>>22 うんと先だよ。
マクロ経済スライドで1%くらい年金が裏で毎年減額になってるの知ってるだろ?
30年後くらいに三割減で均整するって試算が厚労省から出たんだよ、だいぶ前だけど。
当時の厚生労働大臣もテレビでしゃっべたし結構大騒ぎだったよ。
確か日経ビジネスでも特集してた。

でも高齢化すると年金から控除される介護保険や医療保険が上がるだろ。
だから実質もっと厳しいと思った方がよい。
年金減額だけで三割ってことだから。

まあ人口動態からの試算だから多分そうなるんじゃない。
俺は専門家じゃないからよく判らんが、そう思っって準備するのが無難と考えてる。

でも障害者は死ねってことじゃ無く今からきちんと情報公開してるんだからちゃんと自助努力しなさい、ってことだよ。
いきなり減額するんじゃなく、何十年も先なんだからさ。
毎日お花畑で年金を使っちゃうんじゃなく、ちゃんと働いて障害年金は貯金してね、ってことだよ。
年金がそうなんだから生活保護とかはもっと悲惨だからね。
俺は年金はずっと全額貯金してる。

>>24 確かにそうだが、現在も障害年金は老齢年金に連動して上下してるんだから、常識的には障害年金だけ減額されないって思わないのが自然じゃないかな、と俺は思うんだが。
もちろん例外的に障害年金は減額されません、っていうならうれしいけどね。
永田町を拝むよ。

後俺は障害者も寄生虫じゃないんだから自助努力は当然、と考えてる。
自民党もあまり好きじゃないけど障害者を端から無能力者と軽蔑してる共産党も大嫌いだ。
尤も寝たきりなど働く事の出来ない障害者にはきちんとした支援は絶対必要、とは当然考えてるよ。