて良い。申し訳ないが、管理組合を巻き込んだとしても当社の対応の限度は変わらないと思う。」

俺「長時間の説明で状況は良く分かったがこれ以上は打つ手は無いということか。」

六「申し訳ないが、問題をマンションの管理組合へ上げて貰うしかない。」

俺「御社の様な友達が居たら、まわりは困ったものであると、あなたの上位職者に伝えて欲しいw」