そうねぇ、偉い人がコイツはヤバいって認識するのが大事ねぇ
あとは「辛いよね」ってそそのかすのは強気タイプの発達には効かないパターンなのが欠点

以下駄文、解雇決定までの顛末。俺のストレス解消でもあるから読まない方がいいでしょう

まず基本的にウチの会社は200人級の中小企業で世襲制ではないが社長の発言力は絶大である
社長が見限った人間はどんなに有能でも閑職に追いやられ、昇給賞与査定は自動的に最低になる、と噂されている

2月にあった発達の不注意から来る大きなミスが事の発端であった
その件で社長がマジになった途端に「重要な仕事はさせるな残業もさせるな」司令が出た、発達は色んな仕事から外され俺含む同僚に迷惑が掛かった
例えば俺の今月の残業時間は80時間に引っ掛かりそうになっている。お陰様で5週ぶりの土日休みを取らざるを得なくなり夜ふかしできている訳だ
損害額は概算で90万円くらいだった模様、思ったよりは安かった

その1ヶ月後にまたやらかし発生、前回の件があるから散々気をつけろと言われといて何故そうなるのか
物理的な損害額はせいぜい数十万円だろうけど出荷寸前で直す暇もないから値引き対応であろうし、内部処理でもないのでもっと大きな額が値引かれるであろう。会社のメンツ的にもキツそうな内容だった

再度のやらかしが社長に発覚した翌週(今週)には今までのやらかしに対する損害調査が始まった
こんな公開処刑めいた調査なんて、入社してから一度も聞いたことがない
記憶の範囲で今回の2回+少なくとも6回はやらかしていると現場から報告が上がっていた
報告したA氏、優しい人だと思ってたけど怖い報告書を書くなあ、一番迷惑掛けてる相手だし思うところあったのだろう

こりゃアカン奴や…って思ってたら発達が偉い人に呼び出されるのを見ていよいよ嫌な予感を感じる
翌日には社長室に呼び出されて「キミんとこの部下は残念だが辞める事になった」と告げられた
「引き継ぎ事項はないか?」と聞かれて「今まで作った資料のデータ貰えば十分です」と答えたら
「じゃあ給料計算もあるし締め日の15日付けでいいね!会社都合じゃないから1ヶ月猶予する必要も無いし辛かろうからすぐ辞めて貰ってもいいんだ」と即決
色々会話があったけれど、オブラートがオブラートになってねぇと思ったね。俺がフォロー入れる程に社長の評価はボロクソだった
2年くらい前に「彼には期待している、頑張って育ててくれ!」と言っていた社長の面影は無かった。まあ当時の時点で俺は「こんなコミュ障育てられるかよ、勘弁してくれ」と思ってたんだけど
あの時言ってれば良かったなぁ

事の発端から2ヵ月経たず、決定的な事件(2回目やらかしが社長に発覚)から次の週には依願退職という形での解雇が決定、ありがたいけれどちょっと怖い話である

まぁトロくて給料分働けない上に成長も感じられない、更に積算で数百万(俺予測)も損害出されちゃあ、どんな理由付けても即刻首切りたくもなるわな

実際、代わりの奴が居ればあんなゴミ要らないもんね
俺もどう潰してやろうか(ストレス解消)とどうやったら改善できるか(真面目な気持ち)の半々で毎日のように説教してきたし
「なんでやれと言った事をやらないの!俺の話聞いてないでしょ!聞く気ないなら仕事辞めてくれても良いんだよ!言う事聞かない奴なんて会社に要らないし!」
「朝言った事を昼にもならないのに忘れてましたとか、そんなの通らないよ。覚えられないなら紙に書く、それでもダメならスマホで毎時アラームでも鳴らして確認しなさい!もう30近いんでしょ?いつまで経ってもこんなんじゃ会社にキミの居場所なくなっちゃうよ?」
「あのさあ、俺小学校の国語の先生じゃないんだよ、なんで文法の基礎教えないといけないんだよ。よく今までコレで生きてきたなぁ」
とかだいぶキツい事言ったもんなぁ

それでその後でまたやらかすから手に負えないんだけど
まあ奴は図らずか図ってか知らないけれど自分で自分に引導を渡してしまったんだなあと思う

俺自身がキチガイかと思う程長文ができたしこれでも沢山削った方だけれど、本当に思う事がいっぱいある
誰かと飲みに行ったらあん畜生の愚痴ばっかしだものなあ