>>362
TVでやってる発達紹介番組の博愛精神は素晴らしいし、口が裂けても発達障害者は隔離するしかないなんて言えないのだろうけれど
実際現場で立ち向かわなければならない人間はそんな理屈や精神論じゃやってられないんだよなあ
非協力的な認知症患者の介護に近いものがある、しょうがないとはいえ理不尽な要求を突き付けられると精神的負荷が非常に大きい、生産性も大きく下がる

本来障害者の世話っつーのは人間様がやるもんじゃねぇんだ
障害児や世話が必要になるレベルの老人が人権、人権!命は大事!って言われるようになったのは人類の経済活動に余裕ができたから

今の日本はかつての勢いを失い国家レベルでジジババの世話にヒィヒィ言ってる時代だ
もう人権とか言ってる場合じゃないのに社会の落伍者をなんとしてでも救おうとする
それは世論が人権縮小などさせる訳がないから政権も人気取りに続けるしかない
カッコいい理屈を振りかざすけれど、その原動力は既得権益を守る為の自己中精神でしかない

じゃあどうするか?自己責任論を拡大するしかない
例えば俺は2型糖尿病患者は切り捨てるべきと考える、自業自得の先の末路なのに月に40-50万も行政に負担させるのはおかしい
積極的対処をしていない麻薬、喫煙、アルコール、ギャンブル含む依存症患者は医療費全額自己負担or更生施設送り&出所後GPSと街頭カメラによる行動監視でいいし
社会的に大きなミスを犯した発達も逮捕とその後一生施設暮らしで社会的に抹殺すべき
そういうダメな奴はダメ的な方向から責めないと民衆は認めてくれないもんなあ