住友化学で工場火災けが人はなし(06月08日)ttp://www.itv6.jp/m/news/detail.php?date=20140608&no=0001
8日未明、新居浜市内の住友化学愛媛工場で倉庫2棟を焼く火事があり、およそ8時間後にほぼ消し止められました。
この火事によるけが人はありませんでした。
火事があったのは新居浜市惣開町の住友化学愛媛工場で、8日午前2時半頃、敷地内にある廃棄用の薬品などを
置いた倉庫から出火しました。
工場の消防車を含めあわせて15台が消火にあたった結果、発生からおよそ8時間後の午前10時半にほぼ
消し止められました。この火事で倉庫2棟あわせておよそ500平方メートルが全焼しましたが、けが人はありませんでした。
出火した倉庫は住友化学が100%出資する廃棄物処理会社「イージーエス」が所有していて、会社の調査の結果、
有害物質は漏れ出していないということです。
イージーエスはけさ会見を行い、火事があった倉庫は高さおよそ4メートルのテント型で、
乾電池や蛍光灯の他大学などの研究機関から廃棄用に持ち込まれた薬品が保管され、出火当時は無人だったとあきらかにしました。
一方、周辺住民からは複数の爆発音がしたという情報もあり、会社側では確認作業を進めています。
住友化学愛媛工場を巡っては、去年5月、工場内で硫酸の一種が漏れる事故が発生していて、
周辺住民からは相次ぐトラブルに不安の声が上がっています。警察と消防で火事の原因を調べています。